痔になりやすい生活習慣とは?

女性は、なぜ買い物が好きなのでしょうか?
女性の買い物好きは、どうも民族に関係なしに共通していることだと
経験則から感じます。

タイ人の男であろうが香港人の男でも
女性が買い物をしている横で手持ち無沙汰でぼ~と立てり女性の買い物の物色を
終わるのを待っている姿をみかけます。

なぜ女性は、男に比べて圧倒的に買い物が好きなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きれいな服を着て化粧をして身ぎれいに飾ったり、家のなかを便利に美しく飾ったり、おいしい料理で豊かな食生活を送ったり、という性質、能力を備えてるからだと思います。


買い物脳と言ったりするそうですが、女性は生活を豊かにする事を欲する本能があるようです。

現代では例外も多々ありますが、万国共通で女性は家を守る存在という常識があります。
原始の昔、男は狩りをして女性は家を守り、子供を育てました。
闘争本能や狩猟本能は男性が長けていて、人間関係や生活を取り仕切る本能は女性が長けている。

言わば男性はお金を稼ぐ脳、女性はお金を使う脳を備えているのです。
今は社会のしくみが複雑になったので、一概に男女でそう割り切る事もなくなりましたが。
稼ぐだけでは意味がないでしょう。お金はどう使うかで価値が決まるのだから。

また太古の昔から男性が意中の女性に貢ぎ物をするというのも人類共通で行われてきました。
動物のメスがオス同士の闘いで買ったほうを選ぶのが強い遺伝子を残すための本能だとすると、人間の女性は稼げる男性を選ぶのが本能なのでしょう。
より良い生活をしたい。その女性の本能が文化文明を発展させてきたと言っても過言ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できましたし納得しました。
狩猟の例えは、なにかにつけよく使われる例えですね

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 13:36

おもちゃ売り場は好きですよ。


電気製品も、クルマ売り場も
なぜ、女性はそういうところが、
好きな方が少ないのでしょう。
男性はチャレンジしてなんぼ。
女性は取りこんで守ってなんぼ。
犬や猫が取り込んできたDNAというものと
同じようなものでしょう。
親と生き別れても、自分で生き抜く訓練をして、食べていきます。
そういう習性というか本能を刷り込まれたものたちだけが
生き残ってきたのでしょう。
人間も、いろんな意見はありますが、
人間社会の中ではなんとか生き抜き、
その生まれ持った習性で、女の子は可愛いとか
男の子は頼りがいがあるとかの評価も得られるのでしょう。

この回答への補足

 

補足日時:2010/08/20 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/08/20 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子はどうして買い物が好きなんですか?

男の友人に言われた言葉です。

「僕は買い物は歩き回って疲れるから嫌い。出来ることなら行きたくない。
女の子はどうしてあんなに買い物が好きなの?疲れないの?」

私の頭では

・なぜ女の子は買い物を楽しいと思うか?
・なぜ歩き回っても全く疲れないか?

を友人にうまく納得できるように説明できません。

説明できる方お願いします。。。

Aベストアンサー

20代女です。


男性は目的をもって買い物をする人が多いです。
ですので、例えばポロシャツ1つを買うにしても
頭の中に明確なイメージがありそれを満たすモノ
または事前によく考えて買いたいと思ったモノしか買わないことが多いです。


一方女性は違うように思います。
同じくポロシャツが欲しかったとしても他のものが目に入ります。
「今の季節だったらこれかな」「これが流行のものなんだな」
「SALEだからお買い得!」みたいに目的以外であっても
『買い物』をする過程を楽しんでいるのではないかなーと思います。

あと、疲れないのはやはり楽しいからではないでしょうか^^


このような性別の考え方の違いで
バーゲンって女性にしかうまくいかないそうです。
なぜなら目的外のモノがいくら安くても関心がない人が男性には多いからだそうです。


人気Q&Aランキング