【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

男性は若い奥さんがうらやましいのですか?口でそう言っているだけなのですか?
夫45歳、私30歳、結婚して10年になります。
結婚当初から年が離れているため夫の友人からは若い奥さんがうらやましいなどとずっと言われてきました。
よく夫の友人夫婦と一緒に食事をするのですがいつもきまってその話になります。
誰とでもそうなるのでみんなのネタになりやすい話題なのだと思います。
先日も夫の友人(旦那さんも奥様も夫の同級生)がうちに遊びに来て食事をしたのですがまたその話になり
「○○(夫)の奥さんは若くてかわいくてうらやましいっていつもうちの旦那が言ってるよ」
と言ったのに対してうちの夫が
「まぁ、若さは誰でも平等だし誰でも老いるからね。それよりそっちだって仕事でがんばってるしすごいじゃん」
などという会話をしていました。
なにげないいつもの会話なのですが私からすれば人柄とか人間性とか関係なくただいつも褒められるのは若くてかわいい、というだけです。
とても薄ぺっらいほめ言葉です。
夫の言うとおり若さなんて誰にでも平等にあるほんの一時期だけのものです。
私が食器を下げにキッチンに立ったとき夫とその友人夫婦が昔の歌の話題で盛り上がっていて私はまったくその話についていけませんでした。
その時夫がすごく楽しそうで私のほうがうらやましかったです。
いつも歌番組であのころのヒット曲とかしていても私と夫は世代が違うので同じところでは盛り上がれません。
よく男性は若い奥さんがうらやましいとか言いますがあれは本音で言っているのでしょうか?
単なるリップサービスなのでしょうか?
夫はよくそういうふうに言われていますがちっとも嬉しそうじゃないし喜んでいる様子もないです。
実際そういうふうに言いながらもみんな年が離れた奥さんではなくてほぼ同級生か年上の奥さんと結婚しています。
事実、うちの夫も以前浮気まではいきませんでしたが高校時代の同級生(元カノ)と浮気未遂をおこしかけました。
若い奥さんもらって幸せなのが本当だったらわざわざ同級生と浮気未遂なんてしませんよね。
男性がなぜそう思うのか、若い奥さんがうらやましいと口先だけで言うのか不思議です。
またいつもそれに対してどう返事していいのかも分かりません。
たいしたことではないのですが男性の本音が知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

私の妻は10歳年下ですが、考え方・価値観がまったく違います。

もう数年レスですし、この先も無いでしょう。子供のために父・母を演じてる同居人同士です。おそらく熟年離婚すると思います。同世代でも仲良しが一番ですよ。
    • good
    • 16

>よく男性は若い奥さんがうらやましいとか言いますがあれは本音で言っているのでしょうか?


ハイ、もちろん本音です。

女性の場合は、年齢が若いというだけで価値があります。
タレントやアイドル、今話題のAKBなんかもみんな若いですよね。

例えば
自分が30歳だと仮定して
30歳女性と10個年下の20歳女性
両者どちらとも気が合うと仮定して

嫁に選ぶとしたら大多数の殿方が後者を選ぶでしょう。

性格の不一致などもあるかと思いますが
極端な不一致でもなければ、若さを選びます。
    • good
    • 4

ご主人と同世代の男です。



>「まぁ、若さは誰でも平等だし誰でも老いるからね。それより
>そっちだって仕事でがんばってるしすごいじゃん」
いやぁご主人は大人ですねぇ。
さらっとそういうせりふで返せるなんて年齢云々に関係なく
大人な方ですよ。
既婚男性がよその奥さんに「若くてうらやましい」と言うのは
つまり反面、自分の妻が齢をとってきたなぁと実感しているから
思わず出てしまう言葉なんですよ。うちは6歳差なんですが、
上の子どもが小6の時の父兄参観に行った時のこと、よその
お母さん方はことごとく私と同世代で、あぁ同級生たちももう
こんなオジサンオバサンになっちまったんだなぁとがっかり
する一方でうちの奥さんはまだ若くてよかったとホッとしたものです。
    • good
    • 1

