現在、子供が小児アトピーで、治療でステロイド剤を処方されています。
でも、ステロイドは副作用があるから危険だよって言われてしまいました。
もしステロイドの治療をやめて他の治療をするとしたら、
何か良い方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小児アトピーと言われて心配な気持ちは経験者として分かります。



しかし正しい知識を持っていれば深刻な病気ではありません。
但し、それ故に不勉強な皮膚科医も結構いてそういった医師に掛かるといつまでも治らずに挙句の果てに皮膚がボロボロなんて事もあります。

まずは最低限下記のリンクの資料を熟読してください。

皮膚科Q&A アトピー
http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.h …

日本アレルギー協会 皮膚アレルギー
http://www.jaanet.org/patient/allergy/skin

その他の食物アレルギーなどの資料もね。

よい医者選びにこの資料を活用することも出来ます。
疑問点があったら担当の医師に聞いてみる。
ヤブは大概素人に分からんからとマトモに答えない。
しっかりした医師は分かりやすく説明をしてくれますよ。

それと普段のスキンケアは重要です。

乾燥肌のボディケア
http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/index. …
手順や注意点は参考になります。
但し商品に関しては一切検証していませんので無視して構いません。

洗浄はやさしく皮脂を取り過ぎないように心がける。
湯温は40度以下
入浴後のスキンケアは迅速に行う。

そんな事でもアトピーの悪化はかなり防げます。

まずは参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーの詳しい情報、どうもありがとうございます。
リンク先の方、軽く目を通してみたのですが、量が多いので少しずつ消化させて頂きます。

まずは正しい知識を身に付けること!
なんですね。

心配のしすぎで良くないよという言葉に囚われすぎていたのかも知れません。
教えて頂いた情報を熟読し、焦らずにゆっくりアトピーと向き合うことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 13:51

海の紹介がありましたが、これは荒療治過ぎます。


特に幼稚園児などには激痛過ぎて可愛そうです。

ステロイドは即効性もあり、反面、副作用について論議になります。
アトピー性皮膚炎には、どうしてもステロイドが必須アイテムになってしまいます。
ステロイドの含有量、使用期間等を考慮したうえで医師も処方しているはずです。
何年にも渡り使用しない方法であれば、ステロイドに頼らざるを得ないと思いますよ。

ステロイドを使い始めて途中でやめてしまうと、余計に手に負えなくなりますよ。
自己判断で中止することはやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の治療は荒療治なのですか!
情報どうもありがとうございます。


やはり副作用の面がどうしても気になってしまいます。
自己判断はしないように、お医者様と相談しながら、徐々にステロイドの使用を控えていくという方法で考えていきたいと思っています。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 13:48

ステロイドも使い方次第です、


「副作用があるから危険」は、それは医師がいいましたか?
何か根拠はありますか?
無責任な噂を聞いて、いきなりやめるのはよくありません。

医師と相談しながら、上手に使っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

ただ、やはり現在治療されている方でステロイドを止めようと思っていると仰っている方のブログとかはよく目に止まりますので、ずっと使い続けるのは正直不安です。

一度お医者様と相談してみて、少しずつ他の治療法に変更していけたらいいかなとは思っています。

お礼日時:2010/08/20 13:45

数年前のテレビで、アトピーの子供たちを、海に連れて行って、1週間ほど居たら少しよくなったというのを、やってました。

もし海が近ければ、試す価値があるかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海に…ということは海水が良いと言うことなのでしょうか?
参考にしてみます。

情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 13:42

自分の妹もアトピーでずいぶん苦労していました。


大事なのは肌を清潔に保つことです。夜寝る前のお風呂はぬるま湯でじっくり入ります。熱いと肌にも悪いし痒みがでてしまうので。朝起きた時も汗をかいて肌がばい菌の付きやすい状態になっているので軽くシャワーを浴びるといいです。そして清潔な肌を保つためにもシーツやタオルなどもまめに洗うといいです。とにかく家の中を清潔にですね。あとボディーソープや石鹸などは刺激の少ないやさしいものを使ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。

妹さんもアトピーなのですね。
お風呂の入れ方、シーツやタオルをこまめに洗うこと、家の中を清潔に保つこと。
普段気をつけていることでも見落としがちなことが沢山あるのかもしれません。
今一度、一つずつ確認して見ようと思います。

石けんやボディーソープも、今使っている物が妥当なのか見当しなおしてみようと思います。
丁寧に教えて頂き、有り難う御座いました。

お礼日時:2010/08/20 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング