私は今22歳の大学生で今年卒業です。
もともと落ち込みやすい性格なのですが、
先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。
最近では人と話すのもおっくうになり、
出来れば一人で居たく何もする気になれません。
友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。
夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。
環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで
「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。
そんな自分がより嫌になってしまいます。
自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。
春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。
せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。
色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もしsatoさんが今喫煙者なのであれば.即刻やめてください


きっと良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者ではないのですが、以前あまりにも悩んだ時
短期間だけ喫煙していた時期がありました。ストレス解消になると思っていましたが、実は違うんですかね。
今は健康や美容のためにも喫煙はしていません。(笑)
有難うございます

お礼日時:2001/04/15 23:17

文面からすると、おそらく鬱じゃないでしょうか。

「憂鬱だ~」という言葉は結構頻繁に使われますが、鬱のときはそれ以上に気分が暗くなりますよ。憂鬱っていう言葉が実際生優しく感じます。

で、鬱ってよくなるのでそんなに気にすることはないです。自覚してない人もいますから。でも、気になって妙なことを考えてそれで頭がいっぱいなら、薬を使ったほうがいいと思います。軽い鬱なら処方された薬ですぐ治りますよ。

参考までに自己診断(これはあくまでも目安としてのですが)のできるホームページを紹介しておきますので心配でしたら眺めてみてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考のホームページ見てみました。
66点でした。
今は皆さんのお陰で気持ちも楽になりましたが
このホームページ以後使わせていただこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 23:19

うつ病療養中の中年の男性です。


抑うつ状態というのは誰でも経験することで、たいていは何かで発散することで解決できますが、どうしても抜け出せないという思いが強ければ、一度心療内科に行って相談してみては如何ですか。保険が利きますから診察代もそんなにかかりませんし、風邪でもひいたつもりで気軽に相談しに行ってみて下さい。専門家の診断を聞けば少なくとも自分ひとりで悩んでいるよりもずっと気が楽になると思いますよ。それに「軽いうつ状態」の人は必ずしも「うつ病」患者の予備軍ではないと専門家の方も言っていますので、早いとこ診察を受けてみて自分の悩みを医師にぶつけてみて下さい。悩み過ぎて私のような本当のうつ病患者にならないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者としてこのようなアドバイスをいただいたこと
心強くまたとても温かさを感じました。
皆さん優しくて自分はひとりではないという思いに救われています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 23:14

始めまして、w-satoさんは内側に意識を向きやすいのですね、それに対して否定しないでみてはどうでしょうか?


 周りと合わせていくたびに、どこか自分自身を否定してはいませんか?こうしなければいけない・・・・
 合わせれば、合わせるほど、心が虚しく成ってはいきませんか?
 
 心は頭と違い、とても素直に反応します。
 自分自身をもっと、やさしく受け止めてあげてください。
 
 そして、こころが穏やかになる時間を、作ってあげることをお勧めします。

 例えば、自然を見たり、好きな本、絵、音楽、映画・・・・
 たまには、内側を感じてあげましょう。
 何も考えずに、ただ感じてあげる
 静かな空間と時間を作ってあげて
 自然とやさしい気持ちになれるから?
 試してみて。

 回りに意識を持っていかずに
たまには、自分を認めてあげる時間も必要ですよ!
きっと、いつも回りを気にして生きてきたのでしょうね?

 あなたという存在を大切に扱って下さい。
 
 毎日の生活の中で緊張している状態が続くとかなり辛くなります。
 リラックスできる時間を作って下さい。
 そして、お勧めは呼吸をゆっくり体の奥までもっていき吸って吐くのを繰り返してください。ゆっくりと・・・・
 気持ちがいいなと感じる感覚でお願いします。
 
 やさしい気持ちに成れたら成功だと思って!

 どう、試してみた・・・・
 気分は・・・・

 今まで、何か辛かった・・・・
 もう、一人で我慢しなくていいからね!

