20歳になる息子が沖縄でアパートを借りて暮らしています。
部屋代などをアルバイトで得ながら、自分のこれからの職業などを探してみたいと言っています。2ヶ月くらいたちました。
健康保険の遠隔地被保険者証を取ろうと会社に申請したところ、住民票を移してから出なければもらえないとの答えでした。
しかし、長期の旅行の場合でももらえると聞いたことがあります。
実際のところはどうでしょう。
会社の総務を疑うわけではありませんが、忙しいので通り一遍の答えをしたのかなと思えなくも無いので。
先日、病院へ行きたいと言ったので保険証を郵送しましたが、そのたびに送ったのでは不便ですから。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遠隔地証は長期の「旅行」では出ません。


なぜなら、旅行ということはいずれ戻ることが前提であります。よって遠隔地に行っているだけで別居ではありませんので出ません。同様の理由で長期の入院も別居ではありません。
上記が認められるとなると、同居が条件の「義父母」などは、旅行や入院の時点でいちいち扶養を外れなくてはならなくなってしまいます。これでは逆に問題ではないでしょうか。

さて、問題ですが、不便なら単に住民票を移せばよいだけでは? 
住民票を移せば出してくれるならいいじゃないですか!チェックの厳しい健保だとへたするとフリーターで下宿だと生計維持関係も突っ込まれますよ。
下記の方は社会保険事務所とのことですが、社会保険事務所の管轄は政府管掌健保を管轄していますが、組合健保(大企業など)は加入の組合になりますのでご注意を。

単身赴任・地方の学校へ進学など都合により住居を別にする場合に遠隔地証が発行できますが、遠隔地であることを客観的に証明せねばなりません。保険証は大切な証明書です。発行には慎重を要します。

客観的に証明するために、遠隔である事実を示す書類を提出する必要があります。住民票なら一発でわかりますね。ただ、大学生など学生で地方に下宿している場合、住所を移していない場合が多いです。よって大学生の場合は在学証明をもって発行したりしています。例:東京在住で「京都大学」とか。フリーターは住所移さないと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証は大切なものだと言うことは身にしみてわかります。
本人とも連絡をして、住民票を移すかという話になってきています。
あまり軽く考えては行けないと、反省しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 09:01

社会保険事務所に地元では就職困難に付き、沖縄で就職活動中という上申書を添付して申請すれば遠隔地被保険者証は取れるはずです。

会社の総務の方が忙しいのであれば、遠隔地被保険者申請書に会社の印を貰い自分で保険証持参で社会保険事務所に行くという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度会社の方へ話してみて、Kaga75さんのおっしゃるように、自分で保険事務所にでむいて見ます。

お礼日時:2001/04/09 08:24

基本的には住民票を移す必要はありません。


ただ学生の場合は在学証明書を必要とするのが一般的なので、いわゆるフリーターの場合は「主として被保険者により生計を維持する者」の条件を満たさないとして申請が認められない可能性もありますが…。

別居状態を「一時的なもの」と説明できれば何とか申請は通せると思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/kansatu/kenkou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「主として~」を証明するのに何が必要かわかりませんが、自分で保険事務所へ出向いてきます。

お礼日時:2001/04/09 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球と地面はなぜ「ち」と「じ」?

知り合いの外国人に説明を求められています。
「ち」も「し」も濁点を付けた時の読み方(「ぢ」、「じ」)は一緒ですよね。
それで、「地球」は「ちきゅう」と「地」の字を「ち」と書くのに、「地面」は「地」の字を「じ」と書き、「ぢめん」とは書きせんよね。
これがなぜかを説明できる方、いましたらお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を持った方からの質問をみつけました。

おもしろいですね。

今まで私は気になっていませんでした。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s446.htm

Q遠隔地用の保険証

私は20代後半で、1ヶ月前に田舎から東京に出てきて現在フリーターで約月7~8万円の収入があり
こちらでは遠距離していた彼と同棲しています。(未入籍です)
田舎に居たときもフリーターで収入は月6万くらいでした。それで東京に出てくるときに、(学生でもなく20歳越えているのですが)収入が130万未満ということで両親の扶養に入っていまして、遠隔地保険証というのを発行してもらいました。発行の際あまり詳しくきかなかったのですが、確か旅行?ということで行き先を町名まで書かされて遠隔地保険証を発行してもらいました。いつ戻るとかそういう項目は書いた記憶はありません。
それで住民票は移さずに田舎に置いたままにしておこうと思っていたのですが、先日バイト先から住民票を写すようにと言われ移すはめになってしまいました

