これからの季節に親子でハイキング! >>

【就職活動】お力を貸して頂けませんか?

今度、市役所管轄の
小学校の図書館の仕事に応募する事になりました。
(臨時パートになります)

約5年間
結婚をしており、その時に鬱病になり離婚しています。
2年前にやっと社会復帰しましたが…労働環境などについて行けず、既に3社職場を変えてます。(全てパートです)

この仕事を見付けて
久しぶりに
心より取り組みたい仕事だと奮起しております。

しかし
教員免許も図書館司書の資格も無く…ただ子供が大好きで人と接する仕事が大好きで、学生時代は教員になりたかったので本当に魅力的です。

そこで
履歴書に書く志望動機で、この様な文を取り入れては?みたいな御指導頂けないでしょうか??

どうか
お力をお貸し下さいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは。

久しぶりに心から取り組みたいお仕事を見つけられたとのこと、
ぜひ採用になるといいですね(^^)

臨時パートということなので、必須の資格はないということでよいのでしょうか?
だとすれば、子供が大好きで人と接する仕事が大好き、というのは一番のアピールポイントになると思います☆

ですので、志望動機では
○子供や人と接することでの成功体験
をアピールした上で、
○小学校の図書館で想定される状況において、自分だったらどんなことをしたいか
 例えば
 「目的の本を探しにきた子供に対してはその目的に合致する本だけでなく、
 さらに視野を広げていける可能性のある本を紹介したい。」
 「小学校の図書館には低学年の子供も来ると思うので、
 本の楽しさを知ってもらうために読み聞かせなどの活動も積極的にしていきたい。」
 などの具体的な目標などを書いてみてはいかがでしょうか。

就職活動、うまくいくことを願っています☆+゜

参考URL:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k= …
    • 0