アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの運転免許について、今、カルフォルニア州の運転免許は、持ってますが、自分の車で、イエローストン国立公園やグレーシャー国立公園に、行きたいと思ってます。
他の州に行くと、その州のライセンスを持ってないので、警察につかまって、罰金という、うわさを、聞きます。
もしそうなら、
どういうしくみなのでしょうか?
アメリカ人皆どうやって、自分の州外の運転をしてるのでしょうか?警察に止められたら、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

はい、ガセネタです。

免許証に限らずガセネタは信用しないように。

カリフォルニアドライバーライセンスハンドブックには次のように書かれています。
大人のカリフォルニア訪問者は
18歳以上の成人でその人の住所のある州または国が発行する免許証で有効期間内であれば運転することが出来ます。カリフォルニア州免許証を取得する必要はありません。

その他の州も殆ど同様です。
従ってカリフォルニアの免許証で他州に行くことは問題ありません。
またこの文に書かれているように日本からの訪問者も日本の免許証で運転することができます。(アメリカは国際免許証を認めていません。アメリカ人が他国に旅行する為にInternational Driver Permitは発行してくれます)

もちろん日本の免許証とパスポートがあればレンタカーも借りられます。
    • good
    • 0

他州でのルールを無視すれば、つかまると思います。



 カリフォルニアでは、右折できるルールがありますが(赤でも、直進車の妨げにならず安全ならば右折できる)

他州にはこのルールが無い場合があります。右折できない。

 私はこの右折ルールは大変便利だと思っていますけれど。道路がそれほど混まずに済みます。


 それから、知識として別の州に入る場合、道路によっては検問みたいなところがあります。

  それは、例えばカリフォルニアとネバダの境では、農作物チェックのための検問があり、

 止められます。みんな一律に止められるわけで、とくに問題ないと思います。


  うわさが、その州のライセンスを持っていないから、ではなくて、別の理由ならば、ぜひ調べて

  書いておいてほしいところですね。

  たいてい、交通ルールの違いから、取り締まり規制が違うからだと思いますけれどね。

  カリフォルニアは、飲酒運転が全く禁止ではありませんね。

  微量以上となっている。(詳しくはハンドブックを見てください)

  けれど、他州では禁止の場合があると思います。

  ハワイは厳しいですし、ハリウッドの(カリフォルニア住まいの)スターがよくハワイで逮捕されていたころは

  過渡期でしたよね。

  カリフォルニアも厳しくなりましたが、完全にゼロにはまだなってないですよ。

  ハリウッドがあるからなんでしょうかね?

  不思議ですけれどね。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yfmamericaさまのお礼欄を、お借りしまして、回答いただいた方々にお礼申し上げます。
うわさの出所は、ちょっと覚えてませんが、友人が、CA州の仮免で、NY州を運転中、罰金に、なったて言ってました。
今回いろいろ、勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 13:08

カリフォルニア州の運転免許で州外の運転はできますよ。

安心下さい。

たぶん噂の出所は、DMVのハンドブックに書かれている「カリフォルニア州に引越しをすれば、その州の運転免許証を10日以内に取得しなければならない。」からだと思いますよ。

僕も大学生のときにカリフォルニア州でスピード違反で捕まった時に国際免許をみせたら免許不携帯の切符も書かれました。不服で交通裁判所で文句を言ったら裁判長に「お前は何年間この州に住んでいる?この判決はお前がカリフォルニア州の免許を取得するまで延期する。」と言われて運転免許を取らされました。そして免許を取ったら免許不携帯は消されましたけど。
    • good
    • 1

ぜひ、そのうわさの出所を教えてください。

    • good
    • 0

東京都公安委員会が発行した自動車免許で神奈川県や埼玉県を運転していたら無免許で捕まりますか?


と言うのと同じレベルの質問ですね。
    • good
    • 0

んなわきゃーない。

ガセネタです。
安心して運転して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!