P2B-LSというマザーボードで、Windows2000をインストールしたのですが、MITSUMIの3MODEフロッピーが全く使えません。MS-DOS(FDDからBoot)からは正常に動いている様子ですし、FDD、フラットケーブルまで代えてみましたがやはり駄目です。
症状としてはFDDにアクセスすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問され、フォーマットすると「フォーマットが完了できませんでした」と言われてFDの中身のデータは壊れてしまいます。M/BのBiosはVer1012でおそらく最新だと思います。(AsusのWebサイトで最新のが見つかりませんでした。)また、Biosの設定をDefaultにも戻して見ましたが同じでした。
フォーマットに失敗したFDを、他のマシンでフォーマットすると、フォーマット前の形式がRAW形式だと書かれてました。手がかりになるかどうかはわかりませんが、少なくともFAT以外の形式に書き換えているんだなーと私は想像しました。
どなたかこのような状況を回避し、Windows2000でFDDを正常に動かす方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番二番を切ると、1.2Mが読めなくなるだけです、1.44Mには問題がありません。


2HDの制御用の線です、それが邪魔で、他もダメなのを私は経験しました(^_^;) 。

フロッピドライブの不良でなければいいのですが。

クール
    • good
    • 0

現象から察しますと、読み込みはOKで書き込みができない状態のようです。


フォーマットに失敗するだけでなく、おそらくフォーマット済のFDに書き込んだ場合も失敗するのではないかと思います。(他のマシンもお持ちのようですので、一度お試しください)
私の経験からしますと、FDD(ドライブ本体)の不良が考えられます。FDD自体はそれほど壊れやすいものではないのですが、ロットで初期不良品が出ることもあり、書き込みのみが不良である場合は発覚しにくい(大抵の人はBOOTにしか使用しないためか?)ということもあります。かくいう私は、今まで新品で購入したFDD3台を3台とも交換した経験があります。
保障期間が切れる前に、購入したショップに申し出た方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
読み込みは確かにMS-DOSではOKです。MS-DOSで書き込みをしたわけでは有りませんでした。ですのでその可能性も考えられますが、Windows2000上では読む事もできず、質問のとおりエラーメッセージが現れます。そしてフォーマット(書き込み)ももちろん駄目です。
FDを読む事ができていると判断されたという事は、データは読めているがOSがFATとしては認識してくれないという意味ですか?だとしたらOSが持っているドライバが、今回のFDDに合ってないという事ですかね・・・
とにかくMS-DOS上から書き込みのテストをしてみて、FDDのハードトラブルかもう一度確かめてみます。

補足日時:2001/04/08 16:10
    • good
    • 0

3モードを使いたいという事でしょうか?


2000では正常に3モードが働かないのが結構あります。
私もかなり苦労しましたがドライブを替え、接続線の1番と二番を切ることで、私は解決しました。
後はフロッピーマジックをインストールして使ってます。

この回答への補足

3MODEのドライブなのですが、別段3MODEを必要としている分けではないです。2MODEでも良いので使えるようにしたいです。
ところで1番と2番を切るとどういう状態になるのでしょうか?
すばやい回答ありがとうございます。

補足日時:2001/04/08 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFD無しでフォーマット

パソコンが立ち上がらなくなってしまい、フォーマットをしようと考えています。
いままで起動ディスクを使ってのフォーマットしかやったことが無いのですが、今回のPCにはフロッピーがついていません。CDドライブはついているのですが、このようなPCでフォーマットをするにはどうすればよいでしょうか?
リカバリディスクでの復旧はできませんでした。
いい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>リカバリディスクでの復旧はできませんでした。

メーカー製のPCであると推測しますが、おそらく、手順が間違っているだけかと思います。
以前、どこかのノートPCを扱ったことがありますが、フォーマットは行わず、HDDのパーティションを操作する専用ソフトが動いていました。確か、フォーマットせずに理科張りもできたと思います。
まず、もう一度マニュアルを確認の上、トライしてみてください。

>パソコンが立ち上がらなくなってしまい…
>このようなPCでフォーマットをするには…

複数台PCがあるという前提条件が必要ですが、別のPCにCD-Rがあれば、それで起動可能な(Bootable)CD-Rが作れる可能性があります。”可能性がある”としたのは、古いライティングソフトでは対応してない可能性があるためです。

B'sGOLDなら、確実に対応しているはずです。
ただし、要CD-ROMドライブを認識可能な起動FD。

それで、起動可能なCD-Rを作成して、起動、フォーマットすることが可能です。

または、自作派の知恵ですが、元のPCからHDDをはずし、別のPCに接続して、フォーマット…という手段もあります。ノート用のHDDはインターフェースが違うので、間にアダプタをかませる必要があります。
しかし、これを行うとメーカー保証がなくなります。やる場合は自己責任で。

参考URL:http://www.hddex.com/

>リカバリディスクでの復旧はできませんでした。

メーカー製のPCであると推測しますが、おそらく、手順が間違っているだけかと思います。
以前、どこかのノートPCを扱ったことがありますが、フォーマットは行わず、HDDのパーティションを操作する専用ソフトが動いていました。確か、フォーマットせずに理科張りもできたと思います。
まず、もう一度マニュアルを確認の上、トライしてみてください。

>パソコンが立ち上がらなくなってしまい…
>このようなPCでフォーマットをするには…

複数台PCがあると...続きを読む

QFDから起動できません、BIOS破損でしょうか?

