わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

絵の試験がそれほど難しくなく入学することができて、しかも伝統ある老舗(?)的学校はどうですか?



東京御茶ノ水にあり、かなり歴史があって(80年)有名人もたくさん卒業している学校です。(米米クラブもそこで結成された・アニメーションで有名な久里洋二も出身者・絵本作家のはらだたけひでさんも出身者・数えきれません)

高校過程と大学部に分かれており、どちらも美術科というのがあります。

高校は3年制で大学部も3年生ですが、とてもユニークな教育体制だと思います。

かなり自由に絵を描かせてくれるので、個性は伸ばしやすいと思います。

ご参考になれば・・・

参考URL:http://bunka.gakuin.ac.jp/
    • good
    • 0

美大は確かにお金がかかるし、しっかり予備校でデッサン等を学ばないと合格しませんよね。

でも予備校で実技がうまくなっても勉強がおろそかになっては受かりません。ものすごく絵がうまい4浪生など、予備校ではよくみかけるものです。それに比べると実技がイマイチの方でも勉強が出来る為、合格するというパターンはよくあります。私立の美大の場合、学科と実技の割合が大概半々。実技では微妙な点数が出ない分、学科の割合が高いとも言えます。国立の場合、センターが入るので余計に学力が重視されます。時には学力はあまり関係ないとの噂も耳にしますが、実際に入ってみて聞いてみるとかなり重視しているとの事です。やはりバランスなんですね。私立の美大に行くよりも勉強に自信がある方は国立に行ったりします。千葉大とか。筑波大出のイラストレーターさんなども知っています。自分に合った目標を見つけて頑張って下さいね!
    • good
    • 0

いろいろ回答が出てますので捕足というかたちで。


セツモードセミナー、おすすめです!
なんといっても学費が安い。
美大なんて私大ですとかる~く150万とかいきますが、これの10ぶんの1いかないです。どういった絵を描くにしろ画材はいりますし、けっこう高いです、(とくに油絵なんてもうすごいです!)

セツにはじつは友人がいっておりまして、とても楽しいと言ってました。やはりイラストレーター志望の子が多いそうです。ヌードデッサンの授業などもあり、学費が安いからといってけして授業が貧弱であるわけじゃないように感じました。

ところでですが、これからイラストレータを目指すのなら、WEBに慣れておくともっといいと思います。PHOTSHOPとかが扱えて当たり前という時代になっていますから。
あとは、「私の絵を見て!」っていう押し出しですね。がんばってくださいね。予備校にいって刺激をうけるのもいいことですね。
    • good
    • 0

そうですね。

確かに美大にいくのであれば、予備校は必須です。高校1年生なら、まだまだぜんぜん平気です。デザイナーとか、アーティストとか、もちろんイラストレーターになるのに必ずしも美大に行く必要はないと私は思っていますが、美大はとてもおもしろい所です。上手に活用できれば、いろいろな人がいて自分の世界が広がります。イラストレーターになるのに、これってとても大切なことだとは思います。ただ、現実的にイラストレーターで活躍している人を見ると、専門学校の人の方が多いように感じます。セツモードセミナーとか。美大では多摩美のグラフィックとかですかね。自分の好きなイラストレーターを見つけて、その人のプロフィールなんかを参考にするといいと思います。大抵はそこに行けば、そんなようなことができると思います。学校って自分の趣向とそこの先生の趣向が合わないと、なかなか苦しいものがありますから、やりたいことが決まっているのであれば、そこの卒業生とか、先生の作品をチェックするととてもいいのですがね。私は、情報を得るという意味でも、なんかしら学校へ行ったほうがやりやすいと思います。まあ、飛び抜けたものを持っていれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高1ならまだ大丈夫ですか?なんだか安心しました。専門学校は本当にすきなことをたくさん勉強出来て、楽しそうなので興味がでてきました。先生も大切なんですね。まだ時間があるということで色々と調べて見ることにします!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 00:52