 気持ちを自由にしてあげよう

 簡単に手放せるから・・・・
 あまり、無理しないで下さい、いろんな意味で・・・・
いろんな人生送ってきたのでしょう
 
 ・・・・
 どうかな、あなたにこれは、合うでしょうか?
ではこれで、何かあったらい何時でも答えます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ前に出した質問の返事ですが
最近は気分が晴れて前向きになってきました。
soulさんのアドバイスのように音楽を聴いたり
少し自分に時間を作ってあげることにしました。
これからはゆっくり前に進みたいと思います。

お礼日時:2001/04/15 23:11

もしかして、鬱の気があるのかな、と思います。


ご存じのように、鬱の人に「頑張って」は禁句なので、今他の方も下手なアドバイスができない状態かも。
一度心療内科とかにいってみてはどうでしょうか。
何でもなければそれで良いんですし、もしちょっと鬱が入ってたら、お薬なども処方してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもそれが不安なのですが、自分で鬱かもと思ってるあたり
平気なのかなと思います。
ついつい他人と比べたり、他人を羨む弱い自分に嫌気がさしてたのですが
皆さんの温かい励ましを読んで、少し気が楽になりました。
思い切って相談してよかったです。
真剣に答えていただき有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 22:46

大学を今年卒業ですか。


自分はこのままいつづけたいのに、環境がぐるぐる変わる時期ですよね。
やはり何か将来や自分に対する不安が高まっているんでしょう。
でも、みんな多かれ少なかれ敏感であれ鈍感であれ、こういう体験をしてますよ。私もすごく不安定でゆううつでしたから。

焦って何かしようとか、派手に動かずに一歩一歩いきましょうよ。
時が解決してくれます。

ただ、夜の憂鬱による「妙なこと」は私も経験があるのでいいますが、ちょっと良くないのでもし気持ちがあれば心療内科でお薬をもらって、不安とうつを取り除く方がいいかもしれません。

がんばりすぎず、時の流れに身を任せ、一人でいたい時は一人でいると、自分が少し冷静に見えてくると思います。ただちょっとそういうときはブルーになってしまうのが玉にキズですが。
外から見えるあなたと内から見てるあなたは、当然違うのですから、内から見たあなたを大切に。まとまらなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見心強いです。
心療内科に行く勇気がないので、もう少し様子を見ようと思います。
がんばりすぎず時の流れに任せ・・・気が楽になりました。
ちょっと自分を休めて焦らず休養してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 22:42

相談相手は自分で決めるのです。

今一番この事をこの人の為に直したいっと思うような人です。それじゃなくても誰でもいいんです!みんなあなたの仲間です!頼りにしてあげてください。この事を相談されて誰も暗いひとだなんて思いません。むしろ相談しなくてだんだん落ち込んでいくほうが暗いひとだと思われるでしょう。あなたは気づかないけど周りはみんな何かあなたが抱えてるなと思っているのかも・・・。だったらなおさら相談すべきです。自分に自身を持ってください。憂鬱になる時もあります!「あたしはみんなと違って・・・」なんて思っちゃだめですよ!?自分や仲間を大切に・・・。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kosseyさんの云う通りと思います。自分でも何一人でくよくよしているんだと思います。何だか迷路に迷ったみたいに一人オロオロしています。
少しずつ友達に相談してみようかなと勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 15:53

はじめまして、w-satoさん。

「相談に乗ります。」なんてカッコつけたくないから。
「こういう時こう思うけど、彼方は、どう思う?」位に気楽にグチっちゃってかまいません。
言えば安心する時もあるでしょ!!
FIGHT!!(最近言わないね。)
こんな感じでどう?まあ気楽にさ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。何かわからないけどほっとしました。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/08 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憂鬱な気分

最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています
喉がつかえて食欲もわきません
他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし
ふらふらして怖いです。
原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います
なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり
悪夢のような日々がもうしばらく続いています。
次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく
降りる気配がありません・・・。
もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも
考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか?
はっきりとした原因があるのならば、
それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。
気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか?
原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。

またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる
薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです
仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・
よろしくお願いします

最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています
喉がつかえて食欲もわきません
他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし
ふらふらして怖いです。
原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います
なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり
悪夢のような日々がもうしばらく続いています。
次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく
降りる気配がありません・・・。
もうずっと気分が晴れな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。俺自身、鬱病その他になりもうすぐ15年になります。