NEC Mate50/Windows MEを使用中に青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動しても、また同じ画面になり起動できなくなりました。
FDから起動してOSを上書きで再インストールしましたが、その後の最初の起動が完了してマウスを動かしたとたんに同じ状態になりました。
BIOSのLoad Defaultを実行した後、ぐちゃぐちゃの画面になって止まりました。
FDから起動しようとしましたが、FDのアクセスランプがつきっぱなしで、アクセス音がせずロゴ画面も表示されず起動できません。このFDで他のPCは起動できます。
FDを入れずに電源を入れると、FDのアクセス音が1秒くらいの間隔で鳴り続けロゴが表示されません。
BIOS自体が壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

状況の説明をありがとうございました。

1、マザーボード・電源の順に不具合が出ているものと思われます。

2、代替PCもお持ちのようなので、汎用ATXコネクタ採用なら、他の電源での起動確認もやってみてください。

3、マザーボードの生死の確認は、CPUの再取り付けぐらいしか実験材料が残っていません。

4、起動するデバイス(FDやHDなど)がすべてない状態でもBIOSはあがりますので、そういう組み合わせも試してみてください。

5、BIOSデータのみの破損と分かりきっているなら、再書き込みは送料込みで\2,000以内でやってくれる人もいますが、Socketに入ったROMチップに限ります。

QM/B BIOSアップデート用の起動FD作成

Winodws98やWindowsMEなどは起動ディスク作成からM/B BIOSアップデート用プレーンなMS-DOSが起動できますがWindows2000のみの環境でこのようなディスクを作成することはできますか

Aベストアンサー

わりと簡単に出来ます。

MS DOS 6.2/V の起動ディスクを作成することができます。

Windows 2000 を起動します。
CD-ROM ドライブに Windows 2000 CD-ROM を、FDD に空のフロッピーディスクをセットします。
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「コマンドプロンプト」を起動します。
以下のコマンドを実行します。
C:\>Q:
Q:\>cd VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV
Q:\VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV>MAKEDISK A:
(ここで Q は CD-ROMドライブのドライブレターです。)
これでフロッピーディスクがウィルススキャン用 DOS 起動ディスクになりますが、起動時にウィルスチェック画面を起動させないために、Autoexec.bat を編集します。

エクスプローラで A ドライブの autoexec.bat ファイルを右クリックし、[編集] をクリックします。
メモ帳が起動するので、最初の 2 行を残して削除します。
変更を保存してメモ帳を閉じます。

参考:Windows 2000 に sys コマンドや format /s コマンドはありません。
format /s 相当のディスクにするためには、上記手順で作成したフロッピーディスクから、io.sys、msdos.sys、command.com 以外の全ファイルを削除します。

ちなみに現在私は、MBメーカーのBIOSアップデートツールを使用しています。

わりと簡単に出来ます。

MS DOS 6.2/V の起動ディスクを作成することができます。

Windows 2000 を起動します。
CD-ROM ドライブに Windows 2000 CD-ROM を、FDD に空のフロッピーディスクをセットします。
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「コマンドプロンプト」を起動します。
以下のコマンドを実行します。
C:\>Q:
Q:\>cd VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV
Q:\VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV>MAKEDISK A:
(ここで Q は CD-ROMドライブのドライブレターです。)
これでフロッピーディスク...続きを読む

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QWin2000の入っているHDDのFDからのフォーマット

Win2000が入っているHDDをformatしたいのですが、開いている・・・を閉じてくださいというメッセージがでてformatできません。そこで古いWindows のFDでformatしようとしましたが、HDDから立ち上がってしまうためFormatできません。
win2000のformatは、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガーン、大事なところを見落としていた・・・・
Dell物は確か一部のモデルではFDDが付いていなくて
オプションでUSBのFDDつけるんですよね

そうなるとFDDからのブートは無理に・・・すいません_(_^_)_

となると#2さんの言われる、他のPCにスレーブでつけてフォーマットか
インストール中のフォーマット終了後に電源落とすか・・・
(はっきり言ってお勧めできる手ではないですが(^^;

所でFormatで止める理由が分かりませんが誰かに渡すとかですか?
個人の自由なのでどうこう言う事でもないですが何でかなっと思いました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報