安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

児童指導員任用資格について

私は四年生大学を卒業して社会学士の学位を得ました。
これで児童指導員任用資格を得ているといえるのでしょうか?
ググってもわかりませんでした。
大学のHPでは取得できる資格には記載がありませんでした。
どなたかお願いします。

参考(ウィキペディア)


児童指導員任用資格の取得要件
1.大学で福祉・社会・教育・心理学部(学科)を卒業
2.小学校・中学校・高等学校のいずれかの教諭の免許状取得(種・教科不問)
3.厚生労働大臣指定の児童指導員養成校を卒業
4.児童福祉施設での実務経験者(高卒以上2年、その他3年)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会学士がどういうものが理解しているでしょうか?これは資格ではありません。

「所定の社会学を学びました」という証明です。大学を出れば学士がとれますよね。社会学系の大学を出ました、というのが社会学士です。要件2~4がどういうことかというと、児童指導員任用資格をとるために必要な科目を履修したから取得できるという意味です。教員免許をとるために必要な科目の中に、児童指導員任用資格に必要な科目が含まれています。3は、養成施設なので取れて当たり前ですし、4については実務経験が科目不履修を補っています。1は、該当する学部や学科で規定の科目を履修した場合のみ、取得できます。大学側に問い合わせて、職員の方が明確に答えられなかったのなら、卒業と同時に取得できる、というシステムはとっていないんだと思います。ただ、児童指導員任用資格とは、あくまでも任用資格です。つまり、これは公務員として児童指導員という職種で仕事をする際に必要だという意味です。公務員以外で、この資格が必須ということはまずないですし、メリットはほとんどないです。
    • good
    • 0

児童指導員任用資格を持っている者です。


質問者さんが記載した、2~4の条件については、おそらくすぐにわかるというか、自分でやったかやってないかが一目瞭然だと思うので、問題は1の要件でしょうか?(社会学士は教員免許ではないので)
何学部を卒業されたかわからないのですが、おそらく、1に該当する学部で指定された科目を複数履修する必要があったかと思います。つまり、大学側でその任用資格がほしい人は何と何の科目をとればよいみたいな提示をしてあるはずです。中には、必修科目にその科目を入れ、卒業と同時に取得していることもあるでしょう。社会学士との関連性よりは、卒業された大学に聞いてみるのが一番です。履修科目や取れた科目に自信があれば、○○学部は児童指導員とれますか?と。自信がなければ、任用資格の資格証明書を発行してもらうのもいいと思います。(数百円かかりますが。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。
1との絡みなんですけど、「社会学部を卒業」にあたるかどうかがわからないのです。
学んだのは社会学系統なんですが、学部コース名が「行政政策学類・社会と文化専攻」というところで「社会学士イコール社会学部を卒業」とみなして良いのかということの疑問です。


あと、1に該当する学部を卒業するだけで無条件というわけではなく、資格のための必須科目もあるのですか?

ちなみに、大学側では想定している資格ではないのか、問い合わせてもよくわかっていないようでした。(ということはやはり、資格をえられないのかもしれませんが…)

補足日時:2010/08/20 20:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童指導員任用資格の証明書は?

現在就職活動中のフリーターです
企業に資格の証明書を郵送するように言われてますが
児童指導員任用資格の証明書はどこかで発行できるものなのでしょうか?
ウィキペディアには証明書が存在しないとあったので
大学の卒業証書を郵送すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「任用資格」という意味をご存じないのかな?、と思います。

あえて証明書を出せと言われたら、「大学の卒業証書か卒業証明書」になります。

企業と書かれている以上、民間企業なのでしょうね。

人事担当者も知らないのでしょうね、多分。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E7%94%A8%E8%B3%87%E6%A0%BC
任用資格
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/modules/pico_04/index.php?content_id=6
おまけ

Q児童指導員任用資格の取得について。

はじめまして。
児童指導員任用資格についてお聞きしたいのですが、小中学校の教員免許を取得すると、児童指導員任用資格が得られる聞いています。
仮に、小中学校の教員免許を取得したとして、その他に試験や知事の認可などを受けなくてよいのでしょうか。
今、高校3年生なのですが、短大で「社会福祉主事任用資格」を取得しようと思っています。
必要ならば、教員免許の取得も考えています。
短大卒業後はすぐに就職したいため、アドバイスをください。
お願いします。

