プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「全然構いません」って正しい日本語なのでしょうか?
こう言う感じで使ってます。
「記載されている作品以外でも全然構いません」という文面です。

A 回答 (6件)

こんにちは。



まったく正しいです。
「全然構いません」という言葉を使っても全然構いません。

現代では「全然」は、専ら否定文で用いられます。
つまり「まったくそうではない」という意味・使われ方ですね。

「構わない」は「構う」(支障がある)の否定です。
ですから、「全然構いません」は正しいのです。


ちなみに、
かつては肯定文でも使われていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5931643.html
(私が回答したQ&A)

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/20 17:38

「全然」とは読んで字の如く、「全くもって然りである」→「全くもってその通りである」


という意味ですから、「全然」+肯定でも問題ない表現です。
因みに「全然」+否定のみが、正しい用法とされたのは
アジア太平洋戦争後であり、それまでは肯定・否定共に使われていました。
以下URL参照のこと
全然 by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%84%B6

「全然OK」は全然OKか
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2 …

全然+肯定文はOK?
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito58.htm

「全然大丈夫」は正しい? | 大きな声で言おう…日本語教師の憂い
http://nihongo.u-biq.org/?eid=270118
    • good
    • 1

NHK「みんなで二ホンGO!」でもやっていましたが


明治時代には否定語を伴わない用法があったようです。
(確か漱石の文章にも使われている、と言ってたような…)

「全然の後には否定語でなければいけない」は
昭和35年の学習指導要領に書かれているそうですが
(ネットによく見かける情報であり未確認です)
そちらの方が誤りであるということもできます。
    • good
    • 0

言葉というのは「時代と共に変化する」ので「全然OK」って言い方も「全員に通じれば正しい」になってしまいます。


 
「全然構いません」も「全員に通じれば正しい」になってしまいます。
 
典型的な例で「当たり前」と言う言葉があります。
 
「当たり前という言葉が日本語として正しいのは当たり前」ですが、そうなる前は「間違った日本語」だったのです。
 
「当たり前」は「当然」と言う単語を耳で聞いた時に漢字を間違えて「当前」になってしまい、これを「とうぜん」と読まずに「当たり前」と読んでしまったのが起源だと言われています。
 
このように「漢字を間違い、読み方も間違った言葉」の「当たり前」も、日本人全員に通じてしまうほど広まってしまえば「当たり前が当たり前」になってしまうのです。
 
なので、どんなに偉い学者が「間違いだ」と唱えても「ほぼ全員に通じるなら『正しい』で良いじゃない」って事になります。
 
従って「通じるのであれば、正しいか間違っているかの議論は無意味」になります。
    • good
    • 1

なぜ、正しい日本語なのか?と疑問に思う理由を述べてもらえますか?


ただ単に、聞いた(読んだ)感じがしっくりこない、という理由でしょうか?
    • good
    • 0

「広辞苑(第六版)」には、「全然」の解説として、



★下に「打ち消しの言い方」や「否定的意味の語」を伴って使われる。
【例】
「全然判らない」
「全然駄目だ」

★俗な用法で、肯定的にも使う。

このように記載されてます。
この解説の通りだと、
「全然構いません」
は、「俗な使われ方」の方に入ります。

本来の「正しい日本語では無い」と言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています