人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

風邪もようやく治り、久々にスポーツクラブに行きました。トレーニングは、前より軽めにして、スクワットやレッグプレス、腹筋、背筋、エアロバイクをしてストレッチをして帰りました。

それから、フットサルの練習にいって、ウォームアップでボールを蹴ってたら、後から、誰かにふくらはぎを思い切り蹴られたような痛みが・・・

思わず振り返っても誰もいない・・2歩、3歩と歩いたら、痛みはそのまま、ちょっとドリブルしてみて、これは無理と判断し、見学にまわりました。

ふくらはぎの筋肉をのばすと「うっ」と声を上げそうになるくらい痛いんです。

これって肉離れですか?
そうであれば、肉離れにはRICE治療って書いてあったんですが、RICE治療には冷やして安静にしておくってことなんですよね。

う~ん、どうしたらいいんでしょ。痛いよ~。

A 回答 (3件)

文だけを読むと肉離れのようですが、診断は整形外科でしてもらいましょう。

RICE治療では、
安静にして、
氷やタオルに来るんだ保冷財で冷やし、
圧迫(弾力性のある包帯なら一番!・タオルもいいして、なるべく腫れないようにしたうえで、
寝るときに足に枕など置いて、体より高い位置に患部を置くようにしてください。
これでずいぶん直りが違いますよ。
あとはなるべく早めに病院へ。
    • 0
この回答へのお礼

近くのお医者さんはみんなお休み。
とりあえず、RICE治療でのりきり、月曜日に行きます。

ありがとうございました。

私は筋断裂ではないかと思います。

以下は20年以上前の経験です。
軟式野球の試合中、私は1塁ランナーで牽制球を投げられ、塁に戻る時「ふくらはぎ」ボールが当たったような激痛が走りました。
ボールがフェンスの方まで転がっていたので、一瞬「ふくらはぎ」にボールが当たったにしては酷く痛いと思いながら2塁まで走りました。
(実際にはボールは当たっていませんでしたが)
直ぐ交代し、試合後医者に行きましたら、「筋断裂」と言う診察でした。

それから、暫く経ってから、テニスの合宿中、仲間が練習中に「ふくらはぎ」にボールが当たったような感じで、酷く痛いと言うので、自分の経験から、筋断裂ではないかと言いましたが、やはり医者に行ったら、筋断裂と言われたそうです。

そんなに痛いなら、明日、早く救急外科にでも行った方が良いと思いますが。
私の場合は確か日曜日で、仲間に球場から直接休日救急外科に行きました。
処置は湿布薬を貼り、包帯を巻いてくれたと思います。他に塗り薬をくれたような気が。
    • 0
この回答へのお礼

筋断裂を肉離れというそうです。

まさに「ふくらはぎ」にボールが当たったような激痛でした。うっ、近くに救急外科はないので、湿布薬を貼って、安静にしておきます。

月曜日に病院に行ってみますね。

こんばんは。

肉離れしたら、肉離れした場所を手で触って「うぅ、離れてる~ぅ」と確認できます。それに脂汗が出ますよ。泣けます。

安静にするのは、医者に行って診断してもらってからの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

触った感じでは、分かりません。
週末で周りのお医者さんはあいていないので、健康保険組合の健康相談に電話をかけたら「湿布して安静にしておくしかないですね。お医者さんにいってもまぁ同じですね。」と言われて、ホントにお休みの日曜日をしています。