ミネラルウォーターなどに含まれるのミネラルは体に吸収されにくいというのは本当でしょうか?
本当ならばどのくらい吸収されにくいのかを具体的な例が知りたいです。
1日に必要なミネラルは

野菜だと約○○が約○g

ミネラルウォーターだと 約○○リットル必要になる。
のような感じでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは分からないのです。


あなたの身体の中にカルシウムが足りなければ、ミネラルウォーターの中のカルシウムも吸収出来ます。
それが「ホメオスタシス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それを言われると
たしかに吸収しそうな気がしてきました・・

ホメオスタシス・・
素晴らしいシステムです。

お礼日時:2010/08/24 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいミネラルウォーターって何?

今たくさんのミネラルウォーターが出ています。
せっかくお金を出して買うのですから
おいしいミネラルウォーターを飲みたいです。

みなさんがおいしいと思うミネラルウォーターって何ですか?

Aベストアンサー

定番ですがヴォルヴィックが気に入ってます。

あとは取り寄せになるんですが、お酒の仕込み水はスーッとしみ込む感じでお酒を飲む時のチェイサーや飲んだあとにかなりよいです。
これを天然酵母パンを作る時に使ってるんですがね。

参考URL:http://www.kizakura.co.jp/htm/shop_1.htm

Qミネラルウォーターに塩は含まれているか?

ミネラルウォーターの中にナトリウムが含まれていると表示されている場合、
塩は含まれているのでしょうか?

家族が尿路結石(腎臓結石)を経験したことがあるので、
塩分は極力控えたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿路結石の経験者であれば、主治医からの注意があったと思いますが、結論から言えば、ミネラルウォーターは尿路結石の原因にはなりません。

塩分を控えるとは、塩化ナトリウム(食塩)を控える事であり、ナトリウムを控える事とは少し異なります。

ミネラルウォーターには硬質と軟質の物があり、硬質タイプにはミネラル分が豊富でナトリウムなマグネシウムが多く含まれています。
この内でマグネシウムは、結石の生成を抑制する効果がありますので、硬質タイプのミネラルウォーターの摂取は結石患者には非常に良いとの意見もあるくらいです。

尿路結石の対策には、水分の摂取が一番ですので、たとえ塩分を含んでいるトマトジュースやスポーツドリンクであっても、それらを飲む方が全く水分を取らないよりは遥かに結石対策には有効です。

沖縄県の水道水には非常に多くのミネラル分が含まれていて、市販されている硬質タイプのミネラルウォーターと大差ありませんが、沖縄県の方々の結石発症率が高いかと言われれば、決してそんな事は無い事実がすべてを物語っていると思いますよ。

Q中国でミネラルウォーターを買う方法。

途上国では水道水を加工した蒸留水というのが一般的ですが、私は日本のような無加工なミネラルウォーターが飲みたいです。
中国の飲料水ペットボトルでミネラルウォーターはどのような表示になっているのか教えてください。どうしてもミネラルウォーターがない場合はスプリングウォーターでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
中国のスーパーやコンビニにエビアン(evian)を売ってるからそれを買えばよい
 

Q木魚石でミネラルウォーターができるって本当ですか?

木魚石って本当に効果があるんでしょうか?
売っている業者さんによって使用期限も違うみたいですが…
鉱物に含まれるミネラルが染み出すんだとしたら
半永久的に使えるとも思えないのですが、
そう書いているカタログもあります。
茶器の素材にも使われているようです。

ミネラルのサプリメントや市販の水を買うより経済的なので、
効果があるなら購入したいんです。
実際に使ったことがある方、鉱物の知識がある方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な考えでは、「鰯の頭も・・・」の類だと思っています。体にいいのかもなぁ・・・と思いつつ使用するといいことがあるかもしれません。
科学的に証明はされていないようですね。ちょっとホームページをみてみましたが、説明が一定していないはその証拠だと思います。

#1の方がおっしゃっているのは「麦飯石」のほうかと思います。こちらは、多孔質な花崗岩の一種であり、不純物の吸着などによって、水の質を変える事ができるかと思います。また、花崗岩の岩体の山の湧き水は非常にミネラルに富むことを考えると、一理あるかと考えています。

Qナチュラルミネラルウォーターについて

ナチュラルミネラルウォーターについて
市販のナチュラルミネラルウォーターは、大阪の水道水よりもミネラル量は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

 商品によって結果は異なります。
 ちなみに名古屋市消費生活センターで名古屋の水と市販されている数種類のミネラルウォーターを比較したデータを公表しています。
 これ
 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/shibai/mineralwater.pdf
 物によっては水道水より低い結果が出ています。
 大阪市の水質データと比較してみては?

