アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

自然の中を自分のペースで歩くハイキングとなるものに、興味を抱き始めている三十代の女性です。
全くの初心者で、過去に高尾山を友人と登った経験がある位…。
でもそれも遠い学生時代の話。

近々、関東近郊の初心者向けに行けるハイキングに出かけたいと計画していますが、一緒に行く友人も同じ趣味の人もおりません。

なので一人で行って(参加して)楽しめて初心者に安心な、おすすめのハイキングコースやツアーの情報があったら、教えて下さい。

ちなみに自分で調べた所…
・サークルやハイキングクラブとなるものを調べてみたら、結構条件がフィットするような所がありませんでした。(年齢的なもの、例会山行等の場所や日時が合わないこと、ハイキングや登山レベルが合わない、会はあっても募集停止だったり…等)

・駅からハイキング…こちらも良さげでしたが、JRが企画するプランは結構交通費がかかるような関東近郊とは言えない所ばかりで…(東北や新潟長野等)
また私鉄のハイキングプランも見ましたが、注意事項に「二人以上の参加」等があって、条件が合いません。

・バスツアー…こちらは一人参加はどうなんでしょう?情報求むです。

また、一人でも安心な山やコースの情報等もあったら、教えて下さい。(日帰り希望です)

A 回答 (4件)

#3です。



そうそう、一人でも安心・安全なコースです。

青梅線の御岳駅から御岳山ケーブルカー乗り場まで、バス。
時刻表は、こちら。
http://www.mitaketozan.co.jp/access/

ケーブルカー山頂より、歩いて日の出山山頂に。
日の出山から、つるつる温泉方向にひたすらおります。

つるつる温泉で休憩。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

つるつる温泉発JR五日市駅までのバス時刻表です。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/bus.html


このコースは、多くの人がとおるコースで、とても安全。
地図は、このようになります。
御岳山でもっと散策することにより、時間的にバリエーションをもたせることができます。
http://www.geocities.jp/hmrmyamada/yamaaruki/hin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと、いろんな情報をお持ちのようで…でも参考になります!
ネットで検索しても、ここで質問して情報を求めても、いざ行ってみないと分からないといった所が正直なところ!
どこを選択していいのか迷ってしまいます。
もう少し時間をかけて、初ハイキングおひとりプランを計画したいと思います。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2010/08/25 22:16

以下、一人で参加しやすいイベントです。


バスツアーよりも自由度が高いので楽だと思います。


■ JR東日本主催の「駅からハイキング」によく参加しています。
軽井沢のあたりや、青春18切符利用できるものは、それほど高くもないですが、でも、車で行って参加する事がおおいかな・・・・。


■ もっと近くでは、秩父鉄道主催のハイキングがあります。
http://www.chichibu-railway.co.jp/hk/index.htm
毎週、コースがあるのですが、月に一度は本格的な山歩きですが、食べ歩きやバスで楽なものが多いです。
秋には年に一度、ロングウォークがありますので、挑戦してみてもよいでしょう。
昨年の募集要項です。
http://www.chichibu-railway.co.jp/hk/2009/longwa …



■ 毎年、秋には、上田市で「真田幸村ロマンウォーク」というのを行っています。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20 …
昨年参加しましたが、22キロの真田のコース、なかなか良かったです。
ところどころで、リンゴの試食付でした。



■ 毎年、松原湖のある小海町では、六月に「フィンランド夏至祭」と言うのを行います。
そのときに、ホールを使ったノルディックウォークの大会も行います。
http://www.koumi-kankou.net/matsubarako/52-new-g …

小海町は、フィンランドと気候がにているとかで、フィンランド大使館の保養所があります。その保養所のあるあたりで夏至祭がおこなわれるので、そのあたりの宿泊場所のあっせんもしていますが、日帰りもOK。
ウォーキングは、小海駅から会場まで臨時のシャトルバスも用意されます。

ノルディックウォークのポールは五百円でレンタル可能で、借りるときに使い方も教えてくれます。もちろん、使わないでただのウォーキングでも構いません。

昨年も今年も参加しましたが、八ヶ岳を眺めながらのコースは、なかなかいいです。


■ 毎年、山中湖では5月に「ぐるりんウォーク」という大会を行います。
これも、バスの案内、民宿の斡旋、昼食の注文、お風呂の割引など、いろいろ手配してくれます。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/html/walk.html
結構大がかりな大会です。
日帰りでOKです。


■ 安曇野の池田町では、年に何度もウォーキング行事を行っています。
今年は、春に参加しましたが、北アルプスを眺めながらのウォーキング、そば粉入りのクレープやトン汁を用意してくれて、心温まるものでした。
http://www.ikeda-kanko.jp/walking/walk2010/doc/d …
秋にも行われるようです。
毎年、池田町の公式HPに掲載されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

秩父鉄道は私も気にかけています。
しかし、「お願い&ご注意」項目に、“経験のある方と2人以上で出かけましょう”とあったので、参加にちょっと躊躇感が出てしまいました。
他の企画は来年まで待たなきゃいけない感じですね(笑)でもその中でも上田市「真田幸村ロマンウォーク」は時期的に間に合いそうです。
でもどれも興味深い企画もので、行く価値ありそうですね。じっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 22:12

>一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。



ハイキングの団体という訳ではありませんが、山の仲間作りとしてはボランティア団体なども良いと思います。
下記は一例ですが。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/kouen/vo …

清掃登山や山の管理などの作業もありますが、べつにそういう事だけをやっているのではありません。
しっかりした指導者がいるところでしたら、山の知識と仲間が増えて楽しいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアイデアですね。
しかも実績内容から、とても面白そうな企画ものが多いし。
是非検討させて頂きます。

お礼日時:2010/08/25 22:03

こんばんは



駅ハイの愛好者です
ハイキングのコースだとどうしても遠くなると思いますよ
新潟とか長野でも本当に山の方になりますし
あとは駅ハイのばあい途中棄権もOKですが
山のコースになるとでは戻ろう、と言うことが出来ないこともあると思います
なのでますはお近くの都内コースなどで足慣らしをして見るのはどうですか?
結構きついです
10キロとかのコースはやめたほうがいいですこの時期ですので
出来るだけお店のある都会コースがいいですよ

あと山ですが
ロープウエイを使って途中までのぼり
その先に歩くと言うのであれば一人の方もツアーで多いです
先日も千畳敷でいらっしゃいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロープウェイ等ある所はいいかもしれませんね。
登山の楽しみもありつつ、でもそういう観光的な気分も味わいつつ。
一人で行く初心者にとっては良案かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!