プロが教えるわが家の防犯対策術!

女35歳、人生の岐路に立っています。出産、したい事、して来た事、稼ぐ事など、悩んで進めません。アドバイスを頂戴したいです。私は今まで絵を描いたりする事が好きでギャラリーなどで発表してきました。しかし、それで食べれるようなお金は入らず、バイトをしたりして30歳までは繋いでおりました。30からは渡仏しまして語学を学びつつ制作し、発表し活動しておりますが、はやり絵画では稼げない日々です。そんな中にできた彼氏と3年の同棲期間を経て2年前に結婚をしました。二人の生活費は旦那さんが稼いでくれています。35歳になった今、年齢の事もありまして子供をつくらないといけないと感じています。旦那は子供が欲しいのです。私も子供は好きですが、子供を持ったらそこから15年は子供につきっきりの日々を過ごし、その後も子供を養って行く覚悟をしなければなりません。私は自分自身での稼ぎが無い上、就職もしたこともないので将来にとても不安を感じます。もし旦那が若くして先立ってしまったらなど考えだしたらきりがありません。そして17年かけてしてきたアート活動も今までのようにはいかなくなるでしょう。今まで就職せずにバイトで稼いで親に心配かけさせながら歩んで来た今までの道は何なのかと呆然としてしまいます。芽が出なかったのは私の実力のなさと実感しています。しかし、まだ本当のところ諦めきれないのです。来月からはNYへ旦那と共に引っ越し、新たな挑戦をしようともしています。しかし35歳です。子供はいつか持ちたいと思うのです。しかし私の夢をここでほぼ諦め、子育てしながら絵を描くというスタンスは子供が居ないという今よりもっと、スピードがダウンすることが見えています。ギャラリーに売り込み、一人でじっくりと絵を描く時間も実際必要なのです。若手のアーティストはどんどん出てきます。そのなかで35歳というのはもうアーティストとしてリミットな年齢だということも感じています。なかなか諦められないのが現状です。今まで私の作品を購入してくれたお客様達にも申し訳なく感じます。17年このために生きて来て、もう駄目だから子供の人生を選ぶということができないのです。なんでしょう、自分中心の人生でない人生が待っているようで、そう思うと今まで生きて来たのは何だったのだろうとも思います。子供を持ち、そして50歳くらいで未亡人にでもなったら、どうやって子供をかかえて生きて行けばいいのでしょう。そんな責任を抱えるような出産ということに挑めないのです。子供が出来たら、それはそれは大切に育て、いつしか自分のしたかった事と子供への愛情を天秤にかけ、子供を優先しアートのほうはフェイドアウトしていくような気さえします。自分自身ガッツが無いのもすごく分かるのです。そんな人はさっさと子供を産み育てるべきだと頭では分かるのですが。。あなたならどういう考えをしますか?アドバイス下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

15年つきっきりって…長いなあw

中学生なんて親の元に寄っても来ませんよ
つきっきりなんて表現は小学校入るまででしょう
学校行くし、学校終わったら遊びに行きますよ

私なら、自分の我侭で夫のDNAを残して上げられないのはとても申し訳ないと思います
絵一本の道をとるなら、離婚も考えるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。小学校入るまでですか。
ちょっと肩の荷が下りました。
私のDNAは残したくないけど、主人のは残してあげたいです!だからとても悩んでいます。
kaiyukanさんは子供一本を迷わずとられるということですね。

お気持ち、少し分かります。

私も昔、小説家を夢見てました。
芽が出ず、でも諦められなくて。親にも嫌な顔されてました。
(私の場合は正社員しながらチマチマしてたんですが^_^;)

そんな私も結婚してます。
小説にはまだ未練はあるのですが、なかなか手に付かず・・・(-_-;)
(共働きで家事もほぼ全部私です)