「質問者さまご夫婦を喜ばせてあげたい」半分、「本気で羨ましい」半分だと思います。


「若くてキレイ」だったら、尚更「羨ましい」度が増えるでしょうね。

本当は、実際の年齢はどうでもいいんじゃないかしら。
「若ければキレイだろう」という思い込みが強いだけです。
とにかく外見が良ければいいんですよ。

同様に、女性側も「いいなあ、お医者さんの奥さん」とかね。
高収入のご主人を羨ましがる傾向にありますしね。

あまり気になさらない方がいいですよ。
    • good
    • 6

40歳独身の♂です。


自分の友達にも10以上年の離れた奥さんがいます。
羨ましいといえば羨ましいですが、短絡的な羨ましさです。

何が羨ましいかを本音で言ってしまえば、やはり若い女房の体が魅力的って事ですかね。
それ以外には若い女房だからこその魅力ってあまり無いかもしれません。

ただ、結婚となれば若さよりも性格や価値観の一致などの方がはるかに重要です。
それに、男は50歳過ぎると精力の衰えが出てくる場合もありますが、女性の40歳といえば、比較的精力が旺盛で、性の不一致なども出てくるかもしれません。
今は若い女房の魅力を満喫できるかもしれませんが、ゆくゆくを考えるとかなり不安が…

なので、心底羨ましがっているというよりも、リップサービスとして受け止めた方が良いかと思います。
「美人」だの「気立てが良い」などというのは、白々しかったりしますが、若い奥さんが羨ましいっていうのは紛れも無い事実で、とても無難なリップサービスですからね。

周りから言われても、気にせず適当に流しておけば良いのではないかと思います。
    • good
    • 10

単なる社交辞令です、あまり気にする必要はありません。



女性の方に容姿を褒められて怒る方が居ますが、若いのを褒められて怒るのも同じです。怒ると頭の悪い女と思われてしまいます。

適当に受け流したほうが賢そうに見えます。
    • good
    • 2

女性なのですが、おじゃまします。



我が家は、妻(私)が7つ年上です。
そして、はやり初対面で歳の差を知ったとたんに私に「若い旦那で羨ましい」といわれます。
もう、天気の話と同じと思っております。
しかし、長い付き合いの友人達には、そんなことは言われなくなりました。

しかし、旦那は「7歳も年上で羨ましい」とは一度も云われたことはないそうです。

歳をとっている側としては、『若さ』が羨ましいだけなのでしょうか?
年齢を気にしない人達と話すときは、一度も羨ましいとは云われたことはありません。

ただ、私は旦那の若さで何一つ良い思いをしたことがないので、いつも苦笑いです。
    • good
    • 1

10歳年下女房を持つ、既婚男性です。



私46歳、妻36歳。
同僚からは同じように妻が若くて可愛くていいねぇ、という言葉を投げかけられます。
我々は再婚夫婦で、嫁には16歳の高校生と11歳の小五の娘達がいるんですがね?(笑)

若くて可愛くていいねぇ、は日本の社交辞令です。
海外でそんな事言ったら、「妻に気があるのか?」と曲解され、友情にもヒビが入りかねませんね。
恐らく、長く続いた封建時代、妻(女性)を「所有」するという意識が、こういった社交辞令を生んだんじゃないでしょうか。

「それ、素敵なお洋服ね」とか「その指輪、素敵ねぇ」とか、女性同士でも社交辞令で言うでしょう?
所有物を褒められて、悪く思うヒトはいませんよね。
日本で男性が男性に社交辞令を言う時、奥様を所有物として褒めることに躊躇しないのには、奥様を旦那様の所有物とみなす意識が根本にあるような気がします。
学説とかは知らないので、あくまでも推測でしかありませんが。

よほどリベラルなヒトでもない限り、こういう社交辞令をみんな言います。
気にする必要はありませんよ。
旦那様の返答も、スマートで良い返答じゃないかと思います。

もし、「若くて可愛くて旦那様がうらやましいですな」と社交辞令を投げかけられたなら、「若くて至らぬ妻ですが、私が至らぬ分も主人の事をよろしくお願い致します。」などと返答しておくと良いでしょう。
質問者様が「至っている」か「至っていない」かが問題なのではなく、「謙虚な」妻を演ずる社交辞令を述べておけば、相手にいい印象を持ってもらえる場合が多いと思いますので。

