私は中3で読書感想文の宿題がでています。
課題はhttp://www.shinchosha.co.jp/kando/list.html
の中から1冊です。
感想文が書きやすいものを教えてください!!
条件は、
・短編集ではない
・難しいのはちょっと・・・。
・長すぎるのもちょっと・・・。
以上です!!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

条件に合っているもの


(1)二十四の瞳
(2)野菊の墓
(3)友情
(4)坊ちゃん

分かりやすく感動する短編
(1)走れメロス
(2)蜘蛛の糸
(3)星の王子様
(4)オー・ヘンリー短編集(一)

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
しかし母に、全部難しいといわれてしまいました・・・。

きよしこ、塩狩峠、車輪の下、博士の愛した数式、夜のピクニックでいいのありますか?

補足日時:2010/08/22 01:38
    • good
    • 0

お母様が薦められた本の中では、塩狩峠が良いと思います。

    • good
    • 0

ジュール・ベルヌ『十五少年漂流記』


壺井栄『二十四の瞳』
個人的には書きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
十五少年漂流記は中2の夏に読んだことがあります^^
いいですよね

お礼日時:2010/08/22 01:39

小生としては短編で、誠に恐縮なのですが


「注文の多い料理店」を、推薦いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意見文と読書感想文について

夏休みの課題で意見文か読書感想文を書くというのがあります。
読書感想文は少し苦手なので、意見文にしようと思って
いるのですが、そもそも意見文ってどんなものですか?
最近ニュースとかで取り上げられていることなど、社会的
なことについて書かなければいけないのでしょうか。
「○○と●●だったらどっちが良いか」とか、そうゆう
簡単なことで書いたらおかしいですかねぇ?

読書感想文なのですが、エッセイで書くのはNGですか?
すごく良いエッセイで、書きたいこととかはたくさん
あるのですが・・・。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

本であれば、エッセイではだめということはないでしょう。

意見文についてですが、

読書感想文とは、本に対する意見文みたいなものです。

ニュースで取り上げられているものだけでなくても、普段から気になること、問題だなと思うこと、こうなったらいいのになと思うことなど、

何らかの自分の主張があって、それに対する背景、根拠、展望などがまとめられて述べてあればよいと思います。

Q短編集の読書感想文について。

大学の課題で読書感想文を書かなくてはいけません。
その中に森鴎外の「舞姫」があり、
学校の授業で読んで面白いと思ったのでそれで書こうと決めました。
しかし、その本は舞姫からなるいくつかの短編集なんです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003100603/qid=1141630244/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/503-0569249-0029518
今まで短編集の本で読書感想文を書いたことがないので悩んでいます。
何を悩んでいるかというと、
舞姫だけを選んで、舞姫だけの読書感想文を書いていいのか?
それとも、舞姫以外の話も含めて感想を書かなくてはいけないのか?
という事です。
とても困っているので、回答お願いします。

Aベストアンサー

まず舞姫を呼んで感想文を書きます。
それを出せばいいのです。
しかし、他の作品、例えば、うたかたの記も読んで
感想文を書き、あわせて提出してもいいのです。
他の作品についても同じです。
あなたの自由。時間と興味があれば、短編集全部の
作品の感想を書けばいいのです。
あまり困る問題でもないですね。
とにかく、とりあえず、立派な舞姫の独語感想文を
書いて下さい。

Q読書感想文を「夢をかなえるゾウ」の感想文を書こうと思ってるんですが..

タイトル通り、
「夢をかなえるゾウ」で読書感想文を書こうと思っているんですが、
読書感想文って、あまり書いたことがなくて..
どのように書けばいいのでしょうか??
ちなみに私は中1です。

思ったことをそのまま書けばいい、とよく言われるんですが、
本当にそんなのでいいのかなぁ...それで4~5枚もかけないしなぁ。
と、思いまして..((汗

出来れば、「夢をかなえるゾウ」を読んだことある人に
こういうことを書けばいいんじゃないか、というアドバイスをしてくれたらな、と思います。
あ、でも、読んだことない人でも、どんどんアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

「夢をかなえるゾウ」、少しだけ読んだことがありますが、おもしろいですよね。
 私は読書感想文が得意なほうではありませんが、「思ったことをそのまま書く」というのが良く分からないなら、読みながら、または話を思い出しながらノートか何かに「あー、あそこが面白かったなあ」とかくだらないことでもどんどん書き出してみてください。そうしてそういうちょっとした言葉を組み立てて文章にしたら、自分の考えが広がってペンが進むと思います。ちなみに私は中二で、私も原稿用紙5枚という宿題が出ました。そのくらいの量だとまとまりにくいので、最初は書いてみてから、それからいろいろ修正をして書き直してまとめたほうがいいですよ。
 あと、でだしも工夫するといいデスヨ☆たとえば最初に自分の経験を書いたり、その本との出合いを書いたり...国語の授業みたいに文章を型にははまらせないで、自分の言葉で自由に書いてください。嫌とは思わず「楽しんで書く」これが一番大事です!!せっかくの楽しい夏休みなので、楽しみもしょうよ!!
                 長文ですいませんm(>_<)m

Q読書感想文

中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 中三らしいというのが少し曖昧ですが、私が読書感想文を書いていた頃の話を書き方を書いてみます。
 まず最初は当然ですがあらすじを書きます。導入、登場人物からオチ、結末までを今回の場合でしたら半ページから1ページ弱と言ったところでしょうか。次に登場人物の一人や一つの出来事に焦点を絞ってひたすらそれについて考察します。2つでもいいと思いますが、400ページが3枚ならテーマ1つで限界でしょう。
 このとき焦点を絞るポイントは
1:現実と比較して語れるもの
2:登場人物の行動などが自分の考えと異なるまたは等しいもの
3:作者の意図が理解できるような話の一部分についての自分の意見
 などといった点を一つ二つ満たしていて、自分で話を膨らませそうなものを選ぶ、といったところでしょうか。
 ちなみに最初に書くあらすじは、この自分が考えた作文のテーマを目立たせるように書き、そのほかの内容はよほど重要でもサブに回します。そうするとあらすじからテーマへの移行が簡単ですからね。また作文というより文字数の制限がある文章を書く場合は規定より多く多く書くつもりで取り組み、その後に削っていったほうが楽にかけます。
 まあごちゃごちゃしてしまったのでまとめれば、
1:テーマをきめる。
2:あらすじを書く(下書き)。
3:本文を書く(下書き)。
4:オチやまとめを書く(テーマに対してのですね。これも下書き)。
5:推敲して規定のページ数にまとめる(大体規定の8割から9割くらいです)。
6:作文用紙に写す。
といった順ですね。
 まあこんなところですので、参考にしてみてください。

 中三らしいというのが少し曖昧ですが、私が読書感想文を書いていた頃の話を書き方を書いてみます。
 まず最初は当然ですがあらすじを書きます。導入、登場人物からオチ、結末までを今回の場合でしたら半ページから1ページ弱と言ったところでしょうか。次に登場人物の一人や一つの出来事に焦点を絞ってひたすらそれについて考察します。2つでもいいと思いますが、400ページが3枚ならテーマ1つで限界でしょう。
 このとき焦点を絞るポイントは
1:現実と比較して語れるもの
2:登場人物の行動などが自分の...続きを読む

Q読書感想文

私は春から高校生になります。春休みで読書感想文の課題が出され、養老孟司さんの「超バカの壁」という本を読んでいます。この本について感想文を書かなければいけないのですが…。私は物語の本でしか書いたことがないので、文の構成や内容に困っています。このような本は具体的にどんな風に書けばよいのでしょうか??
ちなみに量は400字詰め原稿用紙3枚以上で、字数1000字を超えることになっています。
何かいいアドバイスなどあったらぜひ教えてください!!!!

Aベストアンサー

面白い本を選びましたね。

「物語」の場合の展開というのはもうおわかりですよね。

日常A→事件→日常B

この過程での主人公の心の変化、心の成長を描いたのが物語です。

感想文ですが、この「主人公」を質問者さん自身に置き換えれば良いのです。

日常A→事件(超バカの壁を読んだ)→日常B

ポイントは、この本を読んだことによって、質問者さんにどのような心の変化、どのような心の成長があったか?

です。
(変化無し というのももちろんアリです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報