アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を起業したいと考えています。
どのような手順を踏めばいいのでしょうか。
たとえば資本金1円で会社の起業の仕方など。

参考になるサイトなどがあったら教えて下さい。
どうかアドバイスいただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

登記上は1円で株式会社を起こせます。

でも運営資金はどうするのですか?
銀行は、確定申告していない事業主には、お金を貸さないでしょう。
また複式簿記を理解していない場合も同様です。
手形や小切手や裏書きについても理解していなければなりません。

開業者の95%が5年で廃業しています。残りの5%の殆どが、のちの5年で廃業しています。

まず、以下の本を読んでみてください。
「はみめの一歩を踏み出そう」
マイケル・E・ガーバー
原田善浩
世界文化社

あと、「金持ち父さん貧乏父さん」という本のシリーズをお勧めします。
    • 0

会社を起業したらどうされるつもりですか?

会社の企業については、最近はいろいろなサイトで説明しています。
ただ、それで企業したとしても、税務関係や社会保険関係の届出や申告、業種によっては許認可等々、会社の「業種」以外にしなければならない事は山積しています。

そこまで考えると、サイトで独学で起業するより、税理士なり行政書士なりといった専門家を頼ったほうがいいと思います。
最近は士業同士でアライアンスネットワークを組んでいる先生も大勢いますので、一人を頼ればほとんどの事は相談に乗ってくれると思います。
金銭的な事であれば、年間50万円前後から顧問契約できると思います。正直言って、それくら支払えないのであれば、企業そのものを見合わせたほうがいいと思います。

なお、士業のそれぞれの仕事としては、
税務申告 ~税理士
社会保険 ~社会保険労務士
許認可申請~行政書士
 登 記 ~司法書士
です。
    • 0
    • 0