アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の赤ちゃんの意志表示についてお尋ねしたいのですが、うちの娘は生後2ヶ月頃から怒ったり喜んだりと意志表示をしていたのですが、最近さらに自己主張が強くなってきているようで赤ちゃん語!?軟語で大声で叫んだりします(眠い時や、抱っこしてほしい時、お腹が空いた時など)。初めての子供で全てが戸惑うことばかりです。そこで質問なのですが、生後3~4ヶ月の赤ちゃんの意志表示はこのような感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大人はビックリしますよね。

きっと沢山お話したい事があるんでしょうね~。
喃語は赤ちゃんが『声を出したらママが来てくれた』→『ママを呼ぶ為に声をだそう』という行動に繋がって行きますので、とても大事な事ですよね。
声が聞こえたら、同じ声の高さで「あ~」と応えたり、話し掛けたりすると喃語の種類が増えて色々な声が出せるようになりますし、反応してくれるのが嬉しくて沢山お話してくれますよね。
四ヶ月位になると快・不快の感情が芽生えて、抱っこして欲しい時に喃語で話したり、泣いてママを呼んだりします。なので、二ヶ月三ヶ月の頃に比べると、さらに欲求が強く、表現も豊かになって行くでしょうね~。

うちも二ヶ月過ぎて「あーうー」と話し初めて、気に入らない事があると「うーうー!」と怒ってましたね。
三ヶ月近くになると笑う時に笑い声を頻繁に出すようになったり。
ガラガラ握って上下に自分で振って顔にぶつかったり、大きな太鼓の音にビックリした時は「うぅ~っ」って下唇を出して泣いたり怒ったり。
近くに誰かいないとずっと怒ってるような泣いてるような声で呼んだりしてましたね。
なので、そんな感じだと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

sae726さんご回答ありがとうございます。ママを呼ぶための手段なんですね(^^)そう考えると何だかホッとしてきました(^^;ホント全てが初めてでなにもかもが不安でしたがそういうものと教えていただいて安心しました。娘もそばに誰もいないと一人前に怒っています(笑)これからも娘の成長を楽しみに育児に励みたいと思います!

半年になる子供がいます^^

うちは特に訴える事がなくても軟語でキーキー喋っていますよ^^;
多分、質問者様のお子さんと同じくらいの月齢でも、同様だったと思います。

個人差はかなりあるようですので、一概に「そんな感じですよ!!」とは言えませんが、
少なくともうちはそんな感じですね^^;
最近ではますます意志表示をするようになってきて、遊んでいた玩具を取り上げたり、
遊んでいる途中に体勢を替えたりすると一丁前に怒ってちょっと泣きます^^;

質問者様のお子さんが女の子か男の子かは解りませんが、女の子の方が言葉や身体の
発達が早いと言われていますよね!
その女の子でも、更に早い子と遅い子がいるようですし。
私はかなり言葉を話すのが早かったようで、周りの子が単語で喋っている時、すでに
べらべらとうるさいくらいに喋っていた…と母に言われたので、もしかしたら娘にも
遺伝しているのかも^^;と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

amaoto_aさんご回答ありがとうございます。うちの子供も女の子です!生後4ヶ月だとこの様な感じなんですね!安心しました。日に日に自己主張が強くなっていっているのでこちらがアタフタしてしまいます(^^;でも、泣いても怒っても何しても我が子は可愛いです(^^)私も自己主張が強かったのか母に聞いてみたいと思います!これからも娘の成長を楽しみに育児頑張ります!

4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。

4歳の息子が同じころ、眠くなると怒って叫んでた記憶があります(笑)
手をぶんぶん振り回し、すごい声を出して怒ってました。
眠いのに寝付けないことにイライラしているような感じだったと思います。

明日4ヶ月を迎える娘は、眠くなると、最初はスローな軟語のような感じで、半分寝てるような声を出してしゃべり続けているのですが、そのまま寝付けないので、だんだんとその言葉が泣き声交じりになり、最後には怒って泣き叫ぶ感じになります(汗)

3、4ヶ月だとそんな感じなんじゃないでしょうか。
その声や泣き方などで、何を要求しているか、親はわかるようになるんですよね。

声だけでなく、仕草もありますよね。
息子は眠くなると、抱っこしているときは顔を左右にぶんぶん振りながらこすりつけてきましたし、ベッドに横になっているときは頭をぶんぶん左右に振ってました。
娘はベッドに横になっていると、体が横向きになり片手をしゃぶりながら、もう片方の手では頭をかきむしってます(汗)

その子その子によって、だいぶ仕草や声の出し方は違うようです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。我が家の娘もDomineさんのお子様と同じ様な行動をします!やはり生後そのくらいの赤ちゃんはそうやって親とコミュニケーションを取っているのですね。赤ちゃんてこんなに自己主張するの!?って少し不安になってたのでとても勇気付けていただきました!ありがとうございます!