アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職した会社の社長を名誉毀損で訴えたいのですが、可能でしょうか?

先日、社長の暴君っぷりにとうとう我慢の限界がきて電話での口論など交えた末、こちらから「あと2週間で辞めさせてください」とメールでお願いしました。(ひきこもりの社長なのでほとんどメールでのやりとりです・・・)しかし、周りの社員には連絡があるものの私のメールは完全に無視。もう一度辞める意志と給料はきっちり支払うよう催促のメールを送ったのですがこれも無視でした。 

それから数日後、社長の愛人である事務の女から携帯にメールが届きました。内容は社長からの伝言で、連絡があるまで今日から会社にこなくていいとのこと。給料日はちょうど次の日の8月5日で、いつも手渡しでもらっていたのでそれはどうなるか聞くと、機密情報保持の書類などを今度書いてもらう時まで待てと言われました。その書類には私と親の印鑑証明がいるとも言われ、ますます疑問に。まるで給料を人質にされて書類を書けと言われてるようでした。その後連絡はいっさいなく、こちらから先日配達証明にて給料を25日までに支払わなければ法的手段にでるといった法律家が書く内容の手紙を会社宛に送りました。
が、封を開けてすらいなかったそうです。(社員の1人に彼氏がいるのでそこから情報をリークしてもらっています。)
そしてここからが大きな問題です。
12日に会社のメンバー全員宛に私の社会的評価を下げるようなひどい嘘の内容のメールを社長が一斉送信してきたのです。
その内容がこれです↓
「○○の退職に関しては、年明けから考えていた事で、ずっとかばってきて、フォローして、堪えてきましたが、
甘えと調子に乗りが度を過ぎた回数が増えたので、実質懲戒解雇の形です。
非常に会社にとって危険人物と判断しました。スキルと良い時のやる気が、悪い点を補って、成長すると見込んでましたが、ダメでした…これは、誰も注意すべき時に注意しなかったのも原因があると思います。態度や言動、考え方などなど。スキルより協調性と注意を聞く姿勢がある人が組織を伸ばします。逆に彼女の様なスキルはあっても危険人物は組織にとって悪く作用します。(ちょうどそんな事が書いてる本を数冊読んで確信)

言う事か分かりませんが…みんな知らないと思いますが、あえて軽くお伝えしておきましょう。
入社以来、日に日に慣れる度に各スタッフへの文句を夜中を中心に何度も有る事無い事を偉そうな口調で言われ続けてました。先日まで。そこまで嫌って文句があってムカついてるのに、みんなと普段は仲良さそうにしてるやんって言うと「一応先輩やし表向きはギクシャクしたくない」って…
残念ながら言われた事のない人は1人も居ません…当然間違ってるので注意したり怒ると異常に落ち込む…
でも、なんで新人が各スタッフの査定をして勝手に給与額や辞めさせろまで独自に決めて、代表にそうしないと「仕事出来ない」とボイコット脅迫。異常。
ムチャクチャな偏見ばかりの文句を聞くだけでもイヤなのに、それをなだめても、すぐに別の人に。しかも超しつこい。
同調してしまったのは先輩の周囲のミス。止められなかったのは僕の力不足。勉強になったとして、今後こんな育てられない環境は改善します。
因みに■■、□□、社長、社長の女(途中から××)は彼女の給与を出すために、今年はほぼ無給です。
に加えて、あの悪い空気を作る人の対応は無理そうだけど、なんとかしようとしても異常な考えの人には対処出来ず、彼女が居る所に出たくないと。当然です。
育てる環境も整えますが、あの裏表の激しい人で凄く危険人物の言動で度を超した事が数週間前にあり、決めました。
何も知らないのに、ウソ情報か噂話か知らないけど、完全に会社と僕への名誉毀損と妨害にあたる事があり、確定しました。
もっと早くにすべきだったかも知れませんが、どうしてもスキルが。見込みもあると思ったし。
ただ、あの裏の顔でのみんなへの恐ろしい文句と偏見はどれだけ注意しても治らないのは早く判断できてたので、薄い希望を持ったのがミス。
絶対に各人に言えない様な、世にもおぞましい文句の数々や偉そうな態度(チャットやメールで残ってます。消したい)を本人が聞くと激怒では済まないでしょうし、
人間不信にもなりかねない程。
会社として、今後一切の連絡は社内外、公私関係無く連絡や話す事を禁じます。法律でも定められてる権利です。(連絡先も目の前で削除してもらいます)
今日からプライベートでも一切の連絡は禁じますので厳守して下さい。無視で。
詳しくは、また直接伝えますが、ちょっとアツくなってしまい、イヤな文を長々と書いてしまいましたが、大事で重い問題を排除します。良くなると思います。
この件に関しての質問はいっさい無しで。」
全部真っ赤な嘘。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

