餃子を自分で作ると、具の部分が硬くなってしまい、あまりおいしくありません。
具をジューシーにするためのコツがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

分量もいい加減なんですが・・・



うちは、餃子一袋(24枚入り)だったら、

豚挽肉(赤身じゃない)を100g位
ニラ1束
ネギ1本
ニンニク1かけ
キャベツ 1/4ヶ位
(調味料はあまりにも適当で書けません)

で、作ります。キャベツは、みじんに切って、塩をふり、しばらくして水が出たら布巾などでしっかり絞ります。後は教科書通り。

野菜が多いので、柔らかく、いくつでも食べられます。

あと、材料を混ぜるときはハンバーグみたいにあまり練り込まない。手をくまの手みたいにして、一方向に勢い良くガーッと混ぜます。

ちなみに、中身が余ってしまったら、翌日、油揚げに入れて(袋じゃなくて、平らな形のまま均等にのばしていれる)フライパンで焼いて、薬味にネギかなんかをのせて、しょうゆで食べたりします。だから、キャベツの量なんか、適当。どっさり使ってしまいます。

お口に合えば嬉しいです。
    • good
    • 0

わたしの友人は中華料理人なのですが、「顆粒状のスープ」を入れるといいよとおしえてくれました。



お肉の繊維がでてくるほど練りこんでから、ごま油とスープをいれてさらに練ります。油が肉のうまみを逃がさずおいしいです。
    • good
    • 1

POINT1:キャベツは熱湯で1分ほど茹でしんなりとさせてからみじん切りにして水分をシッカリ切ると、水っぽくならず柔らかいです。

また白菜にするもの手です。

POINT2:とにかく手でシッカリよ~く練る!練る!練る! これをシッカリやらないと硬くなります。

頑張れ!
    • good
    • 0

 最初に肉だけに水(生姜水でも良い)を足し、手でよく捏ねます(と、云うか掻き回します。

)しばらく、冷蔵庫で寝かしてから、刻んだ野菜と混ぜます。
 焼く分だけ包み、焼き、包みおきしない。しばらくすると、また水分が出てきますから、捨てないでまたかき混ぜます。
 水分は捨てる必要はありません。肉にラードを混ぜて、こくと柔らか味を出すのも良いです。
    • good
    • 0

「水分を下手に足したり~包む時に水気がダラダラと出てくる」という


指摘がありましたので、補足します。

水を加える場合、具を練りながら徐々に加えて下さい。
そして具がいつもよりちょっと「やわらかめかな?」という所で止めます。

この後ラップをして冷蔵庫で30分程寝かせます。
(これをすることで、具が馴染み、余計な水分を抜くことが出来ます)
寝かせた後、余分な水分が出ている場合その水分を捨てて下さい。
    • good
    • 0

やはり野菜を多めに入れるとジューシーになりますね。


それとお肉を選ぶとき、あんまり高いのじゃなくてイイです。赤身とかじゃなくて、脂が多いお肉の方が焼いたとき柔らかくなりますよ。
    • good
    • 0

我流のため、あまり自信ないのですが...。



水分を下手に足したり、野菜の水切りをいい加減にすると、包む時に水気がダラダラと出てくるので、私は、

・練る時、十分に練る。ジューシーさとは直接結びつかないように見えるが、歯ざわり、滑らかさが向上し、パサついた感じが軽減される。
・誤魔化しながら、片栗粉を加える。
・中の旨味や水気が出ないようにしっかりと包む。

でなんとか誤魔化しています。

中国人は、小龍包を始め各種の点心に「煮凝り」を混ぜます。これによって包んでいる時は水気がないのに、加熱すると解けてスープ化します。これを一度やってみようと思っていますが、実行したことはありません。

均一にムラなく焼くコツ、餃子同士が付かないようにするコツなら知っているんですけどね。
    • good
    • 0

具の部分が硬くなってしまうのは


具の中に含まれる水分が少ないからです。

野菜の量を増やすか、水を足してあげるかで
具が固くなるのを防ぐことができます。
    • good
    • 0

餃子のおいしい作り方は、いろんなHPで紹介されていますが、ラード(スーパーでマヨネーズみたいな容器に入って売っています)を入れるのがジューシーになるコツだと思います。


