gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今週末、1泊2日で阿蘇観光するのですが・・・ 
もう日にちがないのですが、8月21日(土)・22日(日)の1泊2日で阿蘇観光に行きます。

今回の旅行のテーマは、「温泉と阿蘇の豊かな大自然で心と体を癒す」です。

宮崎県宮崎市在住の家族5人(高2、中3、小6)と祖父、祖母、甥っ子2人(高校生)の総勢9人、自家用車2台に分乗して行きます。

21日(土)は朝早く宮崎を発ち、地獄温泉にて食事付の日帰り入浴を予約済みです。
日帰り入浴は15時までで、宿泊は阿蘇市乙姫の民宿を予約済みです。

21日(土)は、宿泊所のチェックインを17時としているのですが、地獄温泉日帰り入浴後、うまく時間を使って観光できる場所はありますか?

22日(日)は、草千里を通って、阿蘇火山を観光して、出来ればどこかで日帰り入浴(1時間~2時間)をして宮崎に帰ろうと思っています。(夜21時までに宮崎に着けば良いかな?と考えています。)

1日目の日帰り入浴後の観光、2日目の観光の仕方、お勧めの昼食場所、立ち寄り入浴の場所等教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

阿蘇に毎年1、2回観光に行っています(山見茶屋の食事とうまかタレを買うのがメイン)


テーマが良いですね!阿蘇はファームランドやカドリーなどの商業施設はわざわざ行かなくて良いですからね。
宮崎も素晴らしい景色が多いですが、九州を代表する絶景を存分に楽しむべきですね。

まず高速で来られるでしょうが、益城熊本空港ICで降り県道36号、206号、36号で俵山へ。
まず「俵山萌の里」があります。廻りのロケーションも抜群でまずは一休み。
http://moenosato.net/

その後はちょっと走るとバイパスから右手に俵山展望台への入り口がありますので
西原ウインドファームや俵山展望台の絶景を楽しみましょう。
久木野方面に降りてすぐにあそ望の郷くぎのがあります。
ここのウッドデッキから眺める阿蘇の山々もまた壮観で、結構癒される施設です。

もし犬が好きならそのちょっと手前を右手の方に上ると、コンクール犬などの非常に優秀な
柴犬だけの施設があり、たった500円で1km位のコースを散歩させたり、ドッグランに子犬を放してもらって
触れあうことが出来ます。
阿蘇に行くたびにもう5回訪れていますが、ここはほんとに癒されます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/


この辺で地獄温泉の入浴時間かと思いますので、昼食と入浴へ
この辺でもまだ2時から3時前ぐらいの時間かと思いますので、そのあと阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から
阿蘇火口に向かい公園道路で火口見物。
草千里は車中からで十分ですのでその先の草千里展望台で絶景を楽しんで、素晴らしい絶景の
阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)を下り国道212号で乙姫へ。
この方が時間も有効に使え無駄に何もない57号線で乙姫に向かわなくてよく、翌日も余裕がありますね。

翌日は大観峰に寄りミルクロードからやまなみハイウェイで宮地へ。
一の宮から国道265号で高森へ。
阿蘇でも一番の眺望の露天風呂「月廻り公園」があります。
タダで動物とも触れあえ広大な芝生広場からの根子岳が非常に勇壮です。

その後は朝食の山見茶屋、白川水源、湧水トンネル公園などを観光しながら前日と同じルートで
帰路に着けば良いですね。
松橋ICに向かうより益城熊本空港ICの方がずっと近く速いです。

つい最近阿蘇周辺の質問に回答しましたので、各観光地や食事の参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6116363.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
益城熊本空港ICで降りるのですね!今まで阿蘇に3回ほど行きましたが、その行きかたは初めて知りました。(いつもカーナビまかせなので...) 渋滞を回避し、眺めもとても良さそう!そのコースで行きたいと思います。

父と母が温泉が大好きということで、地獄温泉で10時~15時フルに楽しむ予定です。
その後、お勧めのとおり、阿蘇火口へ赴き歩いて散策をしてみようかなと思います。
時間が足りないようであれば、翌日、大観峰観光の後に再度寄ってみます。
帰りは、おすすめどおり高森方面へ向かい、お勧めの「月廻り公園」もしくは「白水温泉 瑠璃」でゆっくりと温泉を楽しんで ゆっくりと宮崎へ帰ろうと思います。

詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング