5月から6月にかけて東京へ修学旅行に行く中学三年生の女の子です。宇宙をテーマに自由研修をしようと思いますが、都内で見学できる宇宙に関する施設を教えてください。お仕事して見える方のお話が聞ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

 「宇宙」と聞いて2つのことを思いつきました。 「天文」と「宇宙開発」です。

「天文」ならsesameさんが書かれている通りです。
上野の国立科学博物館は面白いですよー。
あとプラネタリウムにいろいろな宇宙に関する展示がある施設もあります。
http://www.astroarts.co.jp/link/index-j.html

「宇宙開発」だと、横浜になりますが「三菱みなとみらい技術館」があります。
http://www.mhi.co.jp/museum/
H-(2)ロケットの一段目エンジンの実物を見るのもいいでしょう。

また、ちょっと違いますが、天文雑誌の編集部を尋ねるというのも面白いかも知れませんよ。
http://www.hoshinavi.com/

楽しい修学旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 良く整理してみます。

お礼日時:2001/04/15 20:35

それなら、国立三鷹天文台(参考URL)がいいでしょうね。


三鷹は都心からはちょっと足をのばすことになりますが、常時公開もしているし、5月~6月なら650mm大望遠鏡の改装も終わってる頃なので、ちょうどいいでしょう。
一般公開についての案内はこちら。
http://www.nao.ac.jp/pio/kanboukai/koukai.html

ただ、一般見学者は仕事をしている人の邪魔をしてはいけないことになっているので、もしお話を聞きたければ、まえもって一般質問電話
http://www.nao.ac.jp/pio/qa/index.html
で確認をとっておいたほうがいいと思います。

それから、上野の東京国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
にも宇宙に関する展示があります。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/index_J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。
 いろいろ参考になりました。早速ホームページを見てみました。国立はよさそうですね。候補として検討させてもらいます。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/08 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報