そのうち、若いと言われるには歳を取りますから、それ迄の我慢です(笑)。

少しジェネレーションギャップを感じておられるようですね。
当時の流行歌の話題について行けなかったとか。

私と妻は10歳離れてますが、やはりこういったジェネレーションギャップはあります。
が、取り戻せない時間についてはどうしようもありません。
質問者様が旦那様とご家庭を持つ以前の旦那様の生活や、質問者様の生活には、それぞれ「存在していなかった」のですから、何を羨んでも嫉妬しても、しがいのないことだと思うのです。

私も、過去の事に拘ったり、入れないジェネレーションギャップに無理に付合ったりはしないようにしています。
例えば46なのにワザと若ぶってみたり 笑。
正直、そんな事しても無理があってキモイと嫌われるのがオチなので。

それよりも、お二人はご結婚されているのですから、愛を育んで行けば二人で過ごす時間のほうが、二人で過ごさなかった時間よりも長くなることに着目しましょう。
長く連れ添ううちに、共通の趣味や話題もどんどん出てきますし、それを楽しめば良いのです。

元カノ(同級生)とか、気にしない方がイイですよ。
男性は結婚すると、自分の嫁にはないものを意識するようになるものです。
隣の芝生は青く見える、ってやつですね。
でも、そうはなっていない訳です。
気の迷い、ってヤツですから、キツくお灸を据えて再発防止に努めてください。

夫婦は添うてみよ、といいます。
気長にじっくりと取り組んでください。
長文乱筆失礼しました。
    • good
    • 4

諺に


畳と女房は新しいほうがいい
があります。
    • good
    • 6

同い年の前妻と離婚しました、バツイチです。


 そろそろ再婚を考えていますが、若い女性と再婚すると想像すると正直ちょっと躊躇します。理由は貴女も少し触れられてましたが、ジェネレーションギャップですね。共通の話題が持てないのでは無いかという気がして、近い年齢の方を選びます。
 貴女の場合、それでもご主人と愛しあって結婚されているわけですから、当然共通の趣味や話題があるのだと思います。そうした点をより深めるようにされる事をお薦めします。「薄っぺらな褒め言葉」しか貰えないと嘆くよりは、ご主人との共通の友人(趣味仲間など)から「腕をあげたねぇ」といった評価をもらえるようになるといいんじゃないかと思いますが。
 それと「若い」と言われて怒る女性はいないと思うので、おそらくご主人の友人達の表現は、リップサービスだと思っておいて間違い無いと思います。
 とりあえず、ご主人との愛情をより深められるように、がんばって幸せでいてください。幸せっていうのも努力しないと失われてしまうものですから。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一回り以上若い奥さんだと自慢になりますか?

先日10歳以上歳の離れた人(36歳)と、従姉(24歳)が結婚しました。

周りから「羨ましいな」「どうやってそんな若いこと知り合ったんだよ」とすごく羨ましがられていました。
しかも、従姉は、スタイルも良くすごく美人(釈由美子似)で品があって男女ともに認める「理想の女性」です。
少し天然なところもあるが、それすら相手の男性は可愛いと思っているようです。

若さに加えて、そんな整った女性がいたら、男性はやっぱり自慢したくなりますか?
彼女や奥さんが一回り以上若いと羨ましく思うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>周りから「羨ましいな」「どうやってそんな若いこと知り合ったんだよ」とすごく羨ましがられていました。

確かに「女性は若い方が価値がある」っていう男性目線がありますから、
若い奥さんいいな~、羨ましいよ、という声はあるでしょうね。
でも、おそらくこのうち半分はリップサービスなのではないでしょうか。
そこを褒めてあげるのが礼儀、みたいな。お約束、という感じ。

結局、幸せって人から見てどうこうではなく、本人同士のことですから。

私のまわりにも随分年下の女性と結婚した人はいますが、
本人がそれを自慢に思っているのがわかると正直言って「痛い」です。

Q年下の嫁(8歳ぐらい下から)

年下の嫁さんって良いですか?

それか依存してきて甘えて要求が多いですか?