Aベストアンサー

任用資格というのは、「取得する」というよりは、
所定の単位を取得すると「ついてくる」と考えた方が
いいです。試験や認可は不要です。

ただ、資格としては弱いものなので、これを「武器」
に就職、というのはコネがない限り困難でしょう。
児童福祉分野への就職とすると、社会福祉士か
保育士の方が有利に働きます。どんな仕事を
したいのか、その仕事に必要な資格は何か、
よく調べてみてください。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q履歴書を書いたことのある方へ

福祉関係職に関する履歴書の書き方でお聞きしたいことがありましたので、
こちらのカテゴリーに質問させていただきます。

現在大学4年生で就職活動中です。
今回、介護老人保健施設へ履歴書を送ることになりました。
特別に取得できた資格は特にありませんが、
卒業と同時に与えられる資格が7つほどあります。
その中には児童福祉司任用資格や、児童指導員任用資格もあり、
希望職種とはまったく関係がない資格になります。
その場合でも、全部書く必要はありますか?
スペースの関係上、必要がなければ省きたいと思っていますが、
あるものは書いておきたいという気持ちもあります。
経験があります方、どうか教えてください!

また、今回書ける資格はすべて“卒業と同時にもらえる”ものなので
(取得見込み)という言葉が必要になりますが、
ひとつひとつの資格の後に(取得見込み)と書けば良いでしょうか?
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

そろそろ施設採用のシーズンですね。
大学では履歴書の書き方を教えてくれませんか?
私は現在、施設職員を採用する立場の人間ですが、取得見込みの資格は全て書いてほしいと思っています。理由は2つあります。1つは、採用担当者は福祉系大学を卒業した場合あれとこれが任用資格として付いてくることを大体知っています。全部書き込む事により学生時に真剣に勉学に取り組んだかどうかを判断します。もう1つは意欲です。スペースを多少食み出しても「私はこれだけ資格を持っています。ですからここで働かせてほしい」という気持ちが伝わります。
採用担当者によると思いますが、人事を10年以上やっていますが、「意欲」を見せない学生は一度も採用したことがありません。綺麗な字でなくても良いので、丁寧にじっくり書き込んだ履歴書は学歴・資格に関係なく書類審査を通します。明らかに数十枚書いた履歴書の一枚とわかるものは食指が伸びません。
施設採用の実態は厳しいですね。私が新卒のときは完全な売り手市場でしたが今は2~3人の採用枠にも30以上の履歴書が送られて来たりします。履歴書はまず自分の分身だと思って丁寧にそして意欲を充分見せて書けばいいのでは。検討を祈ります。

そろそろ施設採用のシーズンですね。
大学では履歴書の書き方を教えてくれませんか?
私は現在、施設職員を採用する立場の人間ですが、取得見込みの資格は全て書いてほしいと思っています。理由は2つあります。1つは、採用担当者は福祉系大学を卒業した場合あれとこれが任用資格として付いてくることを大体知っています。全部書き込む事により学生時に真剣に勉学に取り組んだかどうかを判断します。もう1つは意欲です。スペースを多少食み出しても「私はこれだけ資格を持っています。ですからここで働かせて...続きを読む

Q児童指導員任用資格について

大学の通信教育で児童指導員任用資格を取ろうと考えているのですが、放送大学に問い合わせると、
「厚生労働省児童指導員任用資格担当係に確認したところ、児童福祉施設のほとんどに置かれている児童指導員の任用に伴って求められる資格とのことです。この資格は児童福祉施設の長が判断するもので、学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者が該当します。放送大学の専門科目で心理学、教育学または社会学を修めた学生については、成績証明書を施設の長に提出し、審査されます。あくまでも判断は施設の長にあります。」
という返事でした。
例えば東北福祉大学では取得可能資格に児童指導員任用資格とありますが、実際はどうなってるんでしょう??
放送大学でも取れると考えていいのか駄目なのかわかりません。東北福祉大学のように取得可能資格として書いてある大学に行くべきなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 児童指導員任用資格に必要な単位を修得されていない場合は、通信制の大学などを利用して児童指導員任用資格に必要な単位を修得する必要があると思います。

 ただし、任用資格であるので必要な単位修得証明書をそろえた上で、児童指導員任用資格が必要な職場の採用試験に合格した場合に、施設の長に、児童指導員任用資格の単位修得証明を提出し所属の官庁などを通じて、任用資格が発行されると思います。実際に、児童指導員任用資格に必要な単位をそろえた上で、各施設等の採用試験を受験し施設の職員として採用になってはじめて資格の効力を要するものになると思います。

