派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう?
先日まで一ヶ月ほど派遣で働いていたのですが(同じ派遣先)、これが派遣アルバイトなのか派遣社員なのかわかりません。
そもそも派遣社員と派遣アルバイトの違いは何なのでしょうか?
派遣会社に登録して単発で一日働く、というようなものだと派遣アルバイトで契約期間があるものだと派遣社員ということになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

派遣業者から派遣されていれば派遣社員


本業はあるが学費や生活費の足しにするための労働がアルバイト(副業)
派遣労働者とアルバイトが重なることもあり別なこともある
はっきりと区別できる物ではありません
学生が派遣業者に登録して学費稼ぎに働けば派遣労働者でありアルバイトでもある
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかにはっきりと区別できるものではないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 10:52

アルバイトだと社会保障がないものが多いので、その差ではないでしょうか?



派遣でも2ヶ月以上の長期になると、派遣(元)会社の健康保険・厚生年金・雇用保険に加入することになるので、
こういうのを派遣社員と呼び、そうじゃないのはアルバイト(パート)というのでは。

ただ、正式には(法的には)アルバイトも社員です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q派遣社員が派遣先のアルバイトの管理をするのはNG?

会社のなかの同じチーム内にその会社の雇用しているアルバイトと派遣社員が混在している場合、派遣社員の人に勤怠管理(勤怠の承認など)をやってもらうことはNGでしょうか?
人事などに聞くと、「管理上よくない、監査で指摘される可能性があるのでNG」と言われてしまいます。ただし具体的な理由がわかりません。
実態としては、全体のマネジメントは社員がやっていますが個々の業務については派遣の方にリーダーをお願いしており、派遣・アルバイトの工数の割り振りや細かい業務指示はその方がやっています。
社員だと会議や外出などで常に席にいるわけではなく、日々の勤怠チェック承認はその派遣の方にお願いしたほうが、現実的なのですが、それでも直接雇用の人でないとだめなものなのでしょうか。
駄目なら駄目で、具体的な理由を知りたいと思っています。何か法令的にだめ、社会通念的にだめ、逆に個別具体的な業務内容として契約してあればOKなど、ありますでしょうか?
変な質問かもしれませんが、何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

監査というとISO的によくないって話じゃないでしょうか。もしそうなら
それをきちんとマニュアル化出来れば問題なさそうですが、今現在マニュ
アル化されてなければ問題ありという扱いになると思います。

ISOは細かく知らないんですよねぇ。でもISO的に社員と派遣社員は同じ扱
いには出来ないと思いますんで、派遣社員にもその権限を与えるのであれ
ばそういう定義がされてないとまずい気がします。

どこの監査か聞いてみてはいかがでしょうか。
社内監査なら社内のルールを変えるだけの話ですし(ISOもルールを変える
だけですが、変更の承認や変更履歴とか残さないといけませんしね。誤字も
変更履歴残してましたのでガチガチです)

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。

自分の認識では、有給は社員でも派遣でも
元々のお給料が保障されるものだと思っていました。
しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、
有給は7掛けになるそうです。

いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、
パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。
また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。

友人は、派遣社員の方がいいと言います。
たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、
交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。
そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。
時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために...続きを読む

Q3年目の派遣

今の派遣先部署に派遣されて3年経ち
4年目に突入です。

今日 同僚に 派遣は3年継続して
働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。

もし 派遣会社にこの事を 話し
部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと
言われるのも 嫌だし、
3年経ったので 契約満了と言われて
切られるので あれば、 このまま 派遣会社には
問い合わせしない方がいいのかと
悩んでしまいます。

本当に3年経ったら 派遣法というものに
適するのでしょうか???

