痔になりやすい生活習慣とは?

一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

自然の中を自分のペースで歩くハイキングとなるものに、興味を抱き始めている三十代の女性です。
全くの初心者で、過去に高尾山を友人と登った経験がある位…。
でもそれも遠い学生時代の話。

近々、関東近郊の初心者向けに行けるハイキングに出かけたいと計画していますが、一緒に行く友人も同じ趣味の人もおりません。

なので一人で行って(参加して)楽しめて初心者に安心な、おすすめのハイキングコースやツアーの情報があったら、教えて下さい。

ちなみに自分で調べた所…
・サークルやハイキングクラブとなるものを調べてみたら、結構条件がフィットするような所がありませんでした。(年齢的なもの、例会山行等の場所や日時が合わないこと、ハイキングや登山レベルが合わない、会はあっても募集停止だったり…等)

・駅からハイキング…こちらも良さげでしたが、JRが企画するプランは結構交通費がかかるような関東近郊とは言えない所ばかりで…(東北や新潟長野等)
また私鉄のハイキングプランも見ましたが、注意事項に「二人以上の参加」等があって、条件が合いません。

・バスツアー…こちらは一人参加はどうなんでしょう?情報求むです。

また、一人でも安心な山やコースの情報等もあったら、教えて下さい。(日帰り希望です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



そうそう、一人でも安心・安全なコースです。

青梅線の御岳駅から御岳山ケーブルカー乗り場まで、バス。
時刻表は、こちら。
http://www.mitaketozan.co.jp/access/

ケーブルカー山頂より、歩いて日の出山山頂に。
日の出山から、つるつる温泉方向にひたすらおります。

つるつる温泉で休憩。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

つるつる温泉発JR五日市駅までのバス時刻表です。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/bus.html


このコースは、多くの人がとおるコースで、とても安全。
地図は、このようになります。
御岳山でもっと散策することにより、時間的にバリエーションをもたせることができます。
http://www.geocities.jp/hmrmyamada/yamaaruki/hin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと、いろんな情報をお持ちのようで…でも参考になります!
ネットで検索しても、ここで質問して情報を求めても、いざ行ってみないと分からないといった所が正直なところ!
どこを選択していいのか迷ってしまいます。
もう少し時間をかけて、初ハイキングおひとりプランを計画したいと思います。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2010/08/25 22:16

以下、一人で参加しやすいイベントです。


バスツアーよりも自由度が高いので楽だと思います。


■ JR東日本主催の「駅からハイキング」によく参加しています。
軽井沢のあたりや、青春18切符利用できるものは、それほど高くもないですが、でも、車で行って参加する事がおおいかな・・・・。


■ もっと近くでは、秩父鉄道主催のハイキングがあります。
http://www.chichibu-railway.co.jp/hk/index.htm
毎週、コースがあるのですが、月に一度は本格的な山歩きですが、食べ歩きやバスで楽なものが多いです。
秋には年に一度、ロングウォークがありますので、挑戦してみてもよいでしょう。
昨年の募集要項です。
http://www.chichibu-railway.co.jp/hk/2009/longwa …



■ 毎年、秋には、上田市で「真田幸村ロマンウォーク」というのを行っています。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20 …
昨年参加しましたが、22キロの真田のコース、なかなか良かったです。
ところどころで、リンゴの試食付でした。



■ 毎年、松原湖のある小海町では、六月に「フィンランド夏至祭」と言うのを行います。
そのときに、ホールを使ったノルディックウォークの大会も行います。
http://www.koumi-kankou.net/matsubarako/52-new-g …

小海町は、フィンランドと気候がにているとかで、フィンランド大使館の保養所があります。その保養所のあるあたりで夏至祭がおこなわれるので、そのあたりの宿泊場所のあっせんもしていますが、日帰りもOK。
ウォーキングは、小海駅から会場まで臨時のシャトルバスも用意されます。

ノルディックウォークのポールは五百円でレンタル可能で、借りるときに使い方も教えてくれます。もちろん、使わないでただのウォーキングでも構いません。

昨年も今年も参加しましたが、八ヶ岳を眺めながらのコースは、なかなかいいです。


■ 毎年、山中湖では5月に「ぐるりんウォーク」という大会を行います。
これも、バスの案内、民宿の斡旋、昼食の注文、お風呂の割引など、いろいろ手配してくれます。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/html/walk.html
結構大がかりな大会です。
日帰りでOKです。


■ 安曇野の池田町では、年に何度もウォーキング行事を行っています。
今年は、春に参加しましたが、北アルプスを眺めながらのウォーキング、そば粉入りのクレープやトン汁を用意してくれて、心温まるものでした。
http://www.ikeda-kanko.jp/walking/walk2010/doc/d …
秋にも行われるようです。
毎年、池田町の公式HPに掲載されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

秩父鉄道は私も気にかけています。
しかし、「お願い&ご注意」項目に、“経験のある方と2人以上で出かけましょう”とあったので、参加にちょっと躊躇感が出てしまいました。
他の企画は来年まで待たなきゃいけない感じですね(笑)でもその中でも上田市「真田幸村ロマンウォーク」は時期的に間に合いそうです。
でもどれも興味深い企画もので、行く価値ありそうですね。じっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 22:12

>一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。



ハイキングの団体という訳ではありませんが、山の仲間作りとしてはボランティア団体なども良いと思います。
下記は一例ですが。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/kouen/vo …

清掃登山や山の管理などの作業もありますが、べつにそういう事だけをやっているのではありません。
しっかりした指導者がいるところでしたら、山の知識と仲間が増えて楽しいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアイデアですね。
しかも実績内容から、とても面白そうな企画ものが多いし。
是非検討させて頂きます。

お礼日時:2010/08/25 22:03

こんばんは



駅ハイの愛好者です
ハイキングのコースだとどうしても遠くなると思いますよ
新潟とか長野でも本当に山の方になりますし
あとは駅ハイのばあい途中棄権もOKですが
山のコースになるとでは戻ろう、と言うことが出来ないこともあると思います
なのでますはお近くの都内コースなどで足慣らしをして見るのはどうですか?
結構きついです
10キロとかのコースはやめたほうがいいですこの時期ですので
出来るだけお店のある都会コースがいいですよ

あと山ですが
ロープウエイを使って途中までのぼり
その先に歩くと言うのであれば一人の方もツアーで多いです
先日も千畳敷でいらっしゃいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロープウェイ等ある所はいいかもしれませんね。
登山の楽しみもありつつ、でもそういう観光的な気分も味わいつつ。
一人で行く初心者にとっては良案かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊 女一人 日帰り登山

東京近郊で、女一人でもおすすめできる、
日帰り登山コースがあったら教えて下さい。

学生時代は人に連れられて、
泊まりがけであちこち行っていたので、
登山経験はそこそこあります。
身体を動かす習慣もあります。

久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。
女1人で山に登った経験はないので、
まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。
登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです
(他人に頼ろうというわけではないのですが、
 人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。

高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。
車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

Aベストアンサー

秩父の丸山はどうでしょう。
登山というよりハイキングコースですが。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html

物足りない向きには武甲山
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/bukouzan01.html

そんなに賑やかな山ではありませんが、
週末ならそれなりに人が入ってます。

Q登山初心者一人で参加できる登山ツアー

登山、トレッキングを始めたい30代半ばの男ですが身近に登山をやりたい
やっている人もなく一人で突入になりそうです。

富士山はもちろん、屋久島、穂高など、憧れは広がるばかりです。

とはいうものの、勢いだけで単独登山は危険と思いまして
はじめは出費覚悟で、今年の夏からを目標に、ガイドツアー参加や
プライベートガイド登山だなと考えてます。
ですがなかなか初心者一名でも参加できるツアーなどをなかなか見つけられません。

みなさんが御存じの初心者一名でも参加できる、しやすいツアーや
ガイドなどの情報をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、早朝の新宿駅に人を迎えに行くため、車をとめていました。
前後には観光バスがとまっていて、運転手さんと話をしました。

登山のツアー客を待っているのだとか。
しばらくして、お客が集まってきました。
かなり、高齢の方ばかり、常連さんたちでした。
ほとんどが人生をリタイアされた様な方たちでした。

30代半ばの男性でしたら、そのあたりもよく観察してからの方が良いです。
バスツアーよりも、スポーツ用品店などで案内しているものの方が良いかもしれません。



富士登山は、このツアーで、新宿から一万円以下で行きました。
http://www.clubgets.com/fujitozan/

一人でも参加しやすいし、山小屋のスタッフの方が富士五合目まで迎えに来てくれました。
若者が大勢いて、高齢者もいたし、年齢はまちまち。
富士山については、お勧めです。

Q富士山などの登山ツアーに一人で参加は普通ですか?

