マンガでよめる痔のこと・薬のこと

グラフィックカードのBIOS及びファン回転数についての質問です。

VGA:
GTX470 zotac ZT-40201-10P
OC等は行っておらず、初期設定のままです。

当方同じメーカー、同じ型番のグラフィックカードを2枚所持しています。

シングルVGAの状態でベンチマークを実行してこの2枚のVGAを比較してみたのですが、ファンの回転数に大きな差がありました。
片方はVGA温度が90℃の時にファン回転数2600だったのに対し、もう片方は同じ温度の時にファン回転数が3600にもなりました。
また、ベンチマーク実行時以外でも、常に片方のVGAの方が、もう片方よりファン回転数が高いという結果になりました。

両者の設定等を比較してみたところ、BIOSのバージョンが違うということが分かりました。
どちらがファン回転数が高いほうなのかは分かりませんが、片方が70.00.21.00.03なのに対し、もう片方は70.00.1A.00.03でした。

私が調べた限りでは両者の差はBIOSのバージョンしか見つからなかったのですが、ファンの回転数の差は、BIOSバージョンの違いによるものだと判断してよろしいのでしょうか?

もしそうなら、ファン回転数が低いほうのBIOSに書き換えたいと思っています。(同じ温度ならファン回転数は低いほうがいいので・・・。)
書き換え方法を詳しく教えていただけると有難いです。

どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

取り敢えず nTune で状態を調べたらどうでしょう。

温度が高い方が回転数が高いので、ファンの回転数を下げたら一体何℃になるのやら。コア電圧やコアの状態を調べて見てください。コア電圧が高い可能性もあります。その場合、GPUの個体差と言うことでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/sysutility_jp.html
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/ntu …

下記にnVIDIA VGAのBIOS書き換え手順が載っていますが、実行は自己責任でお願いします。比較的新しいので、動くとは思いますが。
http://star.ap.teacup.com/pii-no-pc/224.html

頑張って下さい。
    • good
    • 0

biosの差もあるのかもしれませんが、同じ温度で回転数が違う場合、


低い回転数にしたら温度は上がります。

もしかしたら付いているファンが違うとか、個体差があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックボードのファンがおかしい

今日の夕方頃にFF14をプレイしていたのですが、少しすると突然PCの電源が落ちました(停電ではありません)。この時はせっかく遊んでたのになーと思い、再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。慌てて電源を切り、2時間ほど放置して再度起動してみましたが、やはり上記のように騒音レベルでグラボのファンが回転し、画面も真っ暗で起動しません。エアダスターで掃除も試みましたが変わらずでした。もしかしてマザボが壊れたのかな…?と思い、グラボを外して起動してみると、何事もなかったかの用に起動しました。その後、ドライバ等を再インストールしたら直るかな?と思いグラボのドライバを全てアンインストールし、電源を落とし、再度グラボを接続して起動してみましたが、やはり騒音を出しながら動き出し、画面も真っ暗です。ここで皆様にお聞きしたいのは以下のものです。

1.この場合、このグラボは寿命あるいは故障ということなんでしょうか?
2.何か別の原因でこのような事態になっているのでしょうか?
3.起動はするが、マザーボードも実は寿命だったりするのでしょうか?
4.仮に新しくする場合、今オススメのグラボって何なんでしょうか?
5.マザボに異常がある場合、グラボを新しくしても同じ症状が出たりするのでしょうか?

パソコンに少々不慣れな故、質問が多いですが、どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

パソコンはドスパラにて2年ほど前に購入したものです(以下のURLの物を購入しました)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=4716&sn=3703&tg=&tc=&ft=gtx760

現在は無料アップグレード中でNVIDIA GeForce GTX960 2GBと書いてありますが、2年前の購入時にはなかったので、現在問題となっているグラボはGTX760です。

今日の夕方頃にFF14をプレイしていたのですが、少しすると突然PCの電源が落ちました(停電ではありません)。この時はせっかく遊んでたのになーと思い、再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。慌てて電源を切り、2時間ほど放置して再度起動してみましたが、やはり上記のように騒音レベルでグラボのファンが回転し、画面も真っ暗で起動しません。エアダス...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1. グラフィックボードの故障が考えられます。
2. 原因は不明ですが、このような症状の場合、大概パソコン内部の温度が高くなり、グラフィックボードのGPU温度が限界を超えて故障した感じでしょうか。
3. マザーボードは無事でしょう。
4. 現在が GeForce GTX760 なら同等以上の性能で GeForce GTX960 です。電源ユニットは500Wなので、上位のGTX970やGTX980でもギリギリ使えますが、予算はどれくらいでしょうか。
5. マザーボードに異常がある場合は、グラフィックボードを換えても同じ結果になりますが、恐らく今回は、グラフィックボードの異常だけでしょう。