 放送大学で、取得できるのかはわかりませんが私立大学通信教育協会のHPから資格取得一覧や開設学部学科・各大学のHPなどにリンクされているので、取得するのであれば、他の資格(社会福祉士など)や教員免許の単位と重複する可能性があるので確認して見てください。

 また、私立大学通信教育協会の無料ガイダンス(説明会)などに参加して直接会場で大学の入試担当の職員に尋ねてみたり、大学の入試広報の職員にE-mailなどで、確認することをオススメします。

・『ふくしの職場/就職ガイド』
http://www.fukushi-shimane.or.jp/jinzai/shushoku/guide/index.html
・『福祉の資格について』
http://www.dewa.or.jp/syakyo-1/jinzai/sikakusyoukai/sikakusyoukai.htm
・『福祉のお仕事』
http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html
・『私立大学通信教育協会』
http://www.uce.or.jp/

 児童指導員任用資格に必要な単位を修得されていない場合は、通信制の大学などを利用して児童指導員任用資格に必要な単位を修得する必要があると思います。

 ただし、任用資格であるので必要な単位修得証明書をそろえた上で、児童指導員任用資格が必要な職場の採用試験に合格した場合に、施設の長に、児童指導員任用資格の単位修得証明を提出し所属の官庁などを通じて、任用資格が発行されると思います。実際に、児童指導員任用資格に必要な単位をそろえた上で、各施設等の採用試験を受験し施設の職員として...続きを読む

Q児童療育センターへの志望動機です。添削お願いします

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、
今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。
現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。
改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、
その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。

また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。
そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、
子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。
その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。
貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、
児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。
大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと
未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。

【自己PR】
大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、
福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。
その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け
児童福祉・心理学への理解を深めていました。
なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、
すぐにでも活躍できると思います。

また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで
社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、
心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。
そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に
貢献できるように精進していきたいと考えています。


申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身に...続きを読む

Aベストアンサー

謙虚過ぎず、図々しくもなく、好感の持てるいい文章だと思いました。

今は、希望の分野への就職も難しいですからね。
採用されるといいですね。

Q任用資格とはどういう意味?

任用資格の意味についてなのですが、たとえば、

「社会福祉士と精神保健福祉士は児童相談所長の任用資格」
とあるのですが、
これは、「どっちかの資格があれば、所長になれる」のか、
「所長になるにはどっちかの資格がいる」のか、
どちらの事をさしているのでしょうか?

前者だったら、言い方を変えれば
「社会福祉士と精神保健福祉士は児童相談所の所長になれる」
ですよね?でも、実際は違いますよね?

後者だったら「所長になるのは幾つか要件があって、そのうちの
1つが、社会福祉士と精神保健福祉士のどちらかの資格がいる」
って事ですよね?

どうにも意味がわかりにくくて。。。
どなたかご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
社会福祉士資格や精神保健福祉士資格を持っていても児童相談所長になれない方は、ざらにいらっしゃいますよね(苦笑)。
ですから、「どっちかの資格があれば、所長になれる」と言う言い方は正しくありません。

任用資格というのは、まず、公務員であることを最低の前提(実は、意外と知られていません)に、「ある役職を割り当てるときの必要要件」を示したものです。
つまり、児童相談所長任用資格といったら、言い替えると「児童相談所長に割り当てる人(注:「任用」とは、自分が「なりたい!」と希望する、という意味ではありませんよ。ですから、「割り当てる」という表現になります。)は、社会福祉士か精神保健福祉士であることが必要要件」という意味です。

したがって、質問者の方の後者の考え方が○。
要するに「●●に割り当てたい人の要件にはいくつかあるけれど、その中の1つが▲▲だ。」ということで、このとき、▲▲を「●●の任用資格」と言います。

Q障害者相談支援員の仕事について

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅を広げた、と言われていました。

実際に現場で働いている人も、福祉系の資格は持たず、教育系の大学卒で、仕事をしながら社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取っていき、仕事ができるようになったとのことです。

他の人に聞くと、大変な仕事だと言います。覚えることも多いし、法律がちょくちょく変わってきているので、一層大変だと。ましてや未経験の人が入って仕事をするのは無理があると。

