アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は若い奥さんがうらやましいのですか?口でそう言っているだけなのですか?
夫45歳、私30歳、結婚して10年になります。
結婚当初から年が離れているため夫の友人からは若い奥さんがうらやましいなどとずっと言われてきました。
よく夫の友人夫婦と一緒に食事をするのですがいつもきまってその話になります。
誰とでもそうなるのでみんなのネタになりやすい話題なのだと思います。
先日も夫の友人(旦那さんも奥様も夫の同級生)がうちに遊びに来て食事をしたのですがまたその話になり
「○○(夫)の奥さんは若くてかわいくてうらやましいっていつもうちの旦那が言ってるよ」
と言ったのに対してうちの夫が
「まぁ、若さは誰でも平等だし誰でも老いるからね。それよりそっちだって仕事でがんばってるしすごいじゃん」
などという会話をしていました。
なにげないいつもの会話なのですが私からすれば人柄とか人間性とか関係なくただいつも褒められるのは若くてかわいい、というだけです。
とても薄ぺっらいほめ言葉です。
夫の言うとおり若さなんて誰にでも平等にあるほんの一時期だけのものです。
私が食器を下げにキッチンに立ったとき夫とその友人夫婦が昔の歌の話題で盛り上がっていて私はまったくその話についていけませんでした。
その時夫がすごく楽しそうで私のほうがうらやましかったです。
いつも歌番組であのころのヒット曲とかしていても私と夫は世代が違うので同じところでは盛り上がれません。
よく男性は若い奥さんがうらやましいとか言いますがあれは本音で言っているのでしょうか?
単なるリップサービスなのでしょうか?
夫はよくそういうふうに言われていますがちっとも嬉しそうじゃないし喜んでいる様子もないです。
実際そういうふうに言いながらもみんな年が離れた奥さんではなくてほぼ同級生か年上の奥さんと結婚しています。
事実、うちの夫も以前浮気まではいきませんでしたが高校時代の同級生(元カノ)と浮気未遂をおこしかけました。
若い奥さんもらって幸せなのが本当だったらわざわざ同級生と浮気未遂なんてしませんよね。
男性がなぜそう思うのか、若い奥さんがうらやましいと口先だけで言うのか不思議です。
またいつもそれに対してどう返事していいのかも分かりません。
たいしたことではないのですが男性の本音が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

私の妻は10歳年下ですが、考え方・価値観がまったく違います。

もう数年レスですし、この先も無いでしょう。子供のために父・母を演じてる同居人同士です。おそらく熟年離婚すると思います。同世代でも仲良しが一番ですよ。
    • good
    • 17

>よく男性は若い奥さんがうらやましいとか言いますがあれは本音で言っているのでしょうか?


ハイ、もちろん本音です。

女性の場合は、年齢が若いというだけで価値があります。
タレントやアイドル、今話題のAKBなんかもみんな若いですよね。

例えば
自分が30歳だと仮定して
30歳女性と10個年下の20歳女性
両者どちらとも気が合うと仮定して

嫁に選ぶとしたら大多数の殿方が後者を選ぶでしょう。

性格の不一致などもあるかと思いますが
極端な不一致でもなければ、若さを選びます。
    • good
    • 5

ご主人と同世代の男です。



>「まぁ、若さは誰でも平等だし誰でも老いるからね。それより
>そっちだって仕事でがんばってるしすごいじゃん」
いやぁご主人は大人ですねぇ。
さらっとそういうせりふで返せるなんて年齢云々に関係なく
大人な方ですよ。
既婚男性がよその奥さんに「若くてうらやましい」と言うのは
つまり反面、自分の妻が齢をとってきたなぁと実感しているから
思わず出てしまう言葉なんですよ。うちは6歳差なんですが、
上の子どもが小6の時の父兄参観に行った時のこと、よその
お母さん方はことごとく私と同世代で、あぁ同級生たちももう
こんなオジサンオバサンになっちまったんだなぁとがっかり
する一方でうちの奥さんはまだ若くてよかったとホッとしたものです。
    • good
    • 2

「質問者さまご夫婦を喜ばせてあげたい」半分、「本気で羨ましい」半分だと思います。


「若くてキレイ」だったら、尚更「羨ましい」度が増えるでしょうね。

本当は、実際の年齢はどうでもいいんじゃないかしら。
「若ければキレイだろう」という思い込みが強いだけです。
とにかく外見が良ければいいんですよ。

同様に、女性側も「いいなあ、お医者さんの奥さん」とかね。
高収入のご主人を羨ましがる傾向にありますしね。

あまり気になさらない方がいいですよ。
    • good
    • 6

40歳独身の♂です。


自分の友達にも10以上年の離れた奥さんがいます。
羨ましいといえば羨ましいですが、短絡的な羨ましさです。

何が羨ましいかを本音で言ってしまえば、やはり若い女房の体が魅力的って事ですかね。
それ以外には若い女房だからこその魅力ってあまり無いかもしれません。

ただ、結婚となれば若さよりも性格や価値観の一致などの方がはるかに重要です。
それに、男は50歳過ぎると精力の衰えが出てくる場合もありますが、女性の40歳といえば、比較的精力が旺盛で、性の不一致なども出てくるかもしれません。
今は若い女房の魅力を満喫できるかもしれませんが、ゆくゆくを考えるとかなり不安が…

なので、心底羨ましがっているというよりも、リップサービスとして受け止めた方が良いかと思います。
「美人」だの「気立てが良い」などというのは、白々しかったりしますが、若い奥さんが羨ましいっていうのは紛れも無い事実で、とても無難なリップサービスですからね。

