アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月で、父(74歳・癌)の医療保険が切れてしまいます。父は、高齢なうえに癌で、糖尿病、腎不全といった多数の病気もありますが、今は癌の治療中で10月以降も治療が続くと思います。国民健康保険があるので治療費は一割で済みますが、それでも治療費・入院費がかさむし、年金暮らしなので負担となり、多数の病気があるため治療費が高いこともあり、期間も長期になるかもしれないので私が払うにしても治療費が戻ってこないとなるととても不安です。父の入れるような保険はありますか?

A 回答 (2件)

現在、お父様が入院中であれば、新規の保険には入れません。

恐らく、どの保険(外資系も)も無理かと思われます。
保険は継続不可のものですか?年齢を考えると難しいですが継続で切り替えも叶わないのでしょうか?
担当の方とお話はしましたか?
入院費は戻って来ないですが治療費(保険でかかったもの、保険外治療は戻ってこなかった気がします)
が月に7万円超える場合戻って来る筈です。
町・区・市役所へ一度相談なさった方がよいです。
それと病院によっては、やり方は様々ですが今後の支払いにおいて病院窓口にいる方に(ケースワーカーがいる場合がある)に相談を。
相談によっては支払いを分割に出来る事もあります。後、社会福祉にも行ってみて下さい。
一時的にですがお金を貸して下さいます(お父様ではなくアナタが病院での支払いで困っている事を
伝えて下さい)
諦めず何度も何度も相談し、解決策を探して下さい。
こっちが駄目だと思うと、福祉関係者は真剣に取り合ってくれません。
諦めないのと強気な気持ちを持って下さい。

恥かしがらず、お父様の担当医師にも現状を話して下さい。
今後の治療において、考えて下さる筈です。

上記の事は自分の子が癌になって、入院費・治療費の事で悩み
手当たり次第、相談し、病院・ケースワーカーの力を借りて
治療費も入院費も払う事がない方法を提示してもらった事です。
でも、これは子供だから出来た事なので、はっきりとしたお答えが出来ず、申し訳ありません。
子供の癌であれば、ある程度判る事もあるのですが
何分、子供と大人は治療対応(治療内容とかでなく)が違うので
こうしたら良いよ!とアドバイスが出来ません。
お力になれず本当に申し訳ありません。

ただ1人で悩むより、借りられる力がなるなら大いに利用した方が
絶対にいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
お子様が癌だったとのこと、お気持ちお察し致します。
父は入院中ではないのですが、今後いつどうなってもおかしくない状態です。
お話を聞いていると、入院する前にいろいろ手配したほうがいいですね。
治療費が7万以上は戻ってくること、そういえばと思いだしました。その点は少しほっとしましたが、やはりこれからは入院費がかさむとおもうので、保険の継続も担当者に相談してみます。
主治医の先生にも聞いてみます。
ではやはり新規で入れるようなところはないようですね。その他の方法を探してみます。
少し力が出ました。ありがとうございました。

探してみましたが有りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。