プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の寝相について。
小1の男の子ですが、一緒に布団で寝ているのですが、とても寝相が悪いのです。一晩中ごろごろ移動します。下手すると畳の上で寝ている時もあります。ムカデなども出てくる時もあるので少し心配です。暑さのせいかもしれないのですが、なんとかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

この季節ですので暑さはもちろんでしょうが、今後涼しくなってこようともおそらく今のままでしょう。



育ち盛りの男の子、いや女の子もそうですが、皆そんな物でして、いたって「正常」です。

ご近所やお友達、同じ年代を持つお子さんのご家庭の様子など世間話で話題にしてみて下さい。
「うちもそう!」というようなお話ばかりかと思いますよ。

うちの子もその年代の時は布団とは全く逆方向の部屋の隅に丸まっていることもざらでしたし、私ら親が夜中に目覚める都度、抱き上げて引き戻したりが日常でした。

川の字に親がはさんで寝ても、それを乗り越えて転がっていったり、寝ぼけていったん立ち上がって隅に歩いていって寝ころぶのも何度か目撃しました。

親としては「まったく~!」とかいいながら、ほほえましく対応していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。皆同じなんですね!私の足の横に頭が来ていて、びっくりするときありますね(笑)こないだは寝ぼけて布団に向けておしっこをされたときは、さすがに慌てました。

お礼日時:2010/08/20 17:05

 寝相が悪いのは子供らしくて愛くるしいものですが、度が過ぎると心配ですね。


夜の運動の前に日中の運動量はどうでしょうか?
 夜までにぐったりする程に体を酷使していると、寝相が良いですので試してみてはいかがでしょうか?
「もう寝なさい」という前に寝てしまう程度疲れさせてあげましょう。

 特にエアコンが効いた部屋で一日中勉強かゲームなどの「前かがみ」で
いますと一人前に背中が張っているようです。
 素の為寝相が悪くなる事も散見されます。

 また、親のイビキで熟睡してない事もあります。
寝かしつけたら別の部屋でご自身が就寝されるなども試して
ご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。ご指摘のように、以前、「お母さんのイビキで寝れんよ~」と言われたことがあります。恥ずかしい話ですが、子供を寝かしつけている間に、自分が先に寝てしまってるような時があるようです。今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/08/23 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!