Qお薦め&体にいい国産(軟水)のミネラルウォーターを教えてください。

現在、家での飲料はお茶ではなくミネラルウォーターを飲んでいます。
今は、ハウス食品「六甲のおいしい水」を飲んでいますが、硬度を見たら「アルプスの天然水」の方が低いので変えようか迷っています。

国産で、全体的に健康によいまたは売れ筋で人気のあるミネラルウォーターの情報が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水は健康のためには考慮すべき分野ですので、お悩みくださるのは本当にご自身のためになります。ただし、日本のミネラルウォーターに対する環境は必ずしもいいものではありません。私のブログに詳しく書かせていただいていますが、日本の場合、ボトルウォーターよりも、水道水の方が品質基準が高いのが実情です。水道水は、46項目の基準値に対して月一回の検査が義務づけられているのに対し、ミネラルウォーターは、18項目の基準値に対して年一回の検査のみです。つまり欧米諸国に比べ、日本はミネラルウォーターの品質基準が低いというのが現状です。ですから、健康面で考えるのであれば、国産のミネラルウォーターを考慮するのはいかがなものかと思います。加えて、飲料だけであればそれほど感じないと思いますが、料理その他の面を考えるなら、ミネラルウォーターを使うのは、金額的に非常に高くなると思います。個人的に言わせていただけるなら、浄水器、活水器、電解水生成器などの方が長期的に見て安いと思いますし、健康のためになると思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kotobukiservice/

水は健康のためには考慮すべき分野ですので、お悩みくださるのは本当にご自身のためになります。ただし、日本のミネラルウォーターに対する環境は必ずしもいいものではありません。私のブログに詳しく書かせていただいていますが、日本の場合、ボトルウォーターよりも、水道水の方が品質基準が高いのが実情です。水道水は、46項目の基準値に対して月一回の検査が義務づけられているのに対し、ミネラルウォーターは、18項目の基準値に対して年一回の検査のみです。つまり欧米諸国に比べ、日本はミネラルウォーター...続きを読む

Qドイツビールかミネラルウォーターで下痢

ドイツに来てから、ビールか、ミネラルウォーター?か、下痢か軟便になりました。
日本では、なってません。
ドイツビールの成分か?ミネラルウォーターの成分か?
医者に行くほどでは、ないのですが。
下痢止めを買って飲んだ方がいいか?
ビールを少しにした方がいいか?
ミネラルウォーターなら、仕方ないからあきらめますが。
どうしたら、いいか?わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 

多分ミネラルウォーターだと思います。
ボルヴィック売ってませんか?これは軟水です。クリスタルガイザーも軟水にはいるかな
8.4dh以下が軟水のようです。 14以上が硬水。
アメリカ方式だと80ppm以下 180ppm以上は硬水。
エビアン、ヴィッテル、サンペレグリノ、ペリエが硬水

ビールも水を使用しているので硬水の可能性が大きいですよね。

ゲロルシュタイナーってドイツの水、超硬水みたいですよ。

Qミネラルウォーターのミネラル

ミネラルウォーターのミネラル成分は、
体内に吸収されるのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

 吸収されますよ。
例えば塩水だってミネラルウォーターですから。飲めば塩分が吸収されますよね。
 ただし、一度に吸収できるミネラル分量は決まっていて、一気に1000cc飲んでも200cc分位のミネラルしか吸収できません。
 ミネラル分を取りたければ、一日に5回くらいに分けて一回200cc位で飲むのがいいですよ。

Qミネラルウォーター

内部被曝を考え、少しでも被曝量を減らしたいと思い、ミネラルウォーターを購入していますが、放射性物質はミネラルウォーターにも含まれているんじゃないかと思っています。
ミネラルウォーターは天然水。 湧き水などを利用しているのだと思いますが、結局雨水も含まれているわけで、すべての放射性物質は取り除かれていないように感じますがどうなのでしょうか。

結局は水道水と変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

極々微量の放射性物質は当然日本のミネラルウォーターなら入っているでしょうね。でもそれは海外でも一緒。

日本の水道水の基準と、海外のミネラルウォーターの衛生基準を比較したら日本の水道水がいかに安全か分かるとおもいます。
それに、日本人の体質には硬水はあいませんし。

内部被曝ですが、水道水を飲んでいるくらいでしたら本当に心配する必要はありません。
だって、毎日2リットル飲んでもおそらく一生飲んでもCT一回分にも相当しませんしね。

Qミネラルウォーターの炭酸水について

ダイエット中の食欲をおさえるため、又、炭酸ジュース代わりとして、毎日ペリエなどのミネラルウォーターの炭酸水を2本飲んでます。(500ml×2本)。これって飲みすぎですか?またミネラルウォーターの炭酸水は美容に効果ありますか?一応、炭酸ですけどミネラルウォーターですし・・・。飲みすぎてなにか異常とか(おなかがでるとか)おこりますでしょうか。

Aベストアンサー

炭酸飲料=糖分が多い ということからの連想で単純に「炭酸=悪い」というイメージがあるだけだと思います。

ミネラルウォータの中では炭酸入りは硬水が多いと思いますから、硬度のわりには炭酸のおかげで飲みやすくおいしく感じるのでいいのではないでしょうか。
飲み物に過度にダイエットとか美容を結び付けないほうがいいとは思いますが、加糖の飲料を飲むよりはいいでしょうし、ウーロン茶や緑茶を空腹時にのみすぎるのは意を荒らしかねないので、そういう意味でも良いことだと思います。

汗をかくときはスポーツドリンクで水分と塩分の補充をしたほうがよいですが、そのかわりに岩塩の天然塩とかをすこしなめるとかすれば良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報