そこで質問なのですが、住民票を田舎から東京に移した場合、東京に出てくる時に作ってもらった遠隔地用の保険証は今も使うことは出来るのでしょうか?
(両親と自分の住所が住民票に書かれているのと違う場合、問題ないのでしょうか?)
ちなみに今の新しい住所では彼とは世帯別になっており、それぞれが世帯主という形にしています

わかる事だけでももいいので、よろしくお願いします。

私は20代後半で、1ヶ月前に田舎から東京に出てきて現在フリーターで約月7~8万円の収入があり
こちらでは遠距離していた彼と同棲しています。(未入籍です)
田舎に居たときもフリーターで収入は月6万くらいでした。それで東京に出てくるときに、(学生でもなく20歳越えているのですが)収入が130万未満ということで両親の扶養に入っていまして、遠隔地保険証というのを発行してもらいました。発行の際あまり詳しくきかなかったのですが、確か旅行?ということで行き先を町名まで書かされて遠隔地保険証を発行し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

国保でも年収130万円未満であれば被扶養者になれます。(国保でも被扶養者の概念はあります)

なお近年は自治体によって異なりますが国保でも一人一人分のカード式保険証になっているところがありますので一度確認されたら如何でしょう?

ちなみに遠隔地に住んでいるから遠隔地保険証な訳で、住民票の住所地が違っていて当然です。

ご参考まで

Q地の人(じのひと)???

先日、家を建てるための土地を探しておりました。
良さそうな場所があったので、そこを不動産に聞いてみると、
「あそこは地の人(じのひと)だからやめた方がいい。」
と、言われました。
「地の人(じのひと)?」と聞くと、話を流されてしまいましたが、
「地の人(じのひと)」とはどのような意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も言っているように、何世代も続いている家系の方で、多くはその土地でたくさんの土地を所有している方が多いです。比較的裕福で、土地を手放さなくてもいい生活をしていたり、「土地を手放すのは、先祖に対して申し訳がない」と思っている人が多いので、不動産業の方は「土地交渉は最初から徒労に終わる」と長年の経験から、思っていると思われます。しかし、昨今の経済事情や子孫が仕事がうまく行かずに、「いい話があったら、売りたい」と思っているかもしれないので、何もせずにあきらめることは、後悔します。ダメ元で、ぜひ、アタックを。

Q遠隔地の保険証の事

この場合遠隔の保険証を出してくれるのかお聞きします。旦那さんが他の市に転職するのですが、奥さんはパートをしていて今の仕事を辞めたくないそうです。奥さんは旦那さんの扶養に入っています。(奥さんの年間の収入は110万位です)夫婦別々の住所で旦那さんの会社は遠隔の保険証を出してくれるのでしょうか?
会社に対しての手続きは難しいものなのでしょうか?
後、遠隔の保険証の期限ってあるのでしょうか?(奥さんのパート先では保険は
掛けてもらえないそうです。)
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

家族の単身赴任や入学などで、被扶養者が遠く離れて住むようになり、保険証1枚では不便になったときには、 「遠隔地被保険者証交付申請書」に保険証と住民票の写しを添えて、会社を経由して社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合・国保の場合は市役所)に提出すると、該当する人について、「遠隔地被保険者証」を発行してもらえます。

又、その人が、元に戻り、同居したときは「遠隔地被保険者証合併届」を提出すると、元の保険証に統合してもらえます。

詳細は、ご主人の会社の担当者にお聞きになってください。

Q分譲地の道路の波うち、ひび割れ

購入を検討している分譲地(水田に1m~1.5m程度盛土して、造成。4、5年経過している。30区画程度。)の前面道路に、一箇所、「波うち、ひび割れ」を発見したのですが、これは、建築の際の重機によるものなのか、造成地の軟弱によるものなのか。また、この状況をどのように捉えることが適切か。について、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして!
全面道路の波うち、ひび割れが貴方の家の前だけなら、建築工事の際の重機や資材搬入時等に付いたものと、一応判断出来ます。
貴方の家の前だけではない場合は、その地帯一帯の造成不良が考えられます。
一応近所を歩いてみて判断されたら良いと思います。

Q遠隔地被保険者証の発行について

昨年会社を退職して4月から東京の専門学校へ通うことになっています。住民票等住所を現在のままにして国民年金を両親に負担してもらうように手続きを完了したのですが、父の会社に保険証の手続きを頼んだところ遠隔地被保険者証は住所を変更しないと出ないみたいよと言われました。どう手続きをしたら良いものなのでしょう?