私は、高校が美術系でした。

とはいっても、ただ美術の時間が多いだけでしたが。私は美術の大学ではなく、デザインの大学に行きましたが、美術系の大学を受けるクラスメートたちは、二年の夏休みごろから、美術研究所という、デッサンの塾のようなところに行っていましたよ。だから、今からそういった家から近い美術研究所を探しておくと良いと思います。ただ、それなりにお金はかかりますので、そこら辺はお覚悟を(^_^;ハローページとかに載っていそうですね。

で、イラストレーターになりたいとのことですが、美大行ってイラストレーターになっている人ってあんまりいないと思います。本当に芸術がやりたいと思っているなら美大へ通うことはいいことだと思うのですが、ただイラストレーターになりたいのでしたら、独学で自分の絵のよいところを引き出すのも手だと思います。イラストコンテストとかに応募して、評価を受け、さらに次の力にしていく、というのがよいのでは?参考urlに公募がいっぱい載っているところを書いておきました。
まだ時間がありますし、いろいろ調べてみましょう!また新しい道が開けると思います。もしかしたら、美大以外にもっとピッタリの進路があるかもしれないので。がんばってください。

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美大などは経済的な問題もあるので色々と大変そうですね。文系の学校に通いながら、独学でイラストの勉強、というのも大変そうですけどやってみたいなあとsinogさんのアドバイスを読んで思いました。美大だけが全てじゃないんですよね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/27 00:50

美大に行きたいのなら、予備校に通わないと無理です。

まず受かりません。
予備校に行くと描き方はもちろん、いろんな人がいて、良い影響を受けると思います。
絵を描く人にはいろんな人がいますからね~。(笑)
高1なら、まだ間に合いますよ。
夏休みの夏期講座などもあります。
受講される事を勧めます。

私はあんまり描かなかったので、実技で落ちました・・・
その反省ではないですが、eclisさんはがんばってください!
好きな事を一生懸命やるのは楽しいよ!
僕が通っていた予備校です。↓

参考URL:http://www.suidobata.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり予備校に行ってみて色々と勉強した方が良さそうですね。いろいろ刺激も受けそうで楽しそうです。
まずは、予備校のパンフレットを集めることから始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを

学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを描きたいと思っています。

描くサイズは25×25です。トレースの作業があるので、拡大しても平気なくらい大きく写った雑誌の切り抜きを用意しなさいと言われました。(ネットの画像を印刷したものは粗いので)

探しているんですけど、本当に見つからなくて…
急いでます!
ズーイー・デシャネルが載っている雑誌、またその雑誌を購入できるサイトを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ケイティベリーでも顔似てるし…いっぱいあるんじゃない?

それはさておき、映画のポスターを購入すれば大きな写真でいいんじゃない?
ebayとか海外のオークションサイトだといっぱいあると思う。

もしくは以下のサイトに壁紙用の大きな写真があるから、性能の良いプリンターでプリントすればきれいだと思う。

参考URL:http://www.bb-navi.com/kabegami/zooeydeschanel.html

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q美術系の勉強の仕方 今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です

美術系の勉強の仕方
今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりする訳ではありません。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、とてもゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校のときからやってました)で副学生指揮者という、責任ある役職を頼まれ、これから他の東大や外国語大学や日大や明治大さんなどの方々と交流する機会が増えていくので、もっと専門分野である美術を勉強し、お話をした時にせめて美術のことはお話ができるようにしたいと思っています。

そこで、どんな勉強の仕方をして美術を学んでいけばよいのでしょうか。どんな学び方があるのでしょうか。

今やっていることは、
デッサンを毎日描く、添削してもらう、図書館で本を毎週十冊借りる、課題をきっちりやる、天声人語を毎朝書き写すという感じです。

寮に住んでいるため外に出る機会が少なく、美術館にあまり行けないのが残念だなと思っていますし、1聞いて10学ぶスタンスで行った方が効率がよいなと感じています。

すみません、美大さんでどんなことをやっているのか、どんな勉強の仕方があるのか
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

