私は今22歳の大学生で今年卒業です。
もともと落ち込みやすい性格なのですが、
先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。
最近では人と話すのもおっくうになり、
出来れば一人で居たく何もする気になれません。
友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。
夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。
環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで
「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。
そんな自分がより嫌になってしまいます。
自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。
春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。
せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。
色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

もしsatoさんが今喫煙者なのであれば.即刻やめてください

きっと良くなります
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者ではないのですが、以前あまりにも悩んだ時
短期間だけ喫煙していた時期がありました。ストレス解消になると思っていましたが、実は違うんですかね。
今は健康や美容のためにも喫煙はしていません。(笑)
有難うございます

文面からすると、おそらく鬱じゃないでしょうか。

「憂鬱だ~」という言葉は結構頻繁に使われますが、鬱のときはそれ以上に気分が暗くなりますよ。憂鬱っていう言葉が実際生優しく感じます。

で、鬱ってよくなるのでそんなに気にすることはないです。自覚してない人もいますから。でも、気になって妙なことを考えてそれで頭がいっぱいなら、薬を使ったほうがいいと思います。軽い鬱なら処方された薬ですぐ治りますよ。

参考までに自己診断(これはあくまでも目安としてのですが)のできるホームページを紹介しておきますので心配でしたら眺めてみてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • 0
この回答へのお礼

早速参考のホームページ見てみました。
66点でした。
今は皆さんのお陰で気持ちも楽になりましたが
このホームページ以後使わせていただこうと思います。
ありがとうございます。

うつ病療養中の中年の男性です。

抑うつ状態というのは誰でも経験することで、たいていは何かで発散することで解決できますが、どうしても抜け出せないという思いが強ければ、一度心療内科に行って相談してみては如何ですか。保険が利きますから診察代もそんなにかかりませんし、風邪でもひいたつもりで気軽に相談しに行ってみて下さい。専門家の診断を聞けば少なくとも自分ひとりで悩んでいるよりもずっと気が楽になると思いますよ。それに「軽いうつ状態」の人は必ずしも「うつ病」患者の予備軍ではないと専門家の方も言っていますので、早いとこ診察を受けてみて自分の悩みを医師にぶつけてみて下さい。悩み過ぎて私のような本当のうつ病患者にならないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者としてこのようなアドバイスをいただいたこと
心強くまたとても温かさを感じました。
皆さん優しくて自分はひとりではないという思いに救われています。
ありがとうございました。

始めまして、w-satoさんは内側に意識を向きやすいのですね、それに対して否定しないでみてはどうでしょうか?

周りと合わせていくたびに、どこか自分自身を否定してはいませんか?こうしなければいけない・・・・
 合わせれば、合わせるほど、心が虚しく成ってはいきませんか?

心は頭と違い、とても素直に反応します。
 自分自身をもっと、やさしく受け止めてあげてください。

そして、こころが穏やかになる時間を、作ってあげることをお勧めします。

例えば、自然を見たり、好きな本、絵、音楽、映画・・・・
 たまには、内側を感じてあげましょう。
 何も考えずに、ただ感じてあげる
 静かな空間と時間を作ってあげて
 自然とやさしい気持ちになれるから?
 試してみて。

回りに意識を持っていかずに
たまには、自分を認めてあげる時間も必要ですよ!
きっと、いつも回りを気にして生きてきたのでしょうね?

あなたという存在を大切に扱って下さい。

毎日の生活の中で緊張している状態が続くとかなり辛くなります。
 リラックスできる時間を作って下さい。
 そして、お勧めは呼吸をゆっくり体の奥までもっていき吸って吐くのを繰り返してください。ゆっくりと・・・・
 気持ちがいいなと感じる感覚でお願いします。

やさしい気持ちに成れたら成功だと思って!

どう、試してみた・・・・
 気分は・・・・

今まで、何か辛かった・・・・
 もう、一人で我慢しなくていいからね!

気持ちを自由にしてあげよう

簡単に手放せるから・・・・
 あまり、無理しないで下さい、いろんな意味で・・・・
いろんな人生送ってきたのでしょう

・・・・
 どうかな、あなたにこれは、合うでしょうか?
ではこれで、何かあったらい何時でも答えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ前に出した質問の返事ですが
最近は気分が晴れて前向きになってきました。
soulさんのアドバイスのように音楽を聴いたり
少し自分に時間を作ってあげることにしました。
これからはゆっくり前に進みたいと思います。

もしかして、鬱の気があるのかな、と思います。

ご存じのように、鬱の人に「頑張って」は禁句なので、今他の方も下手なアドバイスができない状態かも。
一度心療内科とかにいってみてはどうでしょうか。
何でもなければそれで良いんですし、もしちょっと鬱が入ってたら、お薬なども処方してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもそれが不安なのですが、自分で鬱かもと思ってるあたり
平気なのかなと思います。
ついつい他人と比べたり、他人を羨む弱い自分に嫌気がさしてたのですが
皆さんの温かい励ましを読んで、少し気が楽になりました。
思い切って相談してよかったです。
真剣に答えていただき有難うございました。

大学を今年卒業ですか。

自分はこのままいつづけたいのに、環境がぐるぐる変わる時期ですよね。
やはり何か将来や自分に対する不安が高まっているんでしょう。
でも、みんな多かれ少なかれ敏感であれ鈍感であれ、こういう体験をしてますよ。私もすごく不安定でゆううつでしたから。

焦って何かしようとか、派手に動かずに一歩一歩いきましょうよ。
時が解決してくれます。

ただ、夜の憂鬱による「妙なこと」は私も経験があるのでいいますが、ちょっと良くないのでもし気持ちがあれば心療内科でお薬をもらって、不安とうつを取り除く方がいいかもしれません。

がんばりすぎず、時の流れに身を任せ、一人でいたい時は一人でいると、自分が少し冷静に見えてくると思います。ただちょっとそういうときはブルーになってしまうのが玉にキズですが。
外から見えるあなたと内から見てるあなたは、当然違うのですから、内から見たあなたを大切に。まとまらなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見心強いです。
心療内科に行く勇気がないので、もう少し様子を見ようと思います。
がんばりすぎず時の流れに任せ・・・気が楽になりました。
ちょっと自分を休めて焦らず休養してみます。
ありがとうございました。

相談相手は自分で決めるのです。

今一番この事をこの人の為に直したいっと思うような人です。それじゃなくても誰でもいいんです!みんなあなたの仲間です!頼りにしてあげてください。この事を相談されて誰も暗いひとだなんて思いません。むしろ相談しなくてだんだん落ち込んでいくほうが暗いひとだと思われるでしょう。あなたは気づかないけど周りはみんな何かあなたが抱えてるなと思っているのかも・・・。だったらなおさら相談すべきです。自分に自身を持ってください。憂鬱になる時もあります!「あたしはみんなと違って・・・」なんて思っちゃだめですよ!?自分や仲間を大切に・・・。では
    • 0
この回答へのお礼

kosseyさんの云う通りと思います。自分でも何一人でくよくよしているんだと思います。何だか迷路に迷ったみたいに一人オロオロしています。
少しずつ友達に相談してみようかなと勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。

はじめまして、w-satoさん。

「相談に乗ります。」なんてカッコつけたくないから。
「こういう時こう思うけど、彼方は、どう思う?」位に気楽にグチっちゃってかまいません。
言えば安心する時もあるでしょ!!
FIGHT!!(最近言わないね。)
こんな感じでどう?まあ気楽にさ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。何かわからないけどほっとしました。
これからも宜しくお願いします。