プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員(市)の条件付き採用期間の病気休暇について教えて頂きたいです。

今年4月に正規職員として採用され、9月末までは条件付き採用期間となっています。
病気を患い、来週から2ヶ月ほど入院することとなりました。

私のように病気休暇を取得した場合、問題なく本採用となるのでしょうか?

条件付き採用期間中には、勤務態度や服務姿勢を観察されていると聞いたことありますが、病気休暇はマイナスとならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>地方公務員(市)の条件付き採用

・普通の会社で言う所の、試用期間に当たります
>条件付き採用期間中には、勤務態度や服務姿勢を観察されていると聞いたことありますが
 ・正式採用に当たって適切かどうかの観察期間にあたります・・勤務態度、処理能力、理解度、出勤率等etc
>病気を患い、来週から2ヶ月ほど入院することとなりました
 ・市の担当の方は何と言われましたか
 ・地公法第22条第1項により条件附採用期間は原則6ヶ月ですが、1年まで延長が出来ます
  この条件等には、地公法には規程がありませんが
  各市町村で「条件附採用期間の延長に関する規則」等別途定めていればその内容を運用します
 ・この辺に付きましては、市の担当の方に確認をして下さい
  2ヶ月を6ヶ月の中に入れて判断するのか・・その場合特別の考慮をするのか、しないのか
   (しない場合、出勤率が悪くなり正式採用に影響する)
  その2ヶ月間は、条件期間の延長により、実質6ヶ月の期間を確保するのか・・等
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

自分としては、条件付き採用期間を延長してでもかまわないので、正式採用を望みます。
条例を調べてみます。

地方によって条例が違うので「この場合はこうなります」という回答はできません。

この回答への補足

条例も調べましたが、細かい内容までは載っておりませんでした。
どこかの自治体の例でも構わないので教えて頂きたいです。

• 0