プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーバンク銀行の振込み支店は三井住友でいいんですか?
イーバンク銀行が楽天銀行になりましたが、イーバンク銀行のときの振込先支店は三井住友のイーバンクギンコウ(カです。
楽天銀行に変更した後もイーバンク銀行をそのまま使えるという事ですが、こういうところもそのままでいいんでしょうか?相手に自分の楽天銀行に振込みしてもらいたい時は三井住友に?など混乱しています。

A 回答 (3件)

>たしか前は三井住友のドットコム支店などだったと思いますが変わったのでしょうか。

>口座の受取人名前がイーバンクギンコウ(カになっていますがそれもそのままでいいんですね。

違います。 勘違いしないで下さい。

質問者さんが言っているのは「振込入金口座」です。
質問者さんが口座開設した頃は、他行から直接的に振り込めないシステムでした。
そのため「振込入金口座」あてに振り込んで、イーバンク口座に反映されるというもの。

その「振込入金口座」は既に廃止されています。
数年前にイーバンクが「全銀システム(他行間振込システム)」に加入したからです。
だから「三井住友銀行ドットコム支店イーバンクギンコウ(カ」は使えません。

現在の「楽天銀行」にログインし、画面上に表示されているのがあなたの現在の口座情報です。

この手の話しは、銀行のメルマガや公式サイトで告知されています。
知らないというのなら、全然、それらを読んでいないということです。
自身に不利になる場合も有り得るので、きちんと確認しないと駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔は知名度もなく特に手数料割り引きもなくて使い勝手が悪かったので、作ったまま放置していました。ですが最近ではほとんどが楽天銀行を取り扱っていますね。わかりやすくとても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

>イーバンク銀行の振込み支店は三井住友でいいんですか?

・今、現在は三井住友銀行経由は使えません
 ・イーバンクの口座番号→現、楽天銀行口座番号へ直接振込んで下さい
  変更点は、イーバンク→楽天銀行に銀行名が変っただけです
>相手に自分の楽天銀行に振込みしてもらいたい時は
 ・現在の口座番号(イーバンクの時と同じ)に振込んで貰って下さい
 ・銀行名は楽天銀行で
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。楽天銀行に変わっただけなんですね。口座の受取人名前がイーバンクギンコウ(カになっていますがそれもそのままでいいんですね。ご回答誠に有難うございました。

イーバンク銀行の振込み支店は三井住友ではありません。

イーバンク銀行の振込み支店はイーバンク銀行の振込み支店です。
相手に自分の楽天銀行に振込みしてもらいたい時は楽天銀行です。
イーバンク銀行の支店番号は変更されていません。
    • 0
この回答へのお礼

たしか前は三井住友のドットコム支店などだったと思いますが変わったのでしょうか。ご回答有難うございました。