見守り電球またはGPS端末が特価中!

パソコンでJCOMを見たい

古くなったPCを買い換えるのを機にPCでJCOMを見たいと考えています。現在TVはJCOMで見ています。
TVで見ているJCOMをPCで見るためには、PC(デスクトップ)にはどのような機能が必要でしょうか?
JCOM社に対しては2台目のTVという契約でセットボックス(2台目)を設置してもらえばいいのですか?
セットボックスさえ設置すれば、PCには内蔵TVチューナーは必要ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

地デジ放送を視聴・録画する目的なら、パススルー対応の地デジ・チューナーを搭載したPCにアンテナ線を接続すればSTBを追