ジューシーにするのとは関係ありませんが、フライパンで焼いた後に水を入れてちょっと蒸しますよね。その水に少し片栗粉を加えるとパリッと感が増しますよ。
    • good
    • 0

質問の答えになってないかもしれませんが「変わり餃子」の作り方なら知ってますよ~。

シーチキンの油をきって、タマネギをみじん切りにして(シーチキンとタマネギの量の割合はお好み)マヨネーズ(これもお好み)であえた物を中身にして、あとは普通の餃子の皮に包んで普通に焼くと、結構オイシイです☆餃子を食べた後、口が臭くなるのがイヤって人にオススメですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q餃子で,具と皮が分離しないで作る方法

タイトル通りなのですが,焼餃子を自作する際,
どうしても,中身の具と皮が離れてできあがってしまいます。離れないで作る方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もそうなってしまうことがあります。
これは想像なのですが、

*肉は熱を加える縮むので、皮との間に隙間ができるのではないか。
*焼く時に水を差して蒸し焼きにする時、温度が下がって皮が伸びてしまうのでは。
*市販の皮だから?

と考えました。
それからは、なるべく身を詰めるようにして作り、熱湯を入れて蒸し焼きにして作っていますが、(皮は市販の物)うまくいくときもあれば、いま一つの出来上がりのときもあります。
パリッときれいな焼き色に焼くのも難しいし、くっついてしまったり、毎回試行錯誤です。
餃子って奥が深いですよね。
参考にはならないかと思いますが・・・

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q餃子にジューシーさ?を出すには?

餃子に凝っています。
大分上手く、そして美味く?なったと自負していますが、どうしてもジューシーさが足りません。
ジューシーというのが不適当かもしれませんが、ガブッと噛んだら、ジューと肉汁がたれるようなアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前に試してガッテンでみたのですが、寒天で調味カンをつくって、刻んで、餃子の種に混ぜると言う物なのですが。
☆調味料かん(中華だし味)
粉寒天 1グラム (または、棒寒天 2グラム)
水 125ミリリットル
中華だしのもと 小さじ2分の1
こしょう 少々
調味料かん(中華だし味)
粉寒天 1グラム (または、棒寒天 2グラム)
水 125ミリリットル
中華だしのもと 小さじ2分の1
こしょう 少々
☆餃子の種
豚挽き肉 100グラム
塩・砂糖 小さじ4分の1
ごま油・しょうゆ 大さじ4分の1
しょうが・長ネギ・ニラ(すべてみじん切り) 各適量
餃子の皮 18枚

結構、調味料カンは、小龍包や肉まんなど色々使えると思います。
健康にも、良いので是非試してみてください(m^ェ^m)

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Qお肉料理がいつも硬く仕上がります。上手く作るコツを教えて下さい。

鶏肉が好きで、唐揚げとかフライパンでグリルしたものなどをよく作るのですが、中まで火が通っているのか心配でどうしても長めに調理してしまう事が多く、出来上がりが硬く仕上がってしまいます。

外側はカリッと、中はジュワ~っと柔らかく…という出来にしたいのですが、どうしても上手くいきません。コツなどがあったら教えて下さい。

焼き色も美味しく感じさせる重要なポイントとなるので、通常私のやり方は、最初やや強火で焼き色を付ける→裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼き-といった感じですが、最初の強火がまだ弱くて焼き色をつけるのに時間が掛かっているのかもしれません。最初にお肉を入れてから焼き色が付いて裏にするまで普通何秒(何分)くらいが目安なのでしょうか?

フライパンに引く油の量も多目がいいのですか?脂分を多く摂りたくなくて、いつも大匙1杯くらいしか入れていないのですが(2人分の材料です)、義母が料理しているところを見ると、炒め物などでもいつも大量に油を入れているのでびっくりした事があります。

鶏肉に限らず豚肉の場合などもそうですが、中まで完全に火を通さなければならない食材の場合、大抵長めに火に掛けているので硬くなってしまいます。火から下ろす目安はありますか?
竹串などで刺して肉汁が出なくなったら…などと書いてある本もありますが、穴が開いてしまうのが嫌なのと、唐揚げなどではいちいち串を刺して確認している人などを観た事がありません。みなさん「勘」なんじゃないかと思うのですけど。色々教えて下さい。宜しくお願いします。

鶏肉が好きで、唐揚げとかフライパンでグリルしたものなどをよく作るのですが、中まで火が通っているのか心配でどうしても長めに調理してしまう事が多く、出来上がりが硬く仕上がってしまいます。