もちろん、期間採用(契約社員で数年間の期限)で、自分が主になるわけではなく最初に見習いから入っていく形にはなるはずですが、それでも不安です。

実際、この世界でやっていけるか、という覚悟がまだ持てずにいます・・・。
もし、採用になったとして、どういうところを再度確認したほうがいいと思われますでしょうか。

経験者の方、または福祉関係でご存知の方で構いません。よろしかったらアドバイスをお願いいたします。
(知り合いに、福祉の仕事をしている人が誰もいません)

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応されるのですね。
障害者ご本人・ご家族・民生委員さん・ご本人の友人・近所の方等々いろんな方が相談に来られると思います。
一度の相談で答えが出る事は少ないのではないでしょうか。
まず、良く話を聞き、ご本人さんの生活状況をアセスメントして、ご本人さんにとって一番良い方法を見つけていく事がお仕事になると思います。

施設入所は最後の手段になると思います。

相談に来られるご本人だけでなく、ご家族全員に支援が必要な場合もあります。

大変と言えば大変ですが、問題解決まですべて一人で支援するわけではないと思います。
色んな社会資源と連携をとって、複数の支援者が一人の障害者の方を支えます。



障害の理解・社会資源の把握・制度や施策の理解・他の支援者と協働できること等々が必要です。
そして何よりも、障害者の方の話にじっくり耳を傾ける事が大切ですね。


ある障害者の方が「昨日、足を怪我した」と言ってこられたので、慌てて対応しようとしたら、1年前の話でした。その方は、過去は昨日・現在は今日・未来は明日といった表現しかされない方でした。

また、ある精神障害の方は、授産施設の帰りに毎日支援センターに相談に行っておられました。
毎日1時間、施設の不満をいいに行っておられました。
センターの相談員さんに後でお聞きしてビックリしました。


最初は、慣れなくて振り回される事もあるかも分かりません。
オンとオフを使い分けて、上手にストレス解消する事が、仕事を続けるコツだと思います。



不安もあるでしょうが、もしかしたら向いているかも分かりません。

せっかくのチャンスですから、やって見られたら良いと思います。


教育系の大学を卒業されているとのことですが、相談支援は教えるのではなく
相談者ご本人の意志を尊重しつつ、一緒にご本人にとって一番良い方法を見つける事だと思います。

ご本人さんが自分で決められるように支援していく事が大切かと思います。


どうぞ頑張ってください。
失礼しました

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応され...続きを読む

Q社会福祉士と精神保健福祉士って・・・

私は24歳の男です。この4月から福祉系の通信大学に入学したのですが、希望者は社会福祉士か精神保健福祉士のどちらか、または両方の選択科目履修により国家試験受験資格が得られるそうです。しかし、両方の同時取得は相当難しいと思いますのでどちらか一方に絞りたいと考えています。介護関係の仕事をしていたこともあり社会福祉士のほうの仕事内容などはなんとなくわかるのですが、精神保健福祉士についてはよく知らないのです。そこで、1)どういったことを学び、どういった仕事内容になるのか?2)ぶっちゃけた話どちらが給料がよいのか?
十分社会経験もあり、どちらの仕事も甘くないことは理解しています。それは踏まえたうえで客観的なご意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言いますと、おおよそ以下のような感じになります。

1.精神障害者のための施設(これを一般に「精神障害者社会復帰施設」と総称します。)、たとえば作業所やグループホームなどでの作業訓練や生活訓練を通じて、精神障害者の社会復帰のための基礎づくりを行なってゆく
2.精神障害者の社会復帰のためのプランづくり
3.精神障害者社会復帰施設または精神科病院等に付帯するデイケア施設(日中軽活動施設)での援助、および社会復帰に向けての環境づくり(企業訪問等)
4.諸資源の活用の援助(例:精神保健福祉法第32条に基づく精神科通院医療費公費負担制度の利用手続、精神障害者保健福祉手帳の申請手続等)
5.通院・入院の際の連絡・調整

勤務先が福祉分野と医療分野とに2分される、という傾向がありますが、臨床心理士や精神科医などとは違います。
ですから、決して心理職や医療職として活躍するものではなく、あくまでもケースワーク業務(つまりは福祉職)担当にしか過ぎない、ということを理解しておく必要があるでしょう。
言い替えると、「自分が精神疾患を分析・診断・治療する」などといった気持ちで臨んではいけませんし、仮にそういう気持ちを持つとしたら、それは大きな誤りです。
精神保健福祉士は、福祉の方面で側面から精神障害者をサポートする、というのがその仕事です。