美術系の勉強の仕方
今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりする訳ではありません。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、とてもゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校のときからやってました)で副学生指揮者という、責任ある役職を頼まれ、これ...続きを読む

Aベストアンサー

美大では講義はもちろんあるけれど、本筋は作品制作です。
余計な授業を受けるヒマがあればとにかく制作時間にまわす。
規定の時間内などで到底終わりませんから。
そして休みになればギャラリーや美術館をまわる。
デザインなのか絵画や彫刻なのか映像や舞台美術なのか等、ジャンルによってやる事はまったく違います。
一つのジャンルに絞り込んで深く学んで行くわけですからあなたの学部とは正反対と言えるのじゃないかな。
机上の勉強は本分ではありませんから。

何か自分で研究テーマを決めてはどうですか。
美術史であるとか、数人の作家に絞って掘り下げてみるとか、ある国、ある時代の美術について調べてみるとか。
あるいはキュレーターの仕事についてとか、美術書の編纂の仕方とか。
実際に手を動かして作品を作ってみる体験も大事だと思います。
できれば美術展に出品したり個展を開いてみる等の経験をできるといいですね。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。 この学

美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりするのは四年生のゼミからです。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、ゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校の時からやっていました)で副学生指揮者という役職を頼まれ、他の東大や外国語大学や明治大さんなどの方々とお話した際に、せめて自分の学んでいる分野だけはお話できるようになりたいと思いました。

そこで、どんな勉強の仕方をして美術を学んでいけばよいのでしょうか。それと、どんな学び方があるのでしょうか。

今やっていることは、毎日デッサンを描き、添削してもらう、天声人語を毎日書き写す、図書館で画集や本を毎週十冊借りる、課題に力を入れるといった感じです。

寮に住んでいるため外に出る機会が必然的に少なく、美術館にあまり行けないのが残念だなと思っていますし、1聞いて10学ぶスタンスがちょうどよいと思っています。

すみません、他の美大さんでどんな勉強をしているのか、どんな勉強法があるのか教えていただきたいです。

絵画先行でいきたいと思っています。そして今は、サークル第一で考えていきたいです。そのために学びたいです。

美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりするのは四年生のゼミからです。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、ゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校の時からやっていました)で副学生指揮者という役職を頼まれ、他の東大や外国語大学...続きを読む

Aベストアンサー

「学びたい」というのは、知識と技術の両方を学びたいのでしょうか?
昔の美大人間なので、意見が参考になるか分かりませんが、絵画先行?なら、絵画を直に見るのが良いと思います。

実技においても、デッサンを習ってテクニックを上げるだけでなく、本物を見て感動や否定が無ければ、あなたが語る美術は中身が薄い物ではないでしょうか?
色に関しては色の三要素を知らなくても、絵の具と筆で描いて学べます。

もしかしたら他の大学生に対して、あなたは背伸びをしていませんか?
私が思うのは、4年で学ぶ内容が分からないなら、今のあなたの感じるままを語れば良いのではないでしょうか?

美術系学部でなくても幼い頃から名画に触れて、豊かな感性を持っている学生もいると思います。
「1を聞いて10学ぶスタンス」なんて、あらすじを読んで小説を語るのや、映画を見ずして評論するのと同じだと思うのです。
どうか足元を見られて情けない思いをしない様に。

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりま

学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりました。そこで私は物語の一部シーンを卵に描いて卵なのに童話の物語が楽しめるようなものにしたいなと思って「木の上にいるチェシャ猫を見上げているシーン」や「ウサギとそれを追いかけているアリス」を描きましたが、可愛くありません。
先生に部屋に飾りたいと思う絵柄と言われたのですが、いまいちどんな絵柄が可愛いのかわかりません。
『不思議の国のアリス』の皆さんがが可愛いなと思ったり、部屋に飾りたいなと思う絵柄やイラストはあせませんか?授業の作品の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

『不思議の国のアリス』に登場するものは、アリス以外、かわいくありません。そこが魅力なのだと思います。可愛くなければダメですか? う==んと変でファンキーな絵をお部屋に飾るのはおイヤですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報