アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中にトラック島へ出征していた祖父(故人)から、現地で覚えた言葉として「オー キリキリワード」というものを教わりました。しかし、私が忘れてしまったのか、祖父自身がよく覚えていなかったのか、今となっては定かではありませんが、ともかくこの意味の意味がわかりません。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

ミクロネシア大使館に電話するのが早いと思いますよ。



http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/oceania …

ミクロネシアの参考資料 

地図
http://www.ncm-center.co.jp/tizu/mikuronesia.htm 

参考URL:http://www.geol.sci.hiroshima-u.ac.jp/~geotect/h …

この回答への補足

確かに元々は現地の言葉ではあるものの、直接耳で聞いた人間として、極めて日本語訛りの強い「訛語」と思われたため、広く日本の方に質問させていただきました。

かご【訛語】
標準語と音韻上の違いのある言葉。なまった言葉。訛言(かげん)。 大辞泉

また、これに付随して、当時の現地での生活のことどもについて知る機会があればなお良いとの期待を抱いていただけに、極めて遺憾です。

補足日時:2006/08/19 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!