一年ほど前から登山を始めました。
これまで近所の山に一人で登ってきましたが、最近もっと高い山に登ってみたいと思うようになりました。
しかし、標高が高い山に私のような初心者が、一人で行くことに少々戸惑っています。
そこで登山ツアーのようなものに参加したいと考えているいるのですが、仲間がいないので、一人で参加することになるのですが、これって普通でしょうか?なんかすごく孤独感を感じて辛くなるってことはないでしょうか?
おすすめのツアー等もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉田口から1回、富士宮口から2回の富士登頂の経験がありますが
素人登山の者です。(いずれもシーズン期)
ツアー登山は健脚者でないかぎりお勧めできません。
吉田口登山で僕は他の人よりペースが遅いため、帰りのバスに乗り損ねました。
富士山頂での休憩中に帰りのバスの発車時刻になり、僕は乗車を諦めました。
家族はバス添乗員に何度も謝っていたそうで、
以後僕は富士登山のツアーには参加していません。
残り2回は全て単独登山による登頂で、自分のペースによるものです。

ツアー登山のペースには主催会社の利益追及がついてまわります。
ついて行けない者は切り離されるか自らツアーから離れる以外ないのが実情です。
単独登山で往復する装備・技術・資金はツアーでも持ち歩くしかありません。
むしろ完全な単独登山の方がお勧めです。

夏の富士登山は日本の登山の基本が詰まっています。
天候急変で危険な目にあうこともありますがそこから経験を積んだ方がいいように思います。
閉山中の冬富士はプロの世界でありお勧めしません。
開山中の7~8月に個人で登山した方がいいです。
山頂までの往復には最低2Lの水を忘れずに。上の水の代金は平地の5倍です。水場はなし。

吉田口から1回、富士宮口から2回の富士登頂の経験がありますが
素人登山の者です。(いずれもシーズン期)
ツアー登山は健脚者でないかぎりお勧めできません。
吉田口登山で僕は他の人よりペースが遅いため、帰りのバスに乗り損ねました。
富士山頂での休憩中に帰りのバスの発車時刻になり、僕は乗車を諦めました。
家族はバス添乗員に何度も謝っていたそうで、
以後僕は富士登山のツアーには参加していません。
残り2回は全て単独登山による登頂で、自分のペースによるものです。

ツアー登山のペースには主催...続きを読む

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。

Q40代おひとりさま女性のアウトドアツアー参加

40代1人暮らし女性です。
最近どんどん行動範囲がせまくなり、人との薄いつきあいもますます薄く小さくなって
退屈になってきました。
自分の世界が広げたいと考えています。
去年病気になったのですが体調も良くなってきたので、
体力のあるうちに何か新しい事をしたいと思い始めました。
高齢のペットがいる為、外泊は出来ません。
ハイキングやトレッキングを思いつきましたが、ツアーには40代の一人参加って浮かないでしょうか?
カップルの中で浮いた感じになって、楽しめないのではないか?と不安なのです。
1人で参加された方や、行ったツアーに1人の人がいたよ、おすすめのツアーなど、
教えてください。
関西在住なんですが、モンベルのツアーはどんな感じですか?
ハイキングやトレッキングの他にもおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東海地区に住んでいた頃、JR海主催の「さかやかウォーキング」に
頻繁に参加していましたが、
ガキからジジババまで、集団からおひとりさままで、
参加者は多伎に渡っていましたよ。

年齢層はコースによっても違っていましたね。
開通前の新東名高速を歩くコースでは若い子がとても多かったですし、
健脚向けの登山コースでは「その筋の人」がたくさん。
寺社巡りコースでは中高齢者が中心で、
鉄道博物館などの家族向けコースではその名前の通り「家族」中心。
元気な老人が多い場合もありますが、30~40代と思われる人も多いです。
カメラ女子かな?・・・20代と思われる子もよく見かけますよ。
それも、カップルであったり友達グループだったり
もちろん単独参加もいて、そのような人で集団化することもありました。
特に約束したわけではないのに、次の日程コースで
前回一緒に行動した名前も知らない人と偶然会ったりね。

JR西でも「ふれあいハイキング」とか言うのがあるようですし
近鉄でも会員制のものがあるみたいです。
最寄駅から電車でスタート駅まえ移動しハイキングしたあとに
また電車で戻ると言うタイプがほとんどで日帰りが原則になると思いますから
質問者さんのリクエストに叶うと思いますよ。

東海地区に住んでいた頃、JR海主催の「さかやかウォーキング」に
頻繁に参加していましたが、
ガキからジジババまで、集団からおひとりさままで、
参加者は多伎に渡っていましたよ。

年齢層はコースによっても違っていましたね。
開通前の新東名高速を歩くコースでは若い子がとても多かったですし、
健脚向けの登山コースでは「その筋の人」がたくさん。
寺社巡りコースでは中高齢者が中心で、
鉄道博物館などの家族向けコースではその名前の通り「家族」中心。
元気な老人が多い場合もありますが、30~40代...続きを読む

Q女性の方へ。初めての山小屋泊!必要なものは?

教えて!goo より、こちらへ移りました。
こちらでは初めての質問です。よろしくお願いします。m(__)m

今度初めて山小屋に泊まることになりました。
女性のみなさん、何を持っていってますか?

体力的にも荷物はなるべく少なくしたいのですが
最低限の基礎化粧品や着替えなど結構重くなってしまって。
特にパジャマなどはどうされているんでしょう?
山登りの格好のまま寝るの?着替えるとしたらどこで?

また、Tシャツってそのまま1枚で着ていますか?
それとも下着(キャミなど)つけていますか?

初めてのことで楽しみな半面、いろいろ不安です…
女性の方からの山小屋話をお聞きしたいです。
アバウトな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

男ですが、女房と山をやっているもので。以下コメントまでに。
登る山と泊まる小屋次第でいろいろありますが。’登山’の基礎知識として
 ・山では水が貴重なので、顔も洗いません。よって、私の山の会の女性では、化粧品を持ち歩く人はいません。リップクリームと日焼け止め程度です。ウェットティッシュすら、余裕のあるときのみ持ちます。
 ・そのくせ、生理用品を忘れて困った会員も、けっこう居ます。
 ・軽量化のため、余計な着替え・寝間着は非携行です。そして濡れていない限り、着替えないで寝ます。着替えは降雨防寒・汗濡れ対策に機能性下着(ユニクロの冬用長袖 )を1セットのみを携行します。寒いときは予備下着・雨具まで着込んで寝袋・布団に入ることもあります。
 ・肌着に綿は忌避です。汗が乾きにくく冷えるためです。大抵スポーツブラ+ユニクロ機能性Tシャツ+長袖ポロシャツ(+雨具)。薄手で乾きのよいものを重ね着します。
 ・布団の清潔さが気になる人は、シュラフシーツ(薄布一枚の寝袋:2-3千円?)を持参することもあります。
 ・山小屋は、混むと男女でも相部屋雑魚寝です。緊急対策として宿泊を断れないため。
 ・恥ずかしい話ですが。雑魚寝を良いことに女性の布団に手を伸ばす不埒な輩も居ます。寝るときは女性で固まる等、自己防衛してください。
 まぁ初めてでご不安であれば、余力の限り荷物を持ち込むのも、一つの経験です。楽しんでください。

男ですが、女房と山をやっているもので。以下コメントまでに。
登る山と泊まる小屋次第でいろいろありますが。’登山’の基礎知識として
 ・山では水が貴重なので、顔も洗いません。よって、私の山の会の女性では、化粧品を持ち歩く人はいません。リップクリームと日焼け止め程度です。ウェットティッシュすら、余裕のあるときのみ持ちます。
 ・そのくせ、生理用品を忘れて困った会員も、けっこう居ます。
 ・軽量化のため、余計な着替え・寝間着は非携行です。そして濡れていない限り、着替えないで寝ます...続きを読む

Q女一人旅の山歩きは危険でしょうか?