小説家、実はまだ諦めてません。
子供も欲しいです。
ちなみに今、不妊治療中です。

年齢的に、タイミング的に今から治療して子育てするのがベストと思って頑張ってもいます。
自分の気持ちが今は小説より家庭を望んでるからです。

小説は子供が育ってからも出来ます。
信じてます。本気ならいくつになってもやろうと思えると思います。フェードアウトなんて頭によぎりもしてません。

今、出来る事を優先に考えてはどうでしょう?
そして、いろいろな経験が心を養って、技術を養って絵にも繋がるんじゃないでしょうか?
私は自分の夢にそう思い、生活してます。
子を産めば、その感動と責任感が付くのでは?これは年齢的にも今しかないと思います。

旦那様ともじっくり話してみてはどうですか?(相談とも言います。)
あなたの人生ですが、大切なパートナーがいます。あなただけの人生ではありません。

金銭的な事も不安の要因と思います。ですが、あなたは五体満足!(なんですよね?)
その気になれば、働けます。
全て、あなたの気持ち次第ですよ!
ネガティブにならず、ポジティブに!
頑張れー!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
いつでも復活できるというのは私も同感です。
しかしながら、現代アートの世界となると実状今の歳である程度の地位までいかないと
難しいのです。語ると長いので割愛させてください。
なので、復活して数年後始めるというのは、趣味の範囲での事としてするしかないなと
思っています。ともあれ、なんとかしないといけませんね!
確かにネガティブな私なので、いけないなと思います。

不妊治療をされているとの事で、わたしからのアドバイスなのですが、
ヨガかサンバを習われるといいですよ。周囲の不妊治療している友人にアドバイスしてヨガを始めた
友人数名はすぐ妊娠に至りました。
私は20年間ずっと半年に一度の生理しかなかった体だったのですが、
サンバを始めてから1カ月後から
生理がきちんと戻りました。びっくりしました。おすすめします。

子供に付きっきりなのは数年間だけです。

保育園や幼稚園に入るようになれば、フルタイムの仕事をしている人も多いですし。ただ、今の状況を続けるには旦那さんの理解や収入も必要でしょう。一度、じっくり話し合っては如何ですか?あなたが思っていることや不安なこと、旦那さんの意見も聞いておいた方が1人で悩むより良いですよ。未亡人になって困るとかなら、旦那さんが保険に入れば解決することでしょう。子供が成人(または就職)するまでの費用(年々減っていきます)とあなたの当面の生活費だけですので、一般的に入る保険程度です。更に家でも買って貰ってれば、更に安心出来ますが…。
    • 0
この回答へのお礼

保育園や幼稚園に入るようになれば、フルタイムの仕事も可能というのは知りませんでした。
旦那には何度か相談しているのですが、いつも大丈夫、心配しないとの返事だけなのです。
彼はおおらかで、私は心配性という感じです。
多分、旦那の言う通りなんとかなるものだとも思うのですが、
とても責任を感じてしまって、元気に健やかに育てられるか、心配が尽きないですね。。
家と保険、とりあえず考えようと思います。

子どもを産むのを諦めましょう。

そう言って欲しいオーラが凄く出ていますね。
繰り返します、ご自分のために子どもを産むのを絶対に止めましょう。
ちなみに、
質問者様の質問文は改行がなく、非常に読みにくいです。他人に読んでもらうという配慮が欠けています。こうした他人への配慮、がもうちょっと身に付けば、仕事もうまくいくのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

子供は私も欲しいのです。書いたのですが、読みにくかったのですね。
改行の件、これからは注意したいと思います。

結婚されているのなら、あなたひとりの人生ではないですよ。

旦那さんとご相談なさるべきです。
その上で、二人の結論に至ることが必要だと感じます。

もし、たら、れば、ばかり言っていても、何も出来ません。今のままを継続することすら出来なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私だけの人生ではない事は重々身にしみて日々考えております。
旦那や、彼の両親の人生にも関わっていることは分かっているのです。
すみません、立ち向かうような言い方をして。
もし、自分の事だけを考えていたら子供は40歳くらいで。。なんて考えていたと思います。
旦那の気持ちを考えたら、早く決断しなければと焦ってもしまいます。。

今のようなことを考えていたら、今の状態も継続できなくなるというのはとても怖い忠告ですね。
パニックになります。どうしたらいいのか、決断ができなくてアドバイスを請いているのです。
hmcke213さんだったらどういう判断をしてお進みになるのかお伺いしたかったです。