プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自営業(マッサージ業)の36歳、男性です。終身保障と退職金(貯金)を兼ねた保険を探しています。満期年齢は60歳か65歳で決めかねている状況です。返礼率や保険会社の信頼度、毎月の支払は1万円前後などで悩んでいます。おすすめの会社&商品を教えてください。

A 回答 (2件)

終身保険と個人年金は分けて考えるべきですが、もし引退時点で退職金としてまとまった額を一時金として受け取りたいのであれば、国営の小規模企業共済(事業主の退職金共済)が比較的有利と考えます。

掛金は全額損金(法人)か所得控除(個人)で生命保険控除みたいな上限がありませんし、引退での保険給付金は退職金として退職所得の分離課税に。
長期に掛けるほど加算が付くので月額5千円程度で始め、余裕が出たら増額を。
国が危ないと言われますが、本当に国が破綻したら生命保険も紙切れになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小規模共済をはじめて知りました。本当にありがとうございます。加入したいと思います。

こんにちは、では早速ですがお答え致します。

御質問者様の家族状況や収入が判りませんので、その点はご容赦ください。

1.東京海上あんしん生命保険の「ながわり終身保険」円建て
  終身保険のベストセラー的な商品。

2.アリコの「つづけトク終身保険」円建て
  東京海上のながわりに対抗した保険。

3.アリコの「マイフューチャー」円建てで運用はドルで運用

上記はいずれも終身保険で保険料払い込み終了後は解約返戻金が増加しますのでお得です。
3.は3%保障です。途中解約は為替変動がありますので増減します。保険料は同一保障金額なら3.が一番安かったです。

以上参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。東京海上の商品が魅力的ですね。年収は700万ほどで妻と年末に第一子が生まれます。税金の控除なども考えると個人年金のほうがいいのでしょうか?「ながわり終身保険」など税金の控除などはどうなのでしょうか?また個人年金でお勧めの商品、学資保険でおすすめの商品などはありますか?あれこれ申し訳ないのですがお力をお借りできたらと思います。

• 0