外側はカリッと、中はジュワ~っと柔らかく…という出来にしたいのですが、どうしても上手くいきません。コツなどがあったら教えて下さい。

焼き色も美味しく感じさせる重要なポイントとなるので、通常私のやり方は、最初やや強火で焼き色を付ける→裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼き-といった感じですが、最...続きを読む

Aベストアンサー

私が親子丼を作る時などに鶏肉を柔らかくする料理法?をご紹介します。これにはレンジがいるのですが、フライパンでも同じやり方ができます。
とりあえずレンジでの方法ですが
鶏肉1腹分にフォークで所々穴を空け、お酒大1をふりかけ、レンジで1分弱加熱する。後は普通どおりに焼くだけです。
フライパンを使う場合は
鶏肉にフォークで穴を空け、お酒大1をふりかけるまでは同じです。後はフライパンに肉を入れて弱火にかけ、1分程蒸し焼きをします。フライパンの場合は、お酒を大1くらい足してから蒸すと良い感じに上がります。
どちらも結構肉が柔らかくなります。
焼く時には焦げ目が両面につくくらいで大丈夫です。先に蒸し焼きをしていますので、きちんと火が通っています。ガスコンロかIHヒーターかによっても若干の差はあると思いますが、一度お試し下さい。
油はあまり入れない方が個人的には良いと思います。せっかく油の少ない胸肉を使うのですから、やはりあっさりとした方が身体にも良いかと思いますので…
もしフライパンにくっつくのが嫌で油を引くのでしたら、焦げ付きにくいフッ素樹脂加工のフライパンにしてはいかがですか?
ちなみに私は親子丼やチキンライス(胸肉を使う場合とモモ肉の使う場合の両方です)では、油を一切引いたことがありません。
穴があくのが嫌と言うことですが、大丈夫です。焼く前に穴をあけても、肉が縮むので目立たなくなります。
唐揚げは確かに勘ですね。最初に例えば170度で揚げて、一番良い状態に揚がったときの時間を覚えておき、次からもその時間帯に揚げるようにするとうまく行くのではないでしょうか?良く唐揚げが浮いてきたらと言いますが、天ぷら鍋の種類によってはちょっとわかりにくいものもあります。若干季節によって時間は違うとは思いますが、やはり時間を覚えておくのが一番失敗が少ないと思います。唐揚げはお酒が多めのたれに漬け込んでおけば、普通に揚げても結構やわらかく仕上がりますよ。
下記URLにおいしそうなから揚げが載っていましたので、合わせてご覧下さい。おかずから入れるようです。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/index.php

私が親子丼を作る時などに鶏肉を柔らかくする料理法?をご紹介します。これにはレンジがいるのですが、フライパンでも同じやり方ができます。
とりあえずレンジでの方法ですが
鶏肉1腹分にフォークで所々穴を空け、お酒大1をふりかけ、レンジで1分弱加熱する。後は普通どおりに焼くだけです。
フライパンを使う場合は
鶏肉にフォークで穴を空け、お酒大1をふりかけるまでは同じです。後はフライパンに肉を入れて弱火にかけ、1分程蒸し焼きをします。フライパンの場合は、お酒を大1くらい足してから蒸すと良い...続きを読む

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Qシュウマイの具が硬くなりすぎます。

シュウマイの具が硬くなりすぎます。また、具と皮がはがれてしまいます。
中身は合い挽き、ミンチ、えびです。どうしたらちょうど良い硬さにできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>シュウマイの具が硬くなりすぎます

ひき肉(ブタが好ましいです)をあら挽き&脂身をやや多めにします。
エビは脂肪分が少ないのでパサつきの原因になるためです。
玉ねぎのみじん切りを肉・エビの3割~4割程度入れます。
みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶし、最後に肉などと混ぜます。
(片栗粉が接着剤の役割をはたし、肉と玉ねぎをしっとり結びつけます。

>具と皮がはがれてしまいます

蒸すときに蒸気がしっかり出ている状態でしょうか?
沸騰していなくて、蒸気の量が少ないと、皮に水滴が付きやすくべたつくのではげやすくなります。
たっぷりのお湯で湯気がモウモウと出ている状態で蒸してください。
(くれぐれも火傷に注意です)

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報