学習する内容ですが、社会福祉士とかなり重複する部分が多いです(社会福祉一般から応用、地域福祉、グループワーク等に至るまで。)。
精神保健福祉士では、これに加えて、当然のことですが、精神衛生学、精神医学、臨床心理学、向精神薬の基礎知識等も学習します。基礎的な精神医療の知識が必須です。
また、精神保健福祉法は福祉関係の法律の中ではかなり異色の法律(具体的には、ぜひ自分で調べてみて下さい。)なので、そのあたりもしっかりマスターする必要があります。
率直に言って、相当幅広く学習する必要がありますから、社会福祉士よりもハードです。国家試験合格率も高くありませんし(過去を平均すると、合格率は3割前後です)。

給与面では、それほど大差はありません。
しかしながら、認知度・知名度という点では社会福祉士のほうがいいですし、また、精神保健福祉士の求人自体、数がきわめて少ない(精神障害者社会復帰施設の数が限られている等、精神保健福祉の立ち遅れによる。)ので、民間施設・病院等で働く精神保健福祉士をめざすのは、かなり厳しいかもしれません。
そのため、できれば、精神保健福祉士資格を活かして専門の相談機関や研究機関等で働く専門職公務員をめざしたほうがよいのではないか?、と思います(社会福祉士についても同様)。

年齢的・学歴的な条件から就職のことを申し上げますと、正直申し上げて、卒業時に30歳近くになり、しかも通信制ということで、かなり不利になるのは否めません。
年齢および所持資格が高くなればなるほど、当然それだけの高月給を用意しなければなりませんが、現実問題として経営が厳しい施設・病院等が大半ですから、少しでも人件費を抑えようと思えば、あまり採用したがらないのが現実です。
これらのことは、あらかじめ承知しておいたほうがよいでしょう。

いずれにしましても、せっかく進学したわけですから、その機会を決してムダにせず、いろいろな角度から社会福祉を学んでいただきたいと思います。
特に、社会福祉は現場での学びがきわめて重要ですから、積極的なボランティア活動を行なっておくことがたいへんな意味を持ちます(そのまま就職につながるケースがとても多いですし、また、そのような就職のほうが、ボランティアをしていた当時からの蓄積が伴うため、後々プラスになりますよ。)。

心から応援させていただきます。
どうぞ頑張って下さいね。

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言...続きを読む

Q新卒で福祉施設に就職した方に質問です

私は今大学3年で福祉施設(障害児・者)への就職を希望しています。
大学の就職課で相談したとき、福祉就職した先輩たちの中で、福祉系の企業で内定をもらって、施設の方の就活をした方もいるという話を聞き、私も福祉系の企業も調べたりしていました。しかし、最近企業についてや施設についてなど調べたり、考えた結果、企業のほうの就活はやめようかという気になってきました。今、就活についてや将来についてとても不安で、いろんな人の体験談などを聞きたいと思っています。
なので、新卒で福祉施設に就職した方、どのような就活をされていたか教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集めるのも良いと思います。施設見学等もその場で申し込むのもよいと思います。(もちろん、就職活動スーツで!)常に相手様への挨拶・確認(前日)も忘れずに。
前々出の方もおっしゃっていますが、
欠員等がないと募集がないのも事実ですが、
根気よく情報収集してみてください。
それと同時に上記のような資格取得は就職活動でアピールする際の大きな要因になります。
特に社会福祉士はすぐには役に立つ資格ではありませんが、難関なので、その取得するんだという姿勢、勉強に対する姿勢は評価されるようです。
実際の仕事に至るまでには在学中に他の障害者施設においてバイトや付き添い(ガイドヘルプ的な)等もして経験も積みました。
実際、バイトで働いたところからオファーもありました。
現在、シフトにより夜勤もありますが、一般企業に比べると、残業等がないことは良いかもしれませんね。
実際の募集は1名に対して数十名が受験。
採用された要因を分析すると、人物はもちろんですが、
資格、経験(障害者施設でのバイト等)は最低限必要かと思います。

福祉の就職先は売り手市場といわれるなか現状は厳しいようです。
あきらめずに頑張って下さいね!!

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集め...続きを読む


人気Q&Aランキング