【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

気になる人に「貯金してる?」と聞いたことありますか?

こんばんは。
会社の同僚(女性)と、よく昼ご飯を一緒に食べにいくのですが
貯金してる?と聞かれました。2ヵ月ぐらい前にも同じこと聞かれて
私はあまり答えたくなかったので、まぁほどほどにみたいに答えました。

私もこの女性も20代後半です。

この女性と付き合ってはいません。大事な仕事仲間ですが恋愛感情はないです。

女性の方は、どういう意味があって貯金してる?なんて聞くのでしょうか。
何かの調査ですか?私に好意があるとか?w

A 回答 (5件)

彼と結婚話がでて、貯金額を知ってから

同世代男性の貯金の傾向を
慌てて知ろうとする女の友達は結構いましたよ。
既に結婚していた私に
「旦那さんはちゃんと貯金してた?あなたと同じくらい?」
と聞いてきたり。
金額は聞きづらかったんでしょうね。

私の周りでは、若いうちは同い年なら女性の貯金額のほうが
男性より、倍くらい多い傾向があったので
彼の貯金が少なすぎるとビックリしてしまって
「この人が特別な浪費家?それとも男としては普通?」と
知りたくなったみたいです。

何かの調査か?好意か?
その人によりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人と比べたいとか、そういう思惑があるかも・・?

>「この人が特別な浪費家?それとも男としては普通?」と
>知りたくなったみたいです。

これっぽいです

好意はまるでないですね。

同じ会社だと、大体の給料が分かり、自分の貯蓄額と比べたいのだと思います。それで、自分より少ないなら…何に遣っているのかな?と推測したいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

同僚として純粋に心配しているのでは。

デリケートな話題なので、好意があれば逆に聞けないの
ではないかと思いますが。
普段から金遣いが荒いような話をしていたりしませんか?

そうでなければ、同年代の男性がいくらくらい貯金してい
るのかを知りたいのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>好きな人と比べたいとか、そういう思惑があるかも・・?
これっぽいですね。

ただ単に質問者様の日頃の生活ぶりから、金遣いが心配になってるんだと思います。

そういう世話役な女性っていますから;
    • 0
この回答へのお礼

気になる人には、結婚を意識して気になるとしても聞けません。

そんなこと聞いたら関係こわすかもしれないし。まして付き合ってもないのなら、なおさら。

恋愛感情のない人なら聞けます。なんというか、一般的にどれくらいだろ~?って感じですね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