経験から言わせてもらいますれば、心療内科へ行くべきです。ポイントは「食欲が無い」「不眠」です。欝か欝になりかけてるサインです。


>はっきりとした原因があるのならば、それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。

= その原因が分かってて解決できないから、憂鬱な気分になるんでしょう?違います?そしたら行くべきですよ。自分で解決しようたってそう簡単にいくもんじゃありません。周囲にきちんと話を聞いてくれて親身になって相談に乗ってくれる人がいなければ、この病気はダメなんです。


薬の副作用についてはURL貼り付けておきます。

http://allabout.co.jp/gm/gl/17906/

Q気分転換、落ち込み脱却方法

体力がなくてもできる、お金もあまりかからない、一人でできる、気軽に気分転換になる事を教えて下さい。散歩やドライブは、苦手です。買い物と旅、温泉、エステ、マッサーシ゛が好きなのですが、節約中ですので、できません。今は、家で、テレビや借りてきたビデオを見たり、メールしたりです。外では、漫画喫茶か本屋か映画館に行く位です。仕事は、特に人間関係にストレスを感じるので、副業やアルバイトをする気分には、なりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

失礼ながら、ご質問文から受ける印象としては、気分転換というより以前に、性格というか人格的次元という根本のところで考えて見る必要がありそうな気が致しました。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません・・という言葉があります。

仕事をはじめ普段の生活を目一杯やって、どれ 余暇は気分転換してストレス解消するぞ~っていうなら話は判りますが、仕事もする気になれないでしてない人が、気分転換を考えても、しょうがない話ではないでしょうか?

辛口で申し訳ないのですが、まずいかにしたら、仕事が出来るようになれるのか、普通の気分になれるかを考えるほうが先決だと思いました。
どうしてもそれが見直せないという場合は、鬱病の可能性も、一度疑ったほうがよいかも知れません。

Q上手な気分転換方法おしえてください!

職場の女性の先輩の悩みを聞いていたら、家でも彼女のことを思い出してしまい、彼女の悩みを自分に置き換えて考えたりしてしまってます。不眠気味になっています。自分は共感しやすく、人の話の聞き役になることが多いとは自覚していたのですが。
この占いのページで占い師の方は、占った相手の厄みたいなものをはらったりするとみて、自分とは違うかと思いながらも、あまり暗い話を聞きすぎると、そういう厄みたいなものがかかってくるようなことがあるのかなあと考えたらとまりません。
職場の女性のことは嫌ではないので、うまく話しを聞いてあげながら、気分転換できるようになりたいです。こんな私にアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も「人のことなのに・・」と思いながらも、考えが頭の中をぐるぐるとまわってしまって眠れない事ってあります。
職場の女性の悩んでいることがどのようなことなのかわからないのでなんともいえませんが、(金銭的な事や、どうしようもないような大変なことだとちょっと当てはまらないかもしれないので)こんな考えはどうでしょうか?runrun777さんが、「人に共感しやすい」という性格だということなので、相手の先輩が気分的に楽になるような事を考える、実行するのです。

例えば、彼女の悩みを聞くと同時に、楽しいことを薦めてみる、一緒にバカ騒ぎする、とか、めちゃくちゃ悲しくなるような映画を見て泣いて泣いて発散する・・とか。
彼女の気持ちがほんの少しでも明るく前向きになれば、きっとrunrun777さんも嬉しいはず。そうすれば、悩みも前向きに考えられて楽になるのでは。

あと、不眠に関しては、やっぱり体をつかうことでしょうか。
疲れるほど何かをすれば、気分転換にもなるし、考える前に眠気がくると思います。
runrun777さんに合った、心地よい疲労感を得られるスポーツがあればいいんですが。(笑)

人の聞き役ができる人って人間的にとってもいいと思います。「厄」とかってあるのかもしれないけれど、正直に優しく生きている人にそんなことはふりかからないはずです。(私はそう思います!)占い師のようにお金とひきかえにしている事ではないので、大丈夫ですよ~。

これからも、よい気分転換をしながら、先輩の心の支えになってあげてください。

こんにちわ。
私も「人のことなのに・・」と思いながらも、考えが頭の中をぐるぐるとまわってしまって眠れない事ってあります。
職場の女性の悩んでいることがどのようなことなのかわからないのでなんともいえませんが、(金銭的な事や、どうしようもないような大変なことだとちょっと当てはまらないかもしれないので)こんな考えはどうでしょうか?runrun777さんが、「人に共感しやすい」という性格だということなので、相手の先輩が気分的に楽になるような事を考える、実行するのです。