最近、友人と東海自然歩道を歩く機会がありました。

もっぱら『海派』だった私ですが、山の魅力に目覚め、休日を利用して『女一人旅・東海自然歩道制覇』に挑戦したい!と考えるようになりました。

できればツアーなどでは無く、公共交通機関やマイカーで行きたいと思っています。
しかし一部情報誌には「一人での山歩きは危険」と記載しているものもあり、やはり一人で行くには危険が伴うのかな?と思うようになりました。

ダイビングやシュノーケル目的での一人旅は、海外も含め何度か経験があるのですが、山へのハイキング初めてなので是非教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ダイビングでソロしてるのなら山なんて簡単?ですよ~。

私は中学時代から(といっても今30ちょいですけど)国内各所登ってますけど、家族で行ったとか以外はぜんぶ一人です。

地元の2000m級は100名山にはかかってますけど、トップシーズンでもなければ人なんてほとんどきません。もちろん有人の小屋もないです。無人小屋泊まりで何度も(20回くらいは)縦走してるけど、ちゃんと装備も準備もしていけば、無理な事をしなかったら安全で快適ですよ。

私が一人で始めたのは、中学の頃地元の登山会に入会申し込みしたら、子供は酒飲めないから連れてけないとか言われて、誰がそんな大人なんかといくもんかって思って、それからです。

今では、何人もでパーティ組んで行くのは大嫌いです。そんなんなら温泉とかスキーでも行った方が・・・。他のみんなの事とか考えないといけないし、私はゆっくり登りたいのにみんな急いで駆け上がってくような感じで馴染めません。社会のしがらみとか忘れたくて山登りするのに、しがらみを山にまで持ち込むなんて・・・と思ってしまいます。

人恋しくなったときは出会った人と立ち話したり、草原の植物に話しかけたり、木道の隅に座って曇り空を見上げたり、とっても優雅な旅になれます。パーティを組んでの山行では絶対に味わえません。

スキンでもスキューバでも、ダイビングの方がずっと危険ですから、滑落したりとかそんな危険さを考えておられるのでしたら、心配はいらないでしょうね。オオカミ(本物は絶滅しましたけど)の心配なんかしてたら家に閉じこもってるしかなくなっちゃいますよ~。
ご心配でしたら熊用のスプレー(とうがらし入り)とか持ってって、変なのに思いっきりかけてやってください。

無理なことをしなければ安全です。むしろ、パーティの方が他の人の意見とかもあって(何日まで帰らなきゃとか、今度いつ来れるか分からないから)強行軍になりやすく、遭難とかもしやすいんでは?

ダイビングでソロしてるのなら山なんて簡単?ですよ~。

私は中学時代から(といっても今30ちょいですけど)国内各所登ってますけど、家族で行ったとか以外はぜんぶ一人です。

地元の2000m級は100名山にはかかってますけど、トップシーズンでもなければ人なんてほとんどきません。もちろん有人の小屋もないです。無人小屋泊まりで何度も(20回くらいは)縦走してるけど、ちゃんと装備も準備もしていけば、無理な事をしなかったら安全で快適ですよ。

私が一人で始めたのは、中学の頃地元の登山会に入会申...続きを読む

Q関西から日帰りで行ける涼しい山

大阪から日帰りで行ける涼しい山はありますか?
7月の頭に登りに行こうと思っているのですが、
暑くて行く場所に困ってます。
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7の山で45年の還暦を少々過ぎたオヤジです。

既に大台ヶ原にいかれているんですよね。
そうなると、シャワークライムを別とすれば
あとは大峰山でしょうか。

洞川からの山上ガ岳往復
洞川からの稲村ガ岳往復
和佐又スキー場からの大普賢岳往復
川合からの八経ガ岳往復

あたりはどうでしょう?