"再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。"
"グラボを外して起動してみると、何事もなかったかの用に起動しました。"
→ このことから、グラフィックボードが制御不能な状態になっているのが分かります。GPUが動作していないので、ファンの制御も出来ないようです。マザーボードのPCI-Express×16スロットへのダメージは判りませんが、過去の経験から恐らくは大丈夫でしょう。

運用中にCPUやGPU(グラフィックボードのコア)の温度をモニターしておくと、様子が分かります。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフの表示時も出来ます

GeForce GTX760なら97℃が限界です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-760-jp.html#pdpContent=2 ← GeForce GTX760、スペックで最大温度を見ます。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-960-jp.html#pdpContent=2 ← GeForce GTX960、最大温度 98℃。

対策は、温度が上昇傾向にあるようなら、ケースファンを追加してエアフローを確保することです。マザーボードには、まだファンを接続できるコネクタがあると思いますので、そこにファンを追加して下さい。グラフィックボードの温度が高い場合は、サイドパネルにファンを取り付けると効果があるようです。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/case-air.html

回答します。
1. グラフィックボードの故障が考えられます。
2. 原因は不明ですが、このような症状の場合、大概パソコン内部の温度が高くなり、グラフィックボードのGPU温度が限界を超えて故障した感じでしょうか。
3. マザーボードは無事でしょう。
4. 現在が GeForce GTX760 なら同等以上の性能で GeForce GTX960 です。電源ユニットは500Wなので、上位のGTX970やGTX980でもギリギリ使えますが、予算はどれくらいでしょうか。
5. マザーボードに異常がある場合は、グラフィックボードを換えても同じ結果になりま...続きを読む

QGPUファンスピード上げることによる弊害

タイトルのとおりです、手動でファンスピードを高めて何かしらの弊害はあるのでしょうか?
音がうるさい以外で

Aベストアンサー

目的は温度を下げる事なんで
許容範囲でスピード変えたらいいんじゃ?

それによっての弊害なんて
やってみないとわからん
スピードあげたから寿命が短いとかわからんし

そのメーカがどんなファンをつかって
耐用年数とか寿命のデータがあって
なお
ファンのみ交換可能で交換するスキルがあれば
やりたいようにやればいいし

部品 パーツってそういうもんです

私見ですが機械的なもんはその能力を最大限に
引き出してあげて寿命をまっとうさせてあげる
そういうふうに考えてます

やりすぎてトホホも勉強だし楽しみです

Qグラフィックボードの交換とBIOS設定について

以前使用していたグラフィックボードが機能しなくなり、新しいものに交換をしました。
再起動をした後、BIOS設定画面に移行するのですがどのような設定をしていいのかわかりません。
以前のグラフィックボードはAGPスロットに差し込んでいたのですが、現在のものはPCIスロットに差し込むものです。
そのままセーブをして再起動をかけるのですが、その後ファンなどは動いているもののモニターはノーシグナルと表示されていて稼動状況もわかりません。
どのような設定をしたら起動ができるのか教えていただけませんでしょうか。

マザーボードはA7V8X-X、グラフィックボードはRADEON7000 RD7000-LP64Cを使用しています。

Aベストアンサー

BIOS の設定の仕方を書きます。(BIOS設定は、個人の責任でお願いします。回答者はいかなる場合でも責任はもてません。)

BIOS画面が表示されたら、「Advanced」にメニューを切り替え
Advancedの中の、「PCI Configuration」に合わせEnterキーを押して、PCI Configurationのメニューに変える。
PCI Configurationのメニューになったら、「Primary VGA BIOS」の所にあわせて、エンターキーを押し、その中の項目が設定項目となり「PCI VGA Card」か「AGP VGA Card」のどちらかを選択することができると思います。あなたのPCに組み込んだ物がPCI ならば、設定を「PCI VGA Card」もし、再びAGPを使うことがあれば、その設定を「AGP VGA Card」に戻してみてくださいね。
その設定が終わったら、メインメニュー画面に戻り、Exit メニューより設定を保存し、BIOS を終了してください。

