マンガでよめる痔のこと・薬のこと

グラフィックカードのBIOS及びファン回転数についての質問です。

VGA:
GTX470 zotac ZT-40201-10P
OC等は行っておらず、初期設定のままです。

当方同じメーカー、同じ型番のグラフィックカードを2枚所持しています。

シングルVGAの状態でベンチマークを実行してこの2枚のVGAを比較してみたのですが、ファンの回転数に大きな差がありました。
片方はVGA温度が90℃の時にファン回転数2600だったのに対し、もう片方は同じ温度の時にファン回転数が3600にもなりました。
また、ベンチマーク実行時以外でも、常に片方のVGAの方が、もう片方よりファン回転数が高いという結果になりました。

両者の設定等を比較してみたところ、BIOSのバージョンが違うということが分かりました。
どちらがファン回転数が高いほうなのかは分かりませんが、片方が70.00.21.00.03なのに対し、もう片方は70.00.1A.00.03でした。

私が調べた限りでは両者の差はBIOSのバージョンしか見つからなかったのですが、ファンの回転数の差は、BIOSバージョンの違いによるものだと判断してよろしいのでしょうか?

もしそうなら、ファン回転数が低いほうのBIOSに書き換えたいと思っています。(同じ温度ならファン回転数は低いほうがいいので・・・。)
書き換え方法を詳しく教えていただけると有難いです。

どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

取り敢えず nTune で状態を調べたらどうでしょう。

温度が高い方が回転数が高いので、ファンの回転数を下げたら一体何℃になるのやら。コア電圧やコアの状態を調べて見てください。コア電圧が高い可能性もあります。その場合、GPUの個体差と言うことでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/sysutility_jp.html
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/ntu …

下記にnVIDIA VGAのBIOS書き換え手順が載っていますが、実行は自己責任でお願いします。比較的新しいので、動くとは思いますが。
http://star.ap.teacup.com/pii-no-pc/224.html

頑張って下さい。
    • 0

biosの差もあるのかもしれませんが、同じ温度で回転数が違う場合、

低い回転数にしたら温度は上がります。

もしかしたら付いているファンが違うとか、個体差があるかもしれません。
    • 0