アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年以上前の絵本?を探しています。母がいつも寝るときに聞かせてくれて(母も暗記していて話していた)、今でも暗記しているほどなのですが、結末がわかりません。母に聞いても忘れてしまったらしく、思い出のお話なんですが、結末も絵も作者も何もわからなくて、モヤモヤしております。覚えているところまで記載します。

ちりりん ちりりん 自転車が お山の道をとおってく
自転車 自転車 どこへゆく 乗っているのは お医者さん
お髭をはやして 鼻眼鏡

おっと あぶない 崖道だ ハンドルきった その時に 風が吹いたか コロリンと
山高シャッポが落っこちて クルクル回って ポンとはずみ あっという間に 谷のそこ

自転車とめてお医者さん 覗いてみたけど 谷底にゃ
チラチラ白い 花ばかり チラチラ白い 花畑

スヤスヤお昼寝 小熊くん 寝ているお顔にスッポリと なんだか被って目が覚めた

おやおやこいつは何だろう へんなものだな みょうなもの
なでて叩いて転がして 腕組みしながら 考えた

考え付いたか 返すのか 考え付いたか 返さぬか
からすの からすの 勘三郎 そんなこといって 飛んでった

ヤギのおじさん 物知りだ 尋ねて ちょいと きいてみよう
ヤギのおじさんもなんだか わからない
山を通った人間が 落としていったものだろよ

以上です

このあと、母が言うには、くまが山高シャッポを被ってお医者さんを探して町におり、サーカスのテントで山高シャッポを被ったくまをお医者さんが見つけて・・・というような内容らしいのですが、いまいちはっきりしません。

どなたかご存知だったら本当に嬉しいです。宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

そうすると、お母様がお兄様に読み聞かせるうちに暗記されたのかもしれませんね?
キンダーブックは、戦前からあるフレーベル館の月刊保育絵本ですが、雑誌なので、古いものは出版社にも残っていないと思います。
ある程度は図書館で保存されていたり、古書店にも出回ることがありますが、「何年の何月号」と特定できないと、探し出すのはなかなか難しいでしょう。
お兄様の幼稚園時代にキンダーブックを購読していた、と仮定すれば、およその年代は絞れると思うのですが・・。

ちなみに「五味太郎さん」は1945年生まれで、1973年頃から絵本を出していますが、「40年以上前」にキンダーブックのお仕事をされていた可能性は低いような気がします。

お役に立てずもうしわけありません。いつか思い出の本に出会えることを祈っています。

参考URL:http://www.umi-neko.com/ezassi/kinderbook/kinder …
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みして頂き、本当にありがとうございました。

思い出の物語だったので、実物が見たかったのですが、見つからないのもまた、良い思いでですよね。

いろいろと本当にありがとうございました。

chevette様には本当に感謝しております。

すみません、回答ではなく質問になってしまいますが・・

お母様が暗記されていて、質問者さんも本そのものはごらんになっていないのですね?
そうすると、童話集におさめられていたのか、1冊の絵本なのか・・もしかしたら紙芝居とか、雑誌に掲載されていた作品の可能性もあるのでしょうか?
「山高シャッポ」という言葉や、七五調であることから、戦前から昭和20年代くらいの作品のような印象を受けます。もしもお母様が子供の頃に暗記されたのであれば、「40年前」よりだいぶ前のものを探すことになりますね。
何か少しでもあらたな手がかりを思い出されたら書き込みをおねがいします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このような、雲をつかむような内容にいろいろ考えてくださって感謝しております。

私の記憶では、母は本を読んではいませんでした。私には7歳上の兄がいるのですが、その兄には本でよんであげていたようです。何でも「キンダーブック」という本だったというのですが・・・。それと、これは定かではありませんが、書き手が「五味太郎」さんだったように思うといっています。私もキンダーブックや五味太郎さんの作品など、いろいろと探してはみたのですが、題名も解かりませんし、一冊の絵本ではなく、キンダーブックという雑誌に掲載されていたようなものは五味太郎さんの作品としては記録が残っていないではないかと思います。

何も、手掛かりがなく、本当に申し訳ございません。

何かお気づきの点があれば、是非教えて頂きたいと思います。

宜しく御願いします。

• 0