はじめまして。
現在求職中の24歳です。昨年末まで4年間OLをしていました。

今後はコンピューター業界を希望しています。
ただ、その業界に関し、何の資格も実務ももちろん無いので就ける枠がかなり狭いのです。
見つけやすい方法として‘派遣社員‘になれば良いと思うのですが
「不安定」だという印象もあり、実際そのような話も聞いたことがあります。

何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、派遣社員が不安定と言うのは確かにそうですね。

仕事や人間関係が合わなければ契約期間満了後なら仕事を変わる事も可能な替りに、仕事がなくなれば契約終了となる訳ですから。(正社員は仕事が減ったからといって、よっぽどでない限り即!くびにはなりませんものね)
ところで、コンピューター業界のどういった方面を目指しているのかにもよりますが(アプリ・ネットワーク・SE・ITコンサル...ETC)派遣社員であってもそういった特殊な資格を持つ仕事をするのであれば、未経験者では厳しいですよ。私の職場でもOAのヘルプデスクのスタッフなどで派遣社員の方を採用していますが、資格も経験もあまりない方は、結局一時受付しか頼めません。派遣先ではあくまでも仕事をして頂くのであって、そこでスキルアップを期待されても困りますし...。(結果スキルアップになるのは勿論いいんですよ)
各派遣会社ではOAのスキルアップセミナーを有料・無料で行っていますが、そこでの知識はファイリングなどの事務仕事でも最低限必要な程度であってやはり自分で努力をしなければならないようです。
コンピューター業界という事である程度専門的なスキルを身につけたいのであれば
腰を据えて勉強して、正社員を目指しては如何ですか?その繋ぎ?に生活の為があるならアルバイトとか短期の派遣とかをするとかして...。最初から枠が狭いから派遣というのはかえって、自分で枠を狭くすると思うんですが...。

目標に向けて頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
もう一度よく考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 11:22

こんにちわ。


私は現在、派遣社員をしています。
まず派遣社員のメリットとしては勤務時間、勤務場所、時間、残業の有無、職種がある程度希望通りにいくことです。
はっきり言って私自身の目から見るとそれ以外、派遣社員としてのメリットはないです。(派遣社員で働いている私が言うのもなんですが・・・)
nerimakutakamatuさんのおしゃる通り、派遣社員は「不安定」です。契約が終われば切られることもあります。
知り合いで30歳を境に派遣会社からの紹介がめっきり少なくなったとも聞いたことも・・・。
また、派遣先の企業、派遣会社によって待遇が悪いところに当たる場合もあります。

それと希望の職種に対して資格も実務経験もないとなると派遣社員として希望の職種に就くことは難しいかもしれません。
なぜなら派遣社員は即戦力として必要だからです。
新入社員のように一から教えてもらうというわけにはなかなかいかないです。
そのために派遣社員をとっているという企業もあります。
派遣会社の登録時に必ず以前の職種を聞いてきます。
私も未経験の仕事を希望していたのですが紹介される仕事は経験のある仕事ばかりでした。
またたとえ、派遣会社から希望の仕事の紹介がきたとしても今は一つの仕事に数社の派遣会社が競合して人を紹介してますのでその中から未経験の人が選ばれるのは難しいと思います。
もしいずれは正社員で・・・と考えているならば一定の期間派遣社員として勤務して派遣先の企業と本人の同意があればその後は正社員になるという紹介予定派遣(?名称はあやふやですが。)の制度があります。
ただこれも経験と資格がないと難しいかもしれません。
いずれにせよ一度派遣会社に電話をするなり問い合わせをしてみたほうがいいと思います。
厳しいことを書いてしまってごめんなさい。
また何か聞きたいことがありましたら私で答えられることなら回答します。
就職活動頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
もう一度よく考えて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Q測量の正社員は未経験でもなれるのでしょうか? また、人気業界ですか?、それとも不人気業界ですか?

測量の正社員は未経験でもなれるのでしょうか? また、人気業界ですか?、それとも不人気業界ですか?

Aベストアンサー

正社員になれますが、資格を取らないと給料安いです。
会社の社長次第です。

Q会社勤めしていて、その業界が特に好きでもなく、勉強もあまりせず、している人っているんですか?

会社勤めしていて、その業界が特に好きでもなく、勉強もあまりせず、している人っているんですか?

Aベストアンサー

いますね。
というか、世の中好きでその業界に入れたって人は少ない方だと思いますよ。
普通に大学行って、いざ就職するときに給与や福利厚生だけで判断して、業界には興味がなく入った人は多いはずです。もちろん、入ったっからには昇進して給与も上げたいので、ある程度は勉強すると思います。
でもどちらかと言うと、日々の生活にお金が必要だから働く。そんな感じばかりではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報