Aベストアンサー

 国民健康保険の場合には、学生であることの証明書として、在学証明書や合格通知書などを提示すると、親の住所でも学校所在地の住所でも、遠隔地被保険者証は発行をしてくれます。

 が、国保以外の場合には、保険者(健康保険の種類)によって対応が異なります。遠隔地被保険者証も、ご質問のように学生の場合もありますし、長期入院、施設入所、などの色々な事由があります。それぞれ、保険者の規程によって処理がされますので、住所を変更する必要があるのでしたら、それに従うしかないと思います。別な角度から見れば、生活の根拠とする場所を住民票の住所とすることになっていますので、その観点からも東京の住所に住民票を移して、手続きをされたらよいと思います。

Q寒冷地の別荘購入を検討中ですが、南国育ち故、冬期の水道などの管理に不安

寒冷地の別荘購入を検討中ですが、南国育ち故、冬期の水道などの管理に不安があります。冬もできるだけ毎週末利用したいのですが、毎回水抜き、通水をしなくてはいけないのでしょうか.凍結防止ヒーターをつけっぱなしでは問題があるんですか?

Aベストアンサー

「寒冷地の別荘住宅の水道管凍結防止の対策は」
我が家では12月1日に凍結防止ヒーターのコンセントをデンキに差込み、
4月末日に電源を抜く。
定時的にそのようにしておけば何等問題なし
尚、蛇足ですが灯油タンクからボイラ周囲とボイラから伸びる給湯配管も同様に凍結防止すること。意外に忘れまさあ。

Q20日後に入社して保険証手に入れます、昨日の病院代(10割負担)はその保険証で返金できますか?

今まで国民保険証でした。
会社に入り保険証手に入れましたが退社、返還しました。
今ニートで国民保険証手に入れる前に就職が決まりました。
昨日の病院代は10割負担ですが、20日後の入社で保険証を手に入れます。
【その保険証で昨日の病院代の7割分返金可能でしょうか?】

1ヶ月未満国民健康保険加入すべきか迷っています。

Aベストアンサー

日本では「国民皆保険制度」といって、誰でも何かしらの医療保険に入っています。
会社を辞めて社会保険を脱退した場合、その時点で自動的に国保に加入する資格を得ることになります。

お尋ねのケースの場合、前の勤務先を退社された時点で国保に加入する資格を得ていることになります。
実際に保険証を手に入れるには住民登録先の市区町村役場で手続きをすることになりますが、この場合、あなたが前の勤務先を辞めたときに遡って国保に加入する手続きとなるため、その間の国民健康保険税(または保険料。市町村により制度は異なる)も請求されます。

お尋ねの病院代についても「国保に加入していているはずなのに保険証が無く、提示できなかった」ために10割を負担したという考えることができます。
詳細な手続きは市町村にお尋ねになるのが確実だと思いますが、「やむをえない理由で保険証を提示せず病院にかかったとき」は、かかった病院の領収書や印鑑などを持参の上市町村の国保担当課の窓口で手続きをすれば払い戻しを受けることができます。

お尋ねの内容は「これから入社する会社の社会保険で返金を受けることができるか?」ということですが、これについては「No」ということになり、「役所で国保保険証保発行手続き→払い戻し手続き」という流れをとることになります。。


なお、この場合役所で請求される保険税は、あなたの世帯の世帯主に課税されることになります(世帯主課税)。
あなた自身が世帯主なら問題ないですが、親御さんなどが世帯主の場合は、たとえ親御さん自身が国保に入っていなくても親御さん名義で課税されます(この場合の世帯主を「擬制世帯主(擬主(ぎぬし))」という)。
また、遡って課税される保険税については、概ね1~数ヶ月のみの猶予で一括で納付を求められる場合があります。法律に定める延滞金は請求されることになりますが、分割納付の相談には応じてもらえると思いますので、保険税の請求が届いたら早めに役所でご相談ください。