 久々に迷・珍回答集を見せてもらいました。



 名誉毀損は民事・刑事両方ありますのでお好きな方をどうぞと言いたいのですが、少なくとも刑事はどうですかね?民法も大した金額になりそうもありませんし。

民法第七百二十三条 他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる

刑法第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
 
 刑法には2項、二百三十条の2(次の条が既に使われているの意)もありますが略します。刑法で問題となるのは
 公然に相当するか、事実でない、目的に正当性があるかが問われます。社員全員とは言っても数名だったら難しいでしょうね。また失った名誉がどの程度のものかも問われます。メールを見る限りスキルについては認めていますからね。
 むしろ刑事なら二百三十一条の侮辱罪の方が確実でしょうね。罰金か拘留ですからね。

刑法第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

侮辱罪と名誉毀損の定義づけがあいまいで自分でもどちらが適切にあたるのかわかりませんでした。
数名だと難しいですか。。。人数の定義は調べたところあまりないようでしたけど。。。
こちらが精神的に深く傷ついていることは判断の対象にならないのでしょうか。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 23:33

この社長の文面はコピー&ペーストですか?


こんな支離滅裂な文章書く人が社長なんて驚きです。

名誉毀損となりうると思いますが、司法に訴えてまで争う価値があるのかは疑問です。

私なら、そのメールの文章をそのまま添えて、その社長に対し、謝罪&撤回がなければ名誉毀損として刑事告訴すると内容証明送りつけてやりますね。

無視されてもいいんです。
社内に内通者がいると社長の不安感を煽るだけで満足しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なんで社長やってられるのか不思議でしょうがないんです。
そういう終わり方も考えのひとつに入れるべきなんでしょうね。
私としては今回だけでなかったので今度こそお灸を据えてやりたいところなんですが。。。
もう少し冷静に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 17:13

前半しか読んでいませんが、名誉毀損で訴えることは可能です。


名誉毀損は刑事事件のため、弁護士と一緒に警察に行き告訴状を受け取らせることができれば、それであなたのすることは終わりです。
法律上は告訴状は誰でも出すことができますが、現実には警察は告訴状の受け取りを拒否しますので、弁護士が必要かと思います。

民事裁判は起こす必要はありません。したければすればいいし、したくなければしなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすいご回答ありがとうございます。
弁護士の同行が必要なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/21 17:10

名誉毀損


社長が全社員に送ったEメールによってあなたの社会的信用が著しく傷付けられ多くの社員から受け入れられなくなったために退職を余儀なくされた
こういうことだったら名誉毀損が成立するでしょう

あなたの質問からは解雇された形になっています
これじゃあなたが言う名誉毀損は解雇を正当化する物でそれによってあなたが退職を余儀なくされたとは認めがたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。そのメールのせいで退職していないと名誉毀損にならないということですか?
自ら退職を表明したのに勝手に解雇したことにされていましたが・・・。

もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:01

もう一度質問文をご自分で読み返して欲しいのですが、最後の方は特に意味が通らず支離滅裂ですよ。




まあそれはさておきご質問の主旨の・・・

>退職した会社の社長を名誉毀損で訴えたいのですが、可能でしょうか?

についてですが、可能か不可能かと言えば可能です。

しかし・・・

質問者さんが名誉棄損の慰謝料として〇〇万円払ってくれと請求した。

社長は無視して払ってくれなかった。

さてどうしますか?

そのような相手から慰謝料を得るには民事裁判などの司法手続きが必要になりますが、そこまでやる覚悟はおありですか?

質問のやりとりではやってみなければ判らない裁判であり勝てる保証はありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文、ちぐはぐですみません。文字数が足りなくなってしまい、収集がつきませんでした。

そうですね、間違いなくこちらの請求は無視すると思います。
家賃も払ってないくらいですから。。。

法的手段はお金がかかるのですごく悩んでいます。
なんとかしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:57

給料がらみの問題と労働規約に違反している部分が多々あるので、まずは労働基準監督署に今までの記録など可能な限り用意して相談(通報)されては如何でしょう。

並行して弁護士に相談して名誉毀損で訴えて勝てる見込みがあるかどうかを相談されてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25日までに支払いがなければ労働基準監督署に行こうと思っていましたが法律相談は弁護士事務所が多すぎて
どこにしたらいいかわからずにいます。いろいろ調べて行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!