周りから言われても、気にせず適当に流しておけば良いのではないかと思います。
    • good
    • 10

単なる社交辞令です、あまり気にする必要はありません。



女性の方に容姿を褒められて怒る方が居ますが、若いのを褒められて怒るのも同じです。怒ると頭の悪い女と思われてしまいます。

適当に受け流したほうが賢そうに見えます。
    • good
    • 2

女性なのですが、おじゃまします。



我が家は、妻(私)が7つ年上です。
そして、はやり初対面で歳の差を知ったとたんに私に「若い旦那で羨ましい」といわれます。
もう、天気の話と同じと思っております。
しかし、長い付き合いの友人達には、そんなことは言われなくなりました。

しかし、旦那は「7歳も年上で羨ましい」とは一度も云われたことはないそうです。

歳をとっている側としては、『若さ』が羨ましいだけなのでしょうか?
年齢を気にしない人達と話すときは、一度も羨ましいとは云われたことはありません。

ただ、私は旦那の若さで何一つ良い思いをしたことがないので、いつも苦笑いです。
    • good
    • 1

10歳年下女房を持つ、既婚男性です。



私46歳、妻36歳。
同僚からは同じように妻が若くて可愛くていいねぇ、という言葉を投げかけられます。
我々は再婚夫婦で、嫁には16歳の高校生と11歳の小五の娘達がいるんですがね?(笑)

若くて可愛くていいねぇ、は日本の社交辞令です。
海外でそんな事言ったら、「妻に気があるのか?」と曲解され、友情にもヒビが入りかねませんね。
恐らく、長く続いた封建時代、妻(女性)を「所有」するという意識が、こういった社交辞令を生んだんじゃないでしょうか。

「それ、素敵なお洋服ね」とか「その指輪、素敵ねぇ」とか、女性同士でも社交辞令で言うでしょう?
所有物を褒められて、悪く思うヒトはいませんよね。
日本で男性が男性に社交辞令を言う時、奥様を所有物として褒めることに躊躇しないのには、奥様を旦那様の所有物とみなす意識が根本にあるような気がします。
学説とかは知らないので、あくまでも推測でしかありませんが。

よほどリベラルなヒトでもない限り、こういう社交辞令をみんな言います。
気にする必要はありませんよ。
旦那様の返答も、スマートで良い返答じゃないかと思います。

もし、「若くて可愛くて旦那様がうらやましいですな」と社交辞令を投げかけられたなら、「若くて至らぬ妻ですが、私が至らぬ分も主人の事をよろしくお願い致します。」などと返答しておくと良いでしょう。
質問者様が「至っている」か「至っていない」かが問題なのではなく、「謙虚な」妻を演ずる社交辞令を述べておけば、相手にいい印象を持ってもらえる場合が多いと思いますので。

そのうち、若いと言われるには歳を取りますから、それ迄の我慢です(笑)。

少しジェネレーションギャップを感じておられるようですね。
当時の流行歌の話題について行けなかったとか。

私と妻は10歳離れてますが、やはりこういったジェネレーションギャップはあります。
が、取り戻せない時間についてはどうしようもありません。
質問者様が旦那様とご家庭を持つ以前の旦那様の生活や、質問者様の生活には、それぞれ「存在していなかった」のですから、何を羨んでも嫉妬しても、しがいのないことだと思うのです。

私も、過去の事に拘ったり、入れないジェネレーションギャップに無理に付合ったりはしないようにしています。
例えば46なのにワザと若ぶってみたり 笑。
正直、そんな事しても無理があってキモイと嫌われるのがオチなので。

それよりも、お二人はご結婚されているのですから、愛を育んで行けば二人で過ごす時間のほうが、二人で過ごさなかった時間よりも長くなることに着目しましょう。
長く連れ添ううちに、共通の趣味や話題もどんどん出てきますし、それを楽しめば良いのです。

元カノ(同級生)とか、気にしない方がイイですよ。
男性は結婚すると、自分の嫁にはないものを意識するようになるものです。
隣の芝生は青く見える、ってやつですね。
でも、そうはなっていない訳です。
気の迷い、ってヤツですから、キツくお灸を据えて再発防止に努めてください。

夫婦は添うてみよ、といいます。
気長にじっくりと取り組んでください。
長文乱筆失礼しました。
    • good
    • 4

諺に


畳と女房は新しいほうがいい
があります。
    • good
    • 6

同い年の前妻と離婚しました、バツイチです。


 そろそろ再婚を考えていますが、若い女性と再婚すると想像すると正直ちょっと躊躇します。理由は貴女も少し触れられてましたが、ジェネレーションギャップですね。共通の話題が持てないのでは無いかという気がして、近い年齢の方を選びます。
 貴女の場合、それでもご主人と愛しあって結婚されているわけですから、当然共通の趣味や話題があるのだと思います。そうした点をより深めるようにされる事をお薦めします。「薄っぺらな褒め言葉」しか貰えないと嘆くよりは、ご主人との共通の友人(趣味仲間など)から「腕をあげたねぇ」といった評価をもらえるようになるといいんじゃないかと思いますが。
 それと「若い」と言われて怒る女性はいないと思うので、おそらくご主人の友人達の表現は、リップサービスだと思っておいて間違い無いと思います。
 とりあえず、ご主人との愛情をより深められるように、がんばって幸せでいてください。幸せっていうのも努力しないと失われてしまうものですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A