Q3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、
この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。

メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。
日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで
    原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。
経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山)

以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。
今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期なら梅が綺麗ですね♪
蝋梅は少なめかもですが、運が良ければ同時に見れると思います。
ロープウェイありますので、
なんかあった時に色々フォローがききます。
バスは止めた事ないので確認お願いします。

(2)幕山(箱根)

ハイキングコースに梅林が見事に咲き誇っており、
最初から最後まで気持ちよく悪く事が可能。
確か入園料を支払うのが珠に傷・・・


(3)金冠山~達磨山縦走(西伊豆)

ここから駿河湾越しに見える富士山は圧巻の一言です。
両山とも展望が良く、
綺麗な登山道なので気持ち良いハイキングが可能♪
3月後半なら桜も見え始めると思います。




後は何時でも登れてコースタイム短めな場所記載しておきます。
アイゼンある、10年以上で100山以上登っていると予想の元記載しているものもあります。
西上州はお勧めですが、確実に雪あるので、
気をつけて下さい。

箱根辺り
箱根山、明神ヶ岳、金時山

奥多摩辺り
御岳山~日の出山、浅間嶺

大月辺り
岩殿山、扇山、百蔵山、九鬼山、御前山(奥多摩のじゃないです)、
高川山

高尾辺り
城山~高尾山、景信山 、陣馬山、石老山、
生藤山

奥多摩辺り
日和田山~物見山、棒ノ折山、関八州見晴台

丹沢辺り
大山、大山三峰山、大野山

秩父辺り
秩父御岳山、四阿屋山、両神山(有料コース)

西上州
荒船山、立岩、鹿岳、黒滝山、烏帽子岳、三ツ岩岳

気をつけていってらっしゃい!!

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期...続きを読む

Q初心者向けの一人山登り。

教えてください。
私は山登り初心者女子28歳です。
今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか?

今までの山登り経験は、
・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度)
・富士山
・剣岳
のみです。
アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。
剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。
幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二分に山登りを楽しんで帰ってこれましたが、山小屋の方の言葉、「まわりの人がいい迷惑」という言葉が胸につきささっています。もともと、一人で海外旅行をするのが好きなので、同じ感覚でいたのですが、山登りは常に危険と背中あわせだと知り、「やはり一人はよくない」とは思うのですが、山登りの楽しさを知ってしまい、どうしても行きたいんです。
友達を誘いましたが、夏休み期間がどうしてもあわず、全滅でした・・。

どうにかして行きたいと思ってます。
・絶対一人ではダメ!
・槍ヶ岳ではないけど、○○程度の山なら一人でも大丈夫。
・一人で行くなら、こんなところに注意!
等、お役立ち情報を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

教えてください。
私は山登り初心者女子28歳です。
今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか?

今までの山登り経験は、
・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度)
・富士山
・剣岳
のみです。
アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。
剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。
幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二...続きを読む

Aベストアンサー

意見が二分していますが、回答者が経験者か否かで別れるのでしょう。
経験者たる私としては、問題なく見受けられます。どうぞ楽しんでらしてください。 ただし、山の心構えとして下記をアドバイスします
 ・保険にはいる(個人・掛け捨てもある 参照URLどうぞ)
 ・計画書を家族と地元警察に出す(遭難救助通報期限日時、捜索範囲・ルートが分かる内容)
その他蛇足ながら
 ・槍穂の稜線では携帯電話が結構通じます。無線機所有が困難なら、代替できるかも。
 ・一般的な若い女性一人旅の注意も必要(私の山仲間女性は、単独でガイドツアーに参加した折、雑魚寝山小屋でガイドが彼女の布団にもぐりこんで手を握ってきたそうで)

先々のスキルアップや新しい楽しみ・発見を望むなら、やはり山岳会に入ることをお勧めします。 山岳会のLINKリストは検索すればすぐ見つかりますので、槍の後にでも見学に行かれることをお勧めします。山岳会のチェックポイントは
 ・会合の参加に無理ない
 ・山の嗜好、頻度(休日等)があう
 ・保険、遭難対策がある でしょうか
もろもろ意見ありますが、楽しんでらしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/outdoor/closeup/CU20050427A/index2.htm

意見が二分していますが、回答者が経験者か否かで別れるのでしょう。
経験者たる私としては、問題なく見受けられます。どうぞ楽しんでらしてください。 ただし、山の心構えとして下記をアドバイスします
 ・保険にはいる(個人・掛け捨てもある 参照URLどうぞ)
 ・計画書を家族と地元警察に出す(遭難救助通報期限日時、捜索範囲・ルートが分かる内容)
その他蛇足ながら
 ・槍穂の稜線では携帯電話が結構通じます。無線機所有が困難なら、代替できるかも。
 ・一般的な若い女性一人旅の注意も必要(...続きを読む


人気Q&Aランキング