プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梨はどの種類が一番美味しいと思いますか?

幸水と二十世紀しか知りませんが他にもあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 ひとこと付け足させてください、鳥取やその近県で取れる二十世紀、とても甘くて柔らかくて美味しい、けっして酸っぱくなんかありませんよ。



 あとは岡山などで栽培しているヤーリー(洋梨)も美味しいです。洋梨独特の高い香りと、トロッとした滑らかな果肉、ガラスのお皿に盛り付けて、バニラのアイスクリームと合わせたりすればとてもステキなデザートに。

この回答への補足

ベストアンサーは今回もとても悩みました><
で、ヤーリー(中国ナシらしいです)を教えてくださった
Nannetteさんに決めました^^

みなさま貴重なご回答をありがとうございましたm(__)m
食物から摂る水分も大切みたいなので
美味しい果物を食べて今年の猛暑を乗り切りましょうー(*^_^*)

本当に、ありがとうございました!!

補足日時:2010/08/20 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二十世紀は鳥取産ですか!?
そこも気をつけて見ないといけませんね!
値段ばかりを凝視するクセを直さなければ、安物買いのなんとかになります。

ヤーリーも初めて聞きました。
お話聞いてるだけでうっとりします。。。
美味しそう。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 23:40

書き忘れた事が


小生の母方の親類へのお中元に、豊水梨を送ったら
コレが好評で、その後20年弱お中元は
豊水オンリーでした。
でも最近は飽きた様なので、別の物を送っていますがね^^

オット、別の物は?って聞くのは野暮ですぜ
姉さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、今日は江戸っ子だ!^^

豊水は幸水に続く第2位の生産量なのですねー
少し大きいらしいので値段も高いのかな??
私は値段の高い物は覚えないという性質を持っています(^v^)

今かんがえてるのは「豊水」と「新高」と「ラ・フランス」に挑戦することです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 11:18

現在(いま)我が国の、和なしは「幸水・豊水・二十世紀・新高・新興」の5つが生産高TOP5


だそうです。
昔から有名な長十郎は、2004年の栽培面積1.0%までに落ちたようです。
ナシ by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7

またチュウゴクナシ(中国なし) by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …

更にセイヨウナシ(洋なし・西洋梨) by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと沢山の種類があるのですねー(@_@;)

ちなみにhoujutuchoさんの好きな種類を教えてくだされば助かります(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 10:37

私は幸水かな。


二十世紀梨はあまり好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸水が人気ですね^^
二十世紀はリンゴみたいだからかな??

そういえば子どもが幼いときに青りんごを見て、梨買ってーとおねだりしてました^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 10:26

梨大好きです!


「幸水」「豊水」「南水」「新水」「二十世紀」「かおり梨」「秋月」「新高」「長十郎」「愛宕」「にっこり」…適当に思いつくまま書きましたが、夏から冬までいろいろな種類が出回りますね。

甘くて美味しいのは「南水」や「秋月」かな。
でも時期的に夏の今食べることができる「幸水」がいちばん好きです。
暑い時に果汁たっぷりの梨がいただけるのは嬉しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん種類があるのですね(@_@;)
「南水」「秋月」ってスーパーで見かけた記憶がないのですが
果物の専門店に行けば売っているのかなぁ。。。

梨って美味しいですよね!^^
食べると幸せー!

一番人気は「幸水」みたいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 09:15

昔は、梨と言えば「長十郎」「二十世紀」でしたが、現代は、「幸水」「豊水」「新高」ですね。


私の住む、茨城県は隣の千葉県に次いで、全国二位の梨生産量を誇ってますので、少し郊外に出ると梨畑がたくさんあります。
今の収穫時期は、鳥を追い払う目的で鉄砲音に似せた「ドーン・ドーン」と言う音がウルサク聞こえます。
今年は、幸水を一度しか食べてませんが、晩秋に出回る「新高」が大粒で美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨畑♪いいですねー
鉄砲音が鳴るたびに「うっ!やられたぁ」と倒れる大阪人の私はウザく感じられることでしょう^^;

「新高」って「にいたか」と読むのですね!
スーパーで見かけたらお財布と相談して買ってみようと思います^^(

にいたか、にいたか楽しみです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 09:02

ラ・フランスが香りがいいので好きです。


 
青い梨(20世紀)系と赤の梨(長十郎)系とでは青い梨の方が果肉が滑らかで好きです。
幸水や豊水などの青梨と赤梨を掛け合わせた品種はジューシーなのですが、赤梨特徴のザラザラした食感があって個人的には好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや?またもラ・フランス!
洋ナシは香りがいいのですね。どんなだろう?すごく興味があります^^

そういえば二十世紀は青リンゴみたいです。
幸水はつぶつぶがありました。
ジューシーなのは幸水や豊水なのですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 00:04

一番は幸水ですが貰い物でしか食べないラ・フランスも好きです。



食感は梨っぽくなく柔らかいイメージです。

呑んだ後のデザートとしてはワインにも合う分、幸水より上かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラ・フランス?名前は聞いたことが。。。
確か「めちゃ高っ!こんなの誰が食べるんだ!?」の部類に私が仕分けした食品ですね。

梨っぽくない?桃みたいなのかなぁ??
パチンコで儲けたら買ってみます^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 23:52

 私は鳥取の二十世紀が一番好きです。

皮が柔らかくて、みずみずしくて、まるでリンゴなどと同じように枝からもぎ取ってそのまま食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十世紀の食感は まるでリンゴですよね!
あのシャキシャキも嬉しいのですぅ^^

皮はどちらも剥いているので柔らかいとは知りませんでした。
気をつけて見てみます^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 23:33

アラフォー♂です



一番好きなのは「幸水」です。
甘くて、適度な硬さ、ジューシーな果肉と最高です。

でも、私が子供のころは梨といえば「二十世紀」と「長十郎」がメインでした。
正直「二十世紀」は酸っぱいし「長十郎」は硬いし、今食べると美味しくないでしょうね。
あの時代は「それしかなかった」からそれでも美味しく食べてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃん何かツボにハマっていますよ。大丈夫ですか??

長十郎??これまた知りません。
硬いのですか?
一度食べてみたい気もしますが果物は高いので・・冒険する勇気がでません(T_T)

美味しいのは幸水なのですね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!