例えば、彼女の悩み...続きを読む

Q中絶などの話を聞くと気分が悪くなり倒れてしまう

私は高校生の頃、保健体育の授業で人工中絶のビデオをみて失神してから
中絶の話や過激な性の話を耳にしたり読んだりすると、意識がなくなったり倒れてしまったりしてしまうようになりました。
普通は気分が悪くなる程度ですむのですが、寝不足など体の調子が悪い時と重なるとそうなってしまいます。
そして、彼氏がいるのですが、ずっとHが怖くてできません。さわったり触られたりというのは好きです、
でも、どうしても自分の中に挿入されることが怖くて…
2年以上付き合ってるのにずっとできません。
このままずっとできなかったら彼とも別れて、ずっとひとりなのかなぁ、と最近漠然と考えるようになりました。

今日も、本を読んでいたら性転換手術のことが結構細かく書いてあり、いつの間にか頭からすぅーっと血の気が引いて
体の力が抜けて、「あ、やばい!ダメ!!」と思ったんですが倒れてしまいました。周りに人がいたので助けてもらえましたが…
心配してくれた人たちには、貧血だよ、ごめんねと言いました。
今まで、誰にも相談できずにいます。でも本当はこんな自分がわからないし、未来が不安です。私はどこかおかしいのでしょうか。病院に行くとしたら、心療内科でいいのでしょうか。

私は高校生の頃、保健体育の授業で人工中絶のビデオをみて失神してから
中絶の話や過激な性の話を耳にしたり読んだりすると、意識がなくなったり倒れてしまったりしてしまうようになりました。
普通は気分が悪くなる程度ですむのですが、寝不足など体の調子が悪い時と重なるとそうなってしまいます。
そして、彼氏がいるのですが、ずっとHが怖くてできません。さわったり触られたりというのは好きです、
でも、どうしても自分の中に挿入されることが怖くて…
2年以上付き合ってるのにずっとできません。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の症状が病気であるのかないのかは素人である私が述べるべきことではありませんが、過去に何度も気絶してしまうような状況は、単純に精神論で片付けられるような問題とも思えません。
万が一「てんかん」等の可能性も考慮して、できましたら心療内科のクリニックよりは、神経内科、精神科、脳神経外科等のある病院を受診されることをお勧めします。
また「てんかん」にしろ、他の疾患であるにしろ、脳内の異常興奮が気絶の引き金となっておりますので、今日では、抗てんかん剤等の服用で症状を押さえることが可能です。
いずれにしても、まずは病院を受診して、お医者様に症状を詳しく話した上でご相談ください。
お大事になさってくださいませ。

Q行動など気分屋な自分……

甘えた中年女の悩みですが聞いて下さい。主婦ですが毎日同じ様に家事が出来ません。やる気スイッチが入ると快調に体が動く時もありますが翌日は午前中一杯家事もしないでゴロゴロしちゃったり…ただの気分屋なのでしょうか?今は無職なので甘えがあるからなのでしょうか?その日によって家事をする量に差があります。私的には毎日同じ様に頑張りたいのです。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ未熟ですが、同じような経験があり意見させて頂きます。

主婦歴11年です。
始めは楽しかった家事が突然やる気がなくなり、上の子供が幼稚園に行くと下の子と二人ぉ昼ごはんも作る気になれずゴロゴロしっぱなし。
夕方になりようやく掃除をしたり、掃除機が階段の途中に置き去りになったままだったり。。。
気持ちが晴れていると一気に掃除できるのですが、波がありました。

数年経ち、突然メマイに襲われ立つ事すらできず病院へ運ばれました。
軽い鬱という診断で、病院へ通いましたが変わりませんでした。

今、3人目が生まれ毎日が楽しく家事もスムーズにこなせるようになりました。
(上の子達が可愛くないわけではありません。今までと違ぅ生活になるというきっかけだったと思っています。)

けっして、
ムリなさらないで下さい。
ゴロゴロする時間も大切ですよ。
病気かもしれないと、心療内科に行くのも大事だと思いますが、ゆっくりできる時間があるなら甘えてゆっくりしましょッッ!!

長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報