日本では「国民皆保険制度」といって、誰でも何かしらの医療保険に入っています。
会社を辞めて社会保険を脱退した場合、その時点で自動的に国保に加入する資格を得ることになります。

お尋ねのケースの場合、前の勤務先を退社された時点で国保に加入する資格を得ていることになります。
実際に保険証を手に入れるには住民登録先の市区町村役場で手続きをすることになりますが、この場合、あなたが前の勤務先を辞めたときに遡って国保に加入する手続きとなるため、その間の国民健康保険税(または保険料。市...続きを読む

Q日本は独立を保ち、先進大国となったのに、フィリピンは植民地となり発展も遅れている理由

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争と宗教紛争は少なくとも存在しない
6.少子高齢化であり、人口ピラミッドはつぼ型

○フィリピン
1.アジアの中でも貧しい国である
2.早くも16世紀にはスペインの植民地となり、400年以上も欧米の植民地であり続けた
3.戦後の独立までは国といえるものが存在せず、国名すらもスペイン由来のものを使っている
4.固有の言語はあるものの、英語を共通語として使っている
5.国内に民族紛争が多発し、宗教紛争も深刻である。

このように比較してしまうと、フィリピンが可哀想すぎる気がします。
もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争...続きを読む

Aベストアンサー

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラしたり
していて、投資が出来なかったからです。

最近、安定するようになったので、経済も発達
しつつあります。


”もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。”
    ↑
欧米の植民地政策は、現地人を奴隷化し資源を奪って
儲ける、というものでした。
しかし、日本は教育、港湾道路などのインフラを整え
るというものでした。

欧米は現地人が団結して反乱を起こさないよう
少数民族を官僚にして多数民族を支配させる、という
ようなことを故意にやっています。
多数民族の憎悪が少数民族に向くように仕向けた
わけです。

これはアフリカや中東で顕著ですが、アジアでも
やられています。
この植民地だった後遺症が途上国の原因の一つでも
あります。
(これも放送大学の受け売りですが)



そういうことで、台湾並みはともかく、もう少し
良くなっていたことは想像出来ます。

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラ...続きを読む

Q印鑑登録証がないと、証明書を発行してもらえない訳

印鑑登録証明書を発行してもらいたい時、印鑑登録証を持っていかないと、絶対発行してもらえないですよね。
先日役所に行ったとき、印鑑登録証を忘れたからと免許証を提示していたけれど、断られていた人を見ました。
免許証だったら本人確認はできると思うので、どうしてダメなのかなって思いました。

市民課経験のある友人に聞いてみたところ、印鑑登録証は、その人の証明書を発行するための鍵のようなものだから、と言っていました。
また、免許証ではダメな理由は、第三者であっても印鑑登録証を持っていくことで委任を受けたと判断されるので、
免許証でOKとしていると、紛失したり、誰かが印鑑登録証を持ち出しても気が付かずにいて、証明書を悪用される可能性が考えられるからダメなのではないかなと言っていました。
ただ、これは仕事上の経験から推測したことであって、絶対に印鑑登録証が無くてはならないと規定された根拠は知っていないそうです。

絶対に印鑑登録証が無くては証明書が発行できないと決めた根拠は、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「登録した証(あかし)」だからです。
例えば印鑑登録をしていないのに本人は登録したと思い込んでいた場合に免許証だけ提示された場合、双方困ります。(市外に転居・転入手続きをすると印鑑登録も異動すると思っている人は意外に多い)
運転をする場合に運転免許証を携帯しなければいけないのと同じかと。
この場合も「俺は運転免許を持っている」と主張しても第3者には確認できません。
例えばレンタカーを借りる際に運転免許証を提示せずに貸し出しすることは「相手が公式に運転できるかどうか確認もしていない」ということになります。
印鑑登録も登録証の提示無しで発行しようとすれば「登録しているかどうかを確認していない」ということにもなります。
また、登録証や印鑑を紛失して再登録をする場合もありますから「現在登録されている登録証」を提示する必要があるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報