以上で、投稿の内容の回答を終わります。

Q電源ファンの回転数調整で教えてください

特に冷却効果などに不満は無いのですが静穏対策を徹底したく電源もしくは電源ファンを交換したいと思っています

現在は電源ファンの電源は電源BOXの中から取られているタイプです
ですのでEasyTune 6やHWMonitorでは回転数は解りません(ギガバイトのマザーボードを使用しています)
電源ファンのコネクタをマザーボードの電源ファン用の4ピンのコネクタに指すと回転数などが解るようになるのでしょうか?
またEasyTune 6などで電源ファンの回転を温度によって制御できるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・電源ユニットによっては、ファンへの給電は電源ユニット内部で行い
ながら、回転数をモニターできるようにケーブルを引き出した製品もあります。
ただし、モニターできるだけで、マザーボード側から回転数を制御する
ことはできません。

・私が使用しているAOpen製の電源は、ファンの電源をマザーボードか
ら取るタイプで、これは回転数をモニターすると共に回転制御を行うこ
ともできます(ついでに電源内温度のセンサーも引き出されています)。
ご質問の趣旨に合致するものと思いますが、このような製品はレア・ア
イテムで、現行の製品でこのような機構を備えたものは見かけません
(当該製品の情報も既にメーカーサイトから消え、リンクをお示しする
こともできません)。

・反則技ですが、電源を分解して、ファンを一般的な3ピンコネクタの
ケースファンと交換し、マザーボードから給電する方法もあります。こ
の場合、回転数のモニタもできますし、回転制御も可能となる場合があ
ります。
(注1:電源の改造は大変危険です!また、保証も受けられません。よ
って、真人間の人にはお勧めしません)
(注2:マザーボード上にある全てのファンコネクタが、回転数を制御
できるとは限りません。なかには制御不能なものもあるので、事前にケ
ースファンを接続して確認する必要があります)

・電源によっては、自動で回転数を制御する製品もあります。
製造終了となってしまいましたが、サイズの剛力PLUG-inなどは135mmの
大径ファンを自動制御しているため、たいへん静かです(止まってない
か心配になるぐらい)。またこの電源は、回転数モニターケーブルを備
えますが、あまりに回転数が低すぎて、多分マザーボード側で計測でき
ないでしょう。

・電源ユニットによっては、ファンへの給電は電源ユニット内部で行い
ながら、回転数をモニターできるようにケーブルを引き出した製品もあります。
ただし、モニターできるだけで、マザーボード側から回転数を制御する
ことはできません。

・私が使用しているAOpen製の電源は、ファンの電源をマザーボードか
ら取るタイプで、これは回転数をモニターすると共に回転制御を行うこ
ともできます(ついでに電源内温度のセンサーも引き出されています)。
ご質問の趣旨に合致するものと思いますが、このような...続きを読む

Qグラフィックボードのファン回転数の制御

グラフィックボードのファン回転数の制御

今NVIDA GeForce GTS 250(ELSA製)を使っています
ファンはGPUの熱を外排気するようになっているみたいです。
しかしファンの音がとてもうるさいです。
ファンの回転数を制御するフリーソフトはありますか。


PCスペック

EPSON Endeavor MT7900
WindowsXP Pro
CPU:Core2Duo2.83GHz
電源:500W(交換しました)

Aベストアンサー

メーカーは最適値の回転数を割り出しているのでしょうから、回転を下げないほうが無難だと思います。
それでトラブルが発生したら保証対象外になるやも。

Qグラボが先?ドライバが先?

GeForce560Tiを使っています。
グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか?
それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか?

また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから
ドライバをアンインストールするものでしょうか?
それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか?
(この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです)

ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PCの機器の場合、基本は機器接続→ドライバインストールの順です。

グラボを拡張スロットに接続した後、ディスプレイケーブルをグラボ側に接続してPCを起動します。
OSが起動したら、付属のCDやnvidiaのサイトから入手したドライバをインストールします。

というか、機器を接続しない状態でドライバを入れようとしても、機器の検出が出来ない為に完了出来ません。

逆に外す時は、ドライバをアンインストールしてからシャットダウンし、グラボを取り外します。

Qグラフィックボードの故障でしょうか?

PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。

先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。
その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。
起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。


とりあえずしてみたこと

・グラボを掃除してから起動してみる
→症状変わらず

・予備のグラボ(9600GT)を挿して起動
→問題なく起動

・オンボで出力
→問題なく起動

・CMOSクリア
→症状変わらず

・プラグイン電源なのでPCI-E補助電源プラグの位置をもう一つの方にしてみる
→症状変わらず

とまぁこんな感じです。
以下は簡単なスペックです。

【CPU】 INTEL i5 3570
【Mem】 A-DATA 4G×2
【M/B】 ASUS P8B75-M
【VGA】 ASUS GTX660(問題のグラボ)
【SSD】 INTEL 330 120G
【HDD】 WD 1TB
【電源】 剛力4 500P
【OS】 Windows8.1

現在は予備のグラボを挿して起動させていますが、不具合は全くありません。
そもそもグラボのファンが回らない状態というのはファンの故障以外、他のパーツ不具合によって引き起こされることがあるのでしょうか?

PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。

先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。
その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。
起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。


とりあえずしてみたこと

・グラボを掃除してから起動してみる
→症状変わらず

・...続きを読む

Aベストアンサー

>>画面に線が入ったりするような前兆なく突然逝ったのでちょっとショックで。。w

私も、グラフィックボードのファンが壊れた経験があります。たぶん、いきなりブラックアウトで再起動だったと思います。
まあ、ファンは回転系の機械ものです。頑張って、壊れる直前までなんとか回ってくれていた間はPCは正常だったが、最後は、前兆を感じさせることなく一瞬にして訪れたってことでしょうかね。

Qケースファンが動かなくなりました。

自作機なのですが、ケースに3RsystemのAIRを使っています。最初は付属のケースファン(前面12cm、背面8cm)はちゃんと動いていました。が、グラボ、サウンドカード等増設したくらいからファンが起動しなくなりました。
BIOSではAC97を使用付加にしただけです。
PC本体と連動しているとは思えないのですがなぜでしょうか?
主なものは
OS:WindowsXP Pro
cpu:P4 2.6cGHz
mother:GIGABITE GA-8lG1000Pro
HDD:60G&120G
グラボ:ELSA FX534LP 128MB
キャプチャ:ELSA EX-VISION 700TV
サウンド:ONKYO SE-80PCI
他DVD-RW,CD-RW,FDDドライブです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これが壊れたら、結局FAN交換しかありませんので)また、まれに、電気的に壊れることもあります。
 判定方法としては、電源を切った状態で、FANを手で回してみて軽く回りますか?(正常なら、手で軽くFANを回せば、暫く回り続けるはずです。)また、別のFANを付けてみたらどうですか?

・電源の容量不足
 カードをいろいろと増設しているうちに、電源の容量が足りなくなっているかもしれません。
 これの判定は難しいですが・・・もし、マザーボードのBIOSの設定画面か、できれば、windows上で動作するマザーボードの監視用ユーティリティーで、電源電圧が確認できれば、確認してください。電源の容量が足りなくなっている場合は、電圧が規定の値より下がっていることが多いです。5%程度以上下がっているようなら、電源を大きいものと交換する方が良いでしょう。暫く眺めていて、電圧が変動していないかどうかもチェックポイントです。
 ちなみに、この場合は、FANが回らないどころか、そのほかの動作も不安定になっていると思われます。文面ではこの変がよくわかりませんが、動作そのものが安定しているなら、この線はないかもしれません。

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qグラボのファンの回転数が上がらないのですが

ELSAのGTX670 SACを使用しております。

BFなどの重いゲームをしている時、温度は70度を超えるのですが、ファン速度はいつ見ても30%くらいで、一度も33%を超えたのを見たことがありません。これは故障しているのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?

ELSAのGPU optimizerを使用してOCしており、その際に遊びでファンを最高回転数に上げて回っていたので、ファン自体の故障ではないかな、と思うのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

> ファン自体の故障ではないかな

いや、そんなものです。

> ELSA GeForce GTX 670 S.A.C

元々、静音狙いの製品ですから、即ち、仕様であり、
騒音の原因となるファンの回転は抑えられています。

90℃ あたりまで GPU 温度が上昇しないとフル回転近くにはなりません。
どうしても、冷却ファンをフル回転させてみたいなら、
GPU に負荷を掛けるアプリを試してみましょう。

似たようなアプリは幾つかありますが、例えば、下記をどうぞ。
ただし、相当負荷が掛かりますので、ご注意下さい。

http://gigazine.net/news/20121227-occt/


人気Q&Aランキング