プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が私の手柄を横取りしようとして困ってます!

私は大卒でメーカーに就職したのですがそこでタチの悪い先輩上司に目をつけられました。彼は私が変な顔をしてるからという理不尽な理由で、新卒社員で他にも大卒者がいる中で私にだけ高卒者でもやりたがらないような能力に見合わない仕事を押し付けてきました。彼は暴力こそがすべてと思っている人で顔が変で弱そうな私は格好の獲物だと思ったようです。さらに彼は私の大学までの実績を踏まえて、今後、私が研究開発等で上げるだろう成果を全部彼が奪ってしまおうという魂胆でした。(これは実際に彼が私に対して言っていました。)

このような事は他の会社でもよくあることなのでしょうか?
また、このような行為はどうすれば防げるのでしょうか?

A 回答 (10件)

このような上司は何処のでも居ますよ!


自分の出世のためなら、手柄の横取りなんか当たり前です。

対策方法ですが・・・
パワハラ行為として考えた方がいいでしょう。

1.あなたに対する上司の言葉(暴言など)を全て録音してください。(くれぐれもバレナイように・・・)
2.内部通報か?内部告発を行ってください。

日本においては、2006年4月に「公益通報者保護法」の法律により、あなたは保護されます。
    • good
    • 1

>>このような事は他の会社でもよくあることなのでしょうか?



良くあることと言うより、部下の手柄は上司の手柄・
それが日本の常識です。

それが嫌なら独立して・・ですね。
    • good
    • 0

しかたありません。

確か質問者さんは大学で教授や先輩、同級生からいじめを受け、満足に研究も出来ずに追い出された・・・・はずですよね?
そんな質問者さんの実績を踏まえたら、研究部門なんかには配属されません。

すでに回答があるように被害妄想なのですから・・・・医者を変えましょう。
どんどん症状がひどくなっていますよ。
    • good
    • 0

laskskdskさん、こんにちは。



お困りですね。状況があまり実感として沸いてこないので不思議と思った点だけ書きますね。

上司が手柄を横取りすることはよくあることなのですが、わざわざ「お前の手柄を取ってやるからな」
と宣言して取る人はあまりいないと思います。泥棒が盗みに入る前に「お前の家に入ってやる」と
宣言している感じで、どうも上司が言っている目的が違うんじゃないかなと思います。

高卒でもやりたがらないような能力に見合わない仕事というのも、なんでしょうねえ。
仕事の内容にランク付けをして、これは高卒クラスがやる仕事、高卒クラスがやらない仕事
というのでしょうかねえ。なんだろうねー、仕事に対しての価値観がもしかしたら
先輩と合っていないのかなあ。

全体的に見て、先輩が攻撃している内容に具体的な合理性を全く感じないのです。
そうすると、ただたんに先輩がlaskskdskさんが嫌いなだけなんじゃないかなあと思えてきちゃう。
目的は、laskskdskさんが、「先輩に負けたと思うこと」になりますよね。
普通の人は一方的に傷つけるわけではなく、何か理由があるわけで(犯罪の動機みたいなものです)
laskskdskさんが先輩を傷つけるようなことを何かしちゃってるのかもしれませんね。

人に嫌われるのは気分悪いよねー。落ち込むよなー。
    • good
    • 0

部下は上司の評価が上がるのをお手伝いするものです


会社は個人の評価でなく部署単位の評価です
また、部下をうまく使うのも上司の仕事です。
上司が評価されれば、部下の評価も上がるものです。
勿論、上層部の人はしっかりあなたの努力も見ていますよ。
    • good
    • 0

手柄を横取りされるのが嫌なら手柄を立てなきゃいいのです

    • good
    • 0

「手柄」って、自慢出来るダケの腕前を発揮して成果を上げるコトでしょ?。



その上司、きっと励ましてるんですよ。
大学の実績?、成績の間違いでしょ?。
大学では、そこそこの成績なのに、な~んも出来ない「役立たず社員」を叱咤激励してるのだと思います。
要するに、
「人から妬まれる、奪われるくらいの手柄を立ててみろ!。
この、能無し野郎!!」
と、その優しい上司さんは言いたいのです。

>このような事は他の会社でもよくあることなのでしょうか?

ないよ。
(・ω・)

>このような行為はどうすれば防げるのでしょうか?

「手柄」立てなきゃ、問題あるまい。
無い袖は、振りようが無い。
    • good
    • 0

>このような事は他の会社でもよくあることなのでしょうか?


ありませんよ 

>また、このような行為はどうすれば防げるのでしょうか?
あなたの被害妄想症を治す以外ないでしょう

老婆心ながらあなたの過去質から見ても尋常な話とは到底思えない
心療内科なり精神科にご相談したほうが良いと思いますよ
あまり酷くならんうちに 
    • good
    • 0

こうした同じ質問を繰り返し、同意だけをもとめてくるような人に


「上司が手柄を横取り」するような実績があげられるとは思いません。
すべて小さな事実の上に乗っかった妄想でしょう。

繰り返しますがここは病院ではありません。
あなたの尋ねるべき医者はここにいません。
    • good
    • 0

全て貴方の勘違いでしょう。



これが本当なら違う仕事を探してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!