Aベストアンサー

3年以上働いたら正社員にしなきゃならいっていうような決まりがあったと思います。(3年以上社員にしないで雇っていてはいけない?だったかな?)派遣会社が決めてるのではなく何かで決められてるんですよね。私も聞いたことあります。けど結局派遣のまま働いてます。担当者に話すくらいなんの問題もありません。担当者に相談してみたらいいですよ。紹介予定派遣じゃないからだめっていわれるかもしれないしそれとなく社員にするよう会社に話してくれるかもしれません。会社側が社員を求めてなく社員にするなら別の派遣さん紹介してなんていわれたら嫌ですからね。担当者さんに任せてみては?言いにくいことや問題を解決してくれる為に担当はいます。
実際社員にして欲しいと要望を出したことないのでほんとあいまいでごめんなさい。

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q派遣社員で働いていますが。

派遣社員です。今勤務している所が人間関係が悪く、派遣担当の女性上司は、気に入った人は優しいがその他は無視・怒鳴りつける状態です。
9月更新でしたが正社員が辞めた為8月半ばに私は11月までいて欲しいと言われました。無理だと考えていましたが、仕事を教えてもらった義理もあり、頑張ってみるべきなのか、でも精神的には限界でしたので、辞めるべきか迷っていましたが、8月末に辞めると言う決断をし、派遣の営業の方に伝えました。
そしたら、社長に嫌味を言われるし、実際は先月から悩みで頭痛や眠れなくなったりを繰り返しもう辞めたいと思っていたのですが、最近思い切って派遣の営業の方に、「もう辞めたいです。8月頃から体調も悪いし、動機も激しくなったり慢性的な頭痛もして夜も眠れません」と伝えた所、
「病院に行きましたか?それで診断書をもらえれば辞められるかもしれない」
との事で初めて神経科の病院に行き、実際鬱状態といわれ診断書をもらったり、いろいろ話を聞いてくれてはいたのですが、最終的には期日まで頑張って欲しいといわれ…
私も馬鹿で、やけくそで最終日までやってみますと伝えてしまったのですが。実際はずっと慢性的な頭痛もするし、沈み込む状態のままが続いています。
正直一刻も早く辞めたいんです。なのに…
もし、労災が申請できるのなら、労災ってどういう風に申請するのでしょうか。
そのほか、障害年金等も聞いた事ありますが、申請する事ってあるのでしょうか。
何も知らないので、もし何かあるならばこのまま、派遣会社の思う壺で、泣き寝入りだと悔しいです。
なんだか、人間関係上司との関係など、何もかも今までとは考えられない、有り得ない所に派遣されてしまいました。
今まで相当派遣先に合わせて、頑張ってきて、我慢しましたがもう無理です。最近では日常的に沈んだり泣いたり明るくなったり沈んだりと身内に心配される始末です。

派遣社員です。今勤務している所が人間関係が悪く、派遣担当の女性上司は、気に入った人は優しいがその他は無視・怒鳴りつける状態です。
9月更新でしたが正社員が辞めた為8月半ばに私は11月までいて欲しいと言われました。無理だと考えていましたが、仕事を教えてもらった義理もあり、頑張ってみるべきなのか、でも精神的には限界でしたので、辞めるべきか迷っていましたが、8月末に辞めると言う決断をし、派遣の営業の方に伝えました。
そしたら、社長に嫌味を言われるし、実際は先月から悩みで頭痛や眠れなく...続きを読む

Aベストアンサー

その派遣会社のある区のハローワークに電話して、派遣の管轄があるはずなので、そこに問い合わせ、こういう事で診断書ももらいやめさせてくれない、労災おりるかとか、聞いた方がいいと思います。
私は小さな派遣会社で、有給が来年に繰り越しできないとか言われたので、うちは千代田区が管轄だったので電話したら、うちでこういうふうに言われたといって、もしそれでも繰越出来ないとか言うなら直接電話するからまた問い合わせしてくださいってきちんとした対応してくれましたよ。
ちなみにその件を派遣会社に言ったら即効態度が急変しましたよ。
派遣会社は派遣社員なんてコマのように思ってるので、あなたが病気になろうがしったことではないと思ってるはず。だからその管轄に相談したほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング