アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Playerで再生するファイルの種類を限定する方法を教えてください。具体的には,現在m4aという拡張子のファイルを再生するように設定されていますが,この設定を削除する方法を知りたいです。

Windows Media Playerというプログラムに関連づけられている(私が気付かずに,何気なく関連づけてしまったのかもしれません,)m4aという拡張子のオーディオファイルを再生しないようにしたいのです。私のコンピュータの中に,itunesをインストールしたら,拡張子wmaのファイルからm4aのファイルを生成して,Windows Media Playerで再生するとき,同じ曲が2回ずつ連続して再生される状態になっています。お分かりいただけますでしょうか。とにかく,このような状態を解消する方法であれば結構です。どうか,よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>お分かりいただけますでしょうか。

Windows Media Playerのライブラリに同じ曲のwmaとm4aが表示され、連続再生する ですね
関連付けを外したところで「連続再生を停止させることはできません」
検索して見つけたレジストリ値を貼り付けている回答者がいますが無意味です

この場合はiTunes music(Media)フォルダの場所を移動させると解決します
既定で「C:¥Users¥ユーザー名¥Music」になっていますので、そのフォルダ以外へ移動させます
iTunesを起動>編集>設定>詳細タブ とクリックして表示された画面で変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

MNH10Wさん,ありがとうございました。出来ました。
MNH10Wさんのおっしゃっていること,最初は???でした。Windows Media Playerの設定を変えたいのに,なんでiTunesの方を設定するのか???…。でも分かりました。iTunesのフォルダーを移動させるとWindows Media Playerの方から読めなくなるということなのですね。なるほど,納得です。ありがとうございました。

追記

m4aファイルなど、関連付けを変えたいファイルが1~2つしかないなら、該当ファイル上で右クリックし、プログラムから開く(H)→既定のプログラムの選択(C)をクリック→ファイルを開くプログラムの選択ウィンドウが開いたら、推奨されたプログラムの中にiTunesがあれば、選択し、この種類のファイルを開く時は、、、にチェックが入っていることを確認し、OKをクリック。
iTunesがなければ、参照をクリックし、iTunesフォルダから、iTunes.exeを指定し、OKをクリックで、関連付けが変更されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

sus430さん,ありがとうございました。確かにおっしゃる通りにしたところ,関連づけが設定出来ました。しかし,Windows Media Playerの方は,相変らず,wmaファイルとm4aファイルの2つを同時に再生し続けています。
何を設定すれば,良いのでしょうか?もう,泣きたくなります…。

Windows7の関連付け方法

関連付けの解除
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」「OK」2つのキーを右クリックで削除
拡張子 .m4aの関連付け解除

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.m4a
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\m4a_auto_file
(但し、itunesでm4aが再生されない可能性あり、解除より、変更が無難では?レジストリ操作は自己責任)
参考URL準用

Vista、Windows 7では、右クリック「管理者として実行」が必要かも。

参考URL:http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext. …
    • 0

win7の場合、メディアプレーヤ12のツールメニューから関連付けができなくなりました。

関連付けは、以下の方法になります。

スタートボタン→既定のプログラム→既定のプログラムの設定→プログラムの項目から、先にiTunesを選択。

既定でこのプログラムで開く項目を選択する(C)をクリックし、.m4aにチェックが入ってなければ、チェックを入れる。

保存をクリックし、再びプログラム選択項目から、Windows Media Playerを選び、同様の操作をして、.m4aのチェックが外れていることを確認したら、OKボタンを押下し、既定のプログラム設定を終了する。

以上の操作でiTunesに設定されると思いますので、試してください。

私は面倒くさがり屋なので、プレーヤーなどの関連付けがおかしくなったら、一度すべてをWindows Media Playerに関連付けたのち、iTunesやGOMプレーヤーなどを起動し、関連付け設定で、wmpやwmvなどをWindows Media Playerに残し、mp4やflvはGOM。mp3やcdなどはiTunesに設定するようにしていますが。
    • 0