アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P2B-LSというマザーボードで、Windows2000をインストールしたのですが、MITSUMIの3MODEフロッピーが全く使えません。MS-DOS(FDDからBoot)からは正常に動いている様子ですし、FDD、フラットケーブルまで代えてみましたがやはり駄目です。
症状としてはFDDにアクセスすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問され、フォーマットすると「フォーマットが完了できませんでした」と言われてFDの中身のデータは壊れてしまいます。M/BのBiosはVer1012でおそらく最新だと思います。(AsusのWebサイトで最新のが見つかりませんでした。)また、Biosの設定をDefaultにも戻して見ましたが同じでした。
フォーマットに失敗したFDを、他のマシンでフォーマットすると、フォーマット前の形式がRAW形式だと書かれてました。手がかりになるかどうかはわかりませんが、少なくともFAT以外の形式に書き換えているんだなーと私は想像しました。
どなたかこのような状況を回避し、Windows2000でFDDを正常に動かす方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一番二番を切ると、1.2Mが読めなくなるだけです、1.44Mには問題がありません。

2HDの制御用の線です、それが邪魔で、他もダメなのを私は経験しました(^_^;) 。

フロッピドライブの不良でなければいいのですが。

クール
    • 0

現象から察しますと、読み込みはOKで書き込みができない状態のようです。

フォーマットに失敗するだけでなく、おそらくフォーマット済のFDに書き込んだ場合も失敗するのではないかと思います。(他のマシンもお持ちのようですので、一度お試しください)
私の経験からしますと、FDD(ドライブ本体)の不良が考えられます。FDD自体はそれほど壊れやすいものではないのですが、ロットで初期不良品が出ることもあり、書き込みのみが不良である場合は発覚しにくい(大抵の人はBOOTにしか使用しないためか?)ということもあります。かくいう私は、今まで新品で購入したFDD3台を3台とも交換した経験があります。
保障期間が切れる前に、購入したショップに申し出た方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
読み込みは確かにMS-DOSではOKです。MS-DOSで書き込みをしたわけでは有りませんでした。ですのでその可能性も考えられますが、Windows2000上では読む事もできず、質問のとおりエラーメッセージが現れます。そしてフォーマット(書き込み)ももちろん駄目です。
FDを読む事ができていると判断されたという事は、データは読めているがOSがFATとしては認識してくれないという意味ですか?だとしたらOSが持っているドライバが、今回のFDDに合ってないという事ですかね・・・
とにかくMS-DOS上から書き込みのテストをしてみて、FDDのハードトラブルかもう一度確かめてみます。

• 0

3モードを使いたいという事でしょうか?

2000では正常に3モードが働かないのが結構あります。
私もかなり苦労しましたがドライブを替え、接続線の1番と二番を切ることで、私は解決しました。
後はフロッピーマジックをインストールして使ってます。

この回答への補足

3MODEのドライブなのですが、別段3MODEを必要としている分けではないです。2MODEでも良いので使えるようにしたいです。
ところで1番と2番を切るとどういう状態になるのでしょうか?
すばやい回答ありがとうございます。

• 0