どのような夫婦生活か教えてください。

できたらメリットとデメリットなども教えてほしいです。

Aベストアンサー

亭主より8歳年下の嫁です
ちなみに長男で同居です
結婚当初は 亭主も頑張って?俺が亭主だ~と
エッヘンと威張ってはいましたが 所詮甘やかされて
育った長男坊主
すぐに化けの皮は剥がれお子様駄目亭主振りが露呈
私にとっては産んだ覚えのない息子状態です
ですから亭主から見た私は小うるさい「おっかぁ」
なんでしょう 年下なんてあつかい微塵もされません
私も亭主があまりにもオコチャマなので甘えるなんて
無理です
でもまぁ 結局は本人同士の性格によるところが
大きいのでしょうね

私は亭主が年上のメリットは感じた事はありません
ですが亭主は私が年下である事のメリットを感じているはずです
それは「体の老化」
8歳上ですから 当然亭主の方が早く体にガタが来ます
老眼が進んで長距離の運転が辛いと言って途中から運転を拒否し
私にさせたり(大阪まで往復400km中370kmは私の運転(~~♯)
又 足のバンドエイドを貼るのも腰を曲げると痛いと言って私に巻かせます

付き合っている時は年上の彼っていいなあと憧れますが
こうしてみると若い方がいいなぁと思います

Q年下の女性と付き合おうとする男性の気持ち。

23、♀です。
10歳位年の差があるカップルって結構ありますよね。最近疑問に思えてきたのですが、10歳年下の彼女を作ることってどういったメリットがあるのでしょうか?

男性は10歳年下の彼女に何を期待しているのかが知りたいです!一般論でも、体験談でも、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私も常々疑問に思っていましたが、貴方(女性)と私(男性)では考え方が逆になるものですね。
私はおっさんとくっつく娘達の心理を疑問に思っていました。
若い男はまあ、オバサンとはほとんどくっつきませんよね。
恋愛は相手の気持ちもあるので両方考えないと駄目だと思います。


男性心理を想像すると以下でしょうか。
・初々しい(行動、性格、穢れてない)
・#3の方と似ていますが本能(若すぎは除くが、基本的に若いうちの卵子ほどよい)
・#1の方と同じ。(男は案外ロマンチストで、自分がまだまだ若いつもりでいる)

女性心理はどうでしょう。
・頼れる
…超年上に興味無い人間が考えても限界がありますね。
詳しく自己分析してくれる当事者の意見が沢山あるといいのですが。

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Q10歳年下の彼女だと自慢ですか?

男性にお尋ねします。男は若い女が好きだと聞きますが、彼女が10歳年下だと自慢ですか?手放したくないですか?

1.はい
2.いいえ

Aベストアンサー

ほかの方の回答も拝読させていただきましたが、「自慢になる」との回答が多いのに驚きました。

確かに、ちょっと連れて歩いて、遊ぶだけなら自慢にもなりますし、優越感もあるでしょうが、恋人としての「彼女」と見たときには、必ずしも自慢できると言い切れるかは疑問です。

これはただ時間を経ただけの年齢云々ではなく、内面での話になってしまうのですが、むしろ、内面を重視した場合、10歳の年齢差はどうなんだろうか?とすんなりとは受け入れられないところがあります。

他の方も言われてますが、例えば50歳と40歳の年齢であれば、そんなに世代差を気にせずに、お付き合いできると思いますが、30歳と20歳では、結構世代差や考え方にもギャップを感じることも多いです(これはまだ人間的に完成していなかったりなどの理由がありますが)。

女性はアクセサリーではありません。
自慢するものではありません。
人情として、「自慢の彼女」になりたいのは当たり前ですが、付き合う上で、10歳差の若さだけが自慢なのでは、いささか人間として魅力が無さ過ぎのような気がします。

恋愛に年齢差は関係ありませんが、傍から見ると「それで話し(話題や感覚的なことなど)合うの?」と大きなお世話で一瞬勘ぐってしまう自分がいます。まぁ、一瞬ですが。。。

ほかの方の回答も拝読させていただきましたが、「自慢になる」との回答が多いのに驚きました。

確かに、ちょっと連れて歩いて、遊ぶだけなら自慢にもなりますし、優越感もあるでしょうが、恋人としての「彼女」と見たときには、必ずしも自慢できると言い切れるかは疑問です。

これはただ時間を経ただけの年齢云々ではなく、内面での話になってしまうのですが、むしろ、内面を重視した場合、10歳の年齢差はどうなんだろうか?とすんなりとは受け入れられないところがあります。

他の方も言われてますが、例え...続きを読む

Q妻が美人とか可愛いって重要ですか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうで...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。

なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。

Q妻をかわいいと思うとき(既婚男性に質問)

