プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製のノートパソコンをデュアルブートにするソフトを教えて下さい。

Win7かVistaにXPをデュアルブートしたいと考えています。

メーカー製のパソコンだとブートの関係?で、通常のインストールでは上手く同居させられないことは分かったので、市販のソフトを使って何とかしたいと思っています。

使えるソフトをお教え頂けないでしょうか?

ダウングレード権付きのパソコン購入は既に考えていますので、そちらは別としてお教え下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

回答2の補足に対する回答です。



概ね補足の手順でOKです。
注意する点は、
XPの場合、最初のパーティションが必ずCドライブになります(固定)。このためにXPを最初のパーティションにインストールします。
7/Vistaは立ち上げたパーティションがCドライブになります。

ソフトによってはインストール及び動作時にCドライブ決め打ちの場合がありますので、XPを最初のパーティションにインストールしておかないと、後でトラブル場合があります。

例えば3つのパーティションを使って下記のようにインストールする場合を考えると

   7      XP    work
|----------|----------|----------|

XPを立ち上げると、XPの入っているパーティションはDドライブになります

   C:     D:     E:
|----------|----------|----------|
Dのドライブレターは変更できない(変更するとトラブルの元になる)

7を立ち上げると、7はCドライブになります。

   C:     D:     E:
|----------|----------|----------|
D/Eのドライブレターは任意に変更できます。

下記のようにインストールすると

   XP     7     work
|----------|----------|----------|

XPを立ち上げると、XPの入っているパーティションはCドライブになります

   C:     D:     E:
|----------|----------|----------|
D/Eのドライブレターは任意に変更できます。

7を立ち上げると、7はCドライブになります。

   D:     C:     E:
|----------|----------|----------|
D/Eのドライブレターは任意に変更できます。

私の場合は下記のように設定しています。

XPを立ち上げた場合

   C:     Y:     E:
|----------|----------|----------|

7を立ち上げた場合

   X:     C:     E:
|----------|----------|----------|

こうすると、XPで立ち上げても7で立ち上げてもworkのパーティションはEドライブとなり、いろいろ便利です。

例えば、お気に入り/ドキュメント/ミュージック/ピクチャ/ビデオなどのフォルダは、XPと7で場所の移動を行なってEドライブの同じディレクトリを指定するようにしてあります。これによりXPと7で共通のディレクトリになります。

パーティションの作り方ですが、最初のパーティションが下記の構造と仮定します。

    7        work
|----------|---------------------|

下記のようにパーティションを変更します。
workのサイズを縮小して右に寄せます。

    7   未使用領域   work
|----------|----------|----------|

7の領域を右に寄せます。

 未使用領域    7    work
|----------|----------|----------|

未使用領域に新しくパーティションを作り、そこにXPをインストールします。
7の領域がプライマリになっていると思いますが、新しいパーティションは(多分)論理でもプライマリでも大丈夫だと思います。

プライマリは一つは必要です。

XPを後でインストールするとXPしか起動できなくなりますので、fixmbrやfixbootを使って両方が立ち上げられるようにします。

この回答への補足

とても詳しいご回答ありがとうございます。
大変なお時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
初学者のPCの改造に関する質問には、手厳しい諸先輩方が多い中、親切にご指導下さる方に見て頂けたのは本当に幸運です。

>XPの場合、最初のパーティションが必ずCドライブになります(固定)。このためにXPを最初のパーティションにインストールします。
>7/Vistaは立ち上げたパーティションがCドライブになります。

最初、私では理解できないと一瞬焦ったのですが、図4番以降のご解説に繋がっているという理解で大丈夫でしょうか?
XPを入れるパーテーションの位置で随分と便利さが変わるのですね!

また、先程の私の補足質問での間違い部分は、Windows7が入っているOS部分をどうこうするのではなく、HDD全体を捉えて、WORKスペース、windows7、XP、という様に領域を見なければならなかったと言う理解で宜しいでしょうか?

全くのトンチンカンでしたら済みません。

まだまだ細かいブート設定の実作業については不勉強ですが、図解のお陰で、作業工程の全体が見えてきました。

先程部屋で、以前購入したパーテーションマジックというソフトを見つけました。パーテーションマスターと比べて遜色ないものでしたらこちらを利用してみます。

明日からまとまった時間を取るのが難しくなるため、恐らくこの質問の有効期限が終わってしまうと思うのですが、どうしても不明な部分が出た場合、また改めて質問を投稿させて頂きますので、その際も、もしお時間が許す様でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/22 23:02
    • good
    • 0

hp社のインストールDVDはDSP版とほとんど同じ機能を持っていますので、回答5の方法がそのまま使えます。


リカバリDVDしか無い場合やHDDリカバリモデルの場合はツールを使います。
EasyBCD - Windows Vista 以降のOS のブートマネージャーを編集するツール:MikasaPHP
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東芝、日立、NECの各機をマルチブートする予定で、リカバリーROMとHDDリカバリタイプでしたので、今回お教え頂いたツールがいけそうですね!
私のPCで上手く設定できるか試してみます!一発で出来たら相当楽ちんですね(笑)

もう一つお教え頂いたHPの方法も、正規版の上位OSを購入した際に役立ちます。

先にご回答頂いた方の設定方法と共にプリントアウトして保管しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 19:52

横から失礼します。


メーカー製といってもhp社と東芝くらいしか知りませんが、ごく普通にVistaや7の後からXPをインストールしてデュアルブート構成が作れてしまっています。
XPから見て、自分自身がCドライブじゃないとならないというのでしたら話は別
です。
XPのインストールメディアから起動して空いているパーティションに普通にインストールするだけです。
インストール後はブート構成情報がXPの頃のものに書き換わるため、一旦XPしか起動ができなくなりますが、
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …
の通りに行うことでVistaや7とのデュアルブート構成ができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こちらを拝見する限り、一番目のパーテーションにvista 二番目のパーテーションにXPとなっているようですね。

こちらのサイトの序盤に記載のある、「XPのみの起動状態から、ブート設定のためにVistaのインストールROMをセットする」についてですが、メーカーパソコンに付いているリカバリーROM(メーカー仕様のもので¥Cドライブにインストールされる様になっていますよね?)で行われましたか?

私はWindows正規版を単体では購入していないです。

マルチブートも色々方法があるのですね。
パソコンによって可・不可もあるようなので、2、3パターン勉強しておきたいと考えていました。

どのように行われたかお教え頂けますか?

補足日時:2010/08/25 09:40
    • good
    • 0

忘れていました。



最初にHDDのイメージバックアップを取ることをお勧めします。

マルチブートの処理に失敗しても元の状態にリストアすることができますから。

リカバリーディスクなどより役に立ちます。

私は Acronis True Image Home を使っていますが、フリーのソフトもあります。

例えば

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。常にリカバリーで修復していましたので、こんなに便利なモノがあるとは知らず、お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2010/08/22 12:45

使用しているノートは EPSONDIRECT NJ-5000Pro ですが、HDDは容量の大きい物に替えてあります。



先頭にドライバ関係の見えないパーティションがありましたが、アクティブに設定して見えるようにしてバックアップを取り、このパーティションは削除しました。

元々はVistaでしたが、現在は、XP/Vista/7 32bit/7 64bitの4つのOSにブートできます。

私がマルチブートの参考にしたところを挙げておきます。

Windows Vista を使いこなそう
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02 …

マルチブート/デュアルブートのすべてhttp://www.geocities.jp/itaya_ys/multiboot/index …

マルチブートの仕方(市販ツール編)
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

マルチブートの仕方(フリーツール編)
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

Windows Vista/2008/7と旧Windowsとのデュアルブート
http://itaya.corso-b.net/TIPS/DualBoot/index.html

Windows VistaとXPのデュアルブートを設定する
http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10 …

VistaとXP・デュアルブート
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

MBR構造と壊れた際の対処(fixmbrとfixboot)
http://ameblo.jp/naoshi1128/entry-10141823239.html

Windows 7: ブート マネージャーの OS 表示順を入れ替える
http://www.nire.com/2009/05/win7-boot-manager-di …

ブートマネージャの文字化けを直す
http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/blog/ …

Vista/2008/7 Bootmgrのメニュー表示を英語にする方法
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista004 …


EasyBCDを使ってWindowsのブート情報(BCDストア)をGUIで編集する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300e …

EasyBCD
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

bcdeditでブート・メニューの表示順序やデフォルトを変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1160b …

Windowsブートマネージャーのリストの表示名と順序を変更する方法 : bcdedit
http://seawind.air-nifty.com/day/2009/08/windows …

この回答への補足

まだ参考URLの読み込みが不十分な事をお詫びした上で、お教え下さい。
メーカー製PCだと、リカバリーROMによって自動的にCドライブにOSがインストールされていますよね?

最初にHDDイメージファイルを作成します。次に、

例えば、Windows7の¥Cドライブ領域が50Gあったとします。
(この容量が適切かどうか不明ですが(笑))

パーテーション管理ソフトを使用し、前方にNTFSで?フォーマットした空き領域20Gを作るとした場合、ここが¥Cドライブとなり、Windows7はそのまま下位パーテーションの¥Dに移動しますよね?

次に、空けた¥Cドライブの20GにXPインストール後、fivmbr/fixboot(いくつか記載のページを読みましたが、まだ理解できていません。すみません。)等を利用して、マルチブートを完成させる。

こんな手順で理解は宜しかったでしょうか?

つまらない質問で申し訳ありません。

補足日時:2010/08/22 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく情報を下さりありがとうございました!Meの頃に大失敗した事があったので、これらのHPを参考にブートの勉強を行います。
デュアル可能とご回答頂けたので、本日より、XPのS-ATAのドライバ組み込みCD作成の勉強から始めたとこでした。また質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/08/22 12:43

> メーカー製のパソコンだとブートの関係?で、通常のインストールでは上手く同居させられないことは分かったので



できますよ。

私のノートパソコンは元々は Vista でしたが、そこに 7 をインストールして、さらに最後に XP をインストールしました。

コツは、XPをHDDの最初のパーティションにインストールすることです。

現在は 7/Vista が最初のパーティションにインストールされていると思いますが、パーティションを変更するソフト(例えば Acronis Disk Directoe SuiteとかフリーのEASEUS Partition Master)を使って、

・7/Vistaのパーティションを小さくして前方に未使用領域を作る
 あるいは、既にパーティションを分割していたら、7/Vistaの領域を後方にずらし、前方を空ける
 最初(前方)の領域にプライマリのパーティションを作る
・前方のパーティションにXPをインストールする。
・fivmbr/fixbootを使ってXPと7/Vistaの両方が起動できるようにする
 あるいは、フリーのEasyBCDを使って、ブートマネージャの編集を行なう

簡単に書けばこのような手順です。

EASEUS Partition Master
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

EasyBCD(注意:ダウンロードのボタンは一番下にある)
http://neosmart.net/dl.php?id=1

この回答への補足

因みに、お持ちのノートパソコンは、どちらのメーカーで機種は何なのかお教え頂けませんでしょうか?

補足日時:2010/08/22 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実際にメーカー製ノートPCなさったとの事で、詳しくソフト名をお教え下さってありがとうございました。東芝のSatelliteシリーズか、NECのVersa Proシリーズを購入する予定で考えていました。お教え頂いた手順とソフトでやってみようと思います。

お礼日時:2010/08/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!