アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築工事してる時に、できれば、毎日でも行きたいのですがその時、大工さんにお茶出しは、つねにするもんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



実家を新築したときには、現場に顔を出すときはお菓子をさげて行きました。
そういう決まりはありませんが、いい仕事をして欲しいという気持ちの表れとして飲み物とお菓子を用意していました。
まあ、毎回でなくとも2,3回に一度くらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2,3回に一度くらいですか、ですよね、いくらなんでも毎回だと、こっちも行きにくいですもんね^^;

お礼日時:2003/07/26 23:55

大工です。


どなたかおっしゃってましたが、お茶代は日当には入っていません。・・と思います。
いろいろな考えの方がいらっしゃると思いますが、しないよりはしたほうがいいと思います。

一つの方法として、現場近くに自販機もしくはコンビニ等あれば、何日に一回か現金で渡す。
これもいいか悪いかはともかく、結構喜ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場に自販機はありますが、適度に持って行こうと思います

お礼日時:2003/07/28 00:22

こんにちは。


うちは十年以上前に建て直しをしました。
そのとき祖母や母が毎日お茶を出していたのを覚えています。この時期の仕事は毎日暑くて大変です。人間として、その辺の心配りが出来たら良いと思います。田舎でしたので、外出の時は縁側の方においておりました。お菓子はそんなに召し上がらないと思いますが冷たいお茶なんかおいてあったら私がその立場だと考えたら嬉しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際建て始めるのは、9月に入ってからですが、適度に持って行こうと思います

お礼日時:2003/07/28 00:22

いつでも、お茶出しは大変です。


以前増築時には、喫茶店のコーヒーチケット出した事有ります。
 仕事持っていると、難しい時も有りますので、ケースバイケースではいけませんか?
    • good
    • 1

こんばんは。


新築を建てている時何度か両親と見に行きましたが、缶コーヒーとか缶のお茶などを差し入れしてました。
やはり手ぶらよりはいいのかな・・・と。

家を改築中はそこに住んでいたので、母がお茶とお茶菓子などを休憩時間に合わせて(逆かな?お茶を出すから休憩するのかな?)出してました。
年配の方ばかりだったので、「羊羹」とかでした。
『毎日、大変だわ。気も使うし』って言ってましたよ。

毎日だと大変かもしれませんが、やっぱりもらう方も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

父が大工なのですが


飲み物は結構喜ばれると思いますよ。
夏場なら冷たい飲み物は助かると思います。

毎日ではなくとも見に行くときにはなるべく持って行った方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度に持って行こうと思います

お礼日時:2003/07/28 00:21

#3です。



すみませんね。

なにか、命令調になってたかな?

妻はパートで午後の時間が自由でしたし、現場が近所だったので、15時あたりに「差し入れ」みたいな感じで持って行ったんですよ。

工期が中盤くらいになってくると、ソレをメドに「休憩時間」にしてましたよ?

私も会社が定時で終わっていたので、帰りによって、声をかけてました(後片付け中でした)

「~しなくちゃいけない」…てのは無いと思いますが、要は「気持ち」ですから…

気持ちよく仕事してもらった方が、こちらも嬉しいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、命令調になんかなっていなかったですよー
そうですね、気持ちよく仕事してもらいたいので、できる限り持って意向と思います。

お礼日時:2003/07/27 00:24

最終的にはkondoru333さんの気持ち次第ですが、職人(技術屋)さんは、この手の心遣いに弱いです。



やっぱり、気を遣ってくれるお客様の気持ちは無視できないですよね?

出来れば毎日持っていくのがベストではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、行く時は必ずですかねえ・・・^^;

お礼日時:2003/07/27 00:22

私の場合は、ビジネス契約と割り切って、お茶だし・差し入れのたぐいは一切しなかったです。



但し、大工さんって職人気質の方は結構多いです。
知り合いに何人かいますが、皆職人気質です。
結構 昔かたぎで義理人情を大事にされます。

そういうわけで、現場を見に行かれるのであれば、お茶だしして、会話された方が言いです。
知らない人のために家を作るか、知った人のために家を作るか。それなりの結果は出るような気がします。

↓ここでも、お茶だしをすすめています。
家の基本も参考になります。

参考URL:http://www.fin.ne.jp/~masuno/contents/0016_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度にお茶出しして行こうと思います

お礼日時:2003/07/27 00:21

ほぼ、毎日行ってましたねぇ。



近所だったし…、
「お茶」というか「缶コーヒー」とかでした。
「お茶菓子」までは持って行きませんでしたが、色々と相談にのってくださったり、現場で変更とかして貰ったりお世話になったので、「棟上」の時と完成した時は「お礼」をしました。

やはり棟梁と仲好くなっておくと、工務店では対処してくれないような事もやっていただけたり、少しばかりの我侭も聞いてくれますのでイイと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「缶コーヒー」毎日ですか?
「お礼」ですか・・・うーむ、色々あるんですね^^;

お礼日時:2003/07/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!