奥さんをかわいい、愛しい、と思う時って、どんな時ですか?
しぐさとか、状況とかどんなことでもかまいません。

残念ながら思い当たらない方、どんな時に(どんな事で)
かわいい、愛しいと感じると思いますか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しょっちゅうありますが。
たまたま今朝、一緒に風呂に入りまして
私が先に出たんですが、しばらくして
風呂の前にいったら、最近買ったという
風呂で聴けるラジオを鳴らしている音が
聞こえて来た時なんかは
「愛しい」「可愛い」を通り越して
非常に「幸せ」を感じましたね。
それと、仕事をしている時、
夫婦の話を聞いたり、デュエットの歌を
聴いたりした時も、凄く嫁さんに
逢いたくなります。
(私は婚礼の仕事をしています)
あとは、普通にミスドなんかで
お茶している時のリラックスした表情は
可愛いです。(結局、ノロケでしたねw)

Q既婚の男性の方に質問です。結婚相手は、やっぱり年下のほうがいいですか?

できれば、既婚の男性に質問です。
現実問題、結婚する時は、年上女房をもらったりするケースって、世間一般ではあると思うのですが、
例えば、将来的に「やっぱり若い嫁さんもらっておけばよかったなぁ。。。」なんてことはないですか?
(特に、Hの時なんか。)

なんで、こんなこと聞くかといいますと、
職場の3人の上司が皆、同い年または年上女房で、
3人とも同じ愚痴を漏らしておりますので、私も結婚する前に聞いておこうかなと思いまして(笑)


実際、どんなんでしょうか?

Aベストアンサー

追伸

ということで、カミサン(50歳)の友人に49歳の開業医の奥さんがいます。
よく話をききますけど、面白い人生ですよ。
学校卒業と同時に(23歳)見合いで20歳年上(43歳)の開業医と結婚。
とにかく最初は女中さんかわりにこき使われて苦労したみたいです。
貧しい家庭の子で、豊かさにあこがれていたみたいです。
鎌倉の豪邸に住んで、息子が二人とんでもなく金のかかる私立医大に
通っているそうで、ご主人はもう70になって、それでも金儲けは熱心で
もう、夫婦というよりなんだか秘書兼母親係みたいな・・それでも
ブランドバッグは愚か、あらゆる贅沢を知り尽くしているみたいです。

夢を叶えた人生なのだと思います。そのご主人が幸せかというと
あったことがないのでわかりませんが
少なくとも若い嫁さん満足させるには、若さに変わる富がないといかんのか
なぁと思わせるエピソードです。

ていうか、若いかみさんもらうのはいいことだと思いますよ。本当は10歳
以上歳が離れていてはじめて男女の精神年齢ってつりあうって気がします。
でも、ジジイになってカミサンの浮気の心配しなくちゃいけないってのも
しんどい気がしませんか?

追伸

ということで、カミサン(50歳)の友人に49歳の開業医の奥さんがいます。
よく話をききますけど、面白い人生ですよ。
学校卒業と同時に(23歳)見合いで20歳年上(43歳)の開業医と結婚。
とにかく最初は女中さんかわりにこき使われて苦労したみたいです。
貧しい家庭の子で、豊かさにあこがれていたみたいです。
鎌倉の豪邸に住んで、息子が二人とんでもなく金のかかる私立医大に
通っているそうで、ご主人はもう70になって、それでも金儲けは熱心で
もう、夫婦というよりなんだか秘...続きを読む

Q年の差10歳うまくいきますか?

男性40歳女性30歳のカップルの場合結婚したらうまくいきますか?男性50歳の時に女性40歳となりますね。経験者のお話がきけたら恐縮です。(メリット、デメリット)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人が10歳年上です。32と42です。小さな子供が二人います。

今は困ることはありませんよ。優しいし、よき相談相手になってくれ、だてに自分より人生長く生きてきてないなと思います。

ただ、私は学生時代も社会人時代も不景気中の世代。反面、主人は学生時代も社会人前半もバブリーな世代。個人差もあるでしょうが金銭感覚が違います。

引っ越し間近で荷造りをしてるんですが、「昔買ったモノで処分に困る高価なもの」がたくさんあり、値段を聞いて愕然とすることがよくあります。もちろん中流な所得の我が家なんですが(-_-メ)。

それ以外は今は困ることないですよ。先のことはいい意味であまり考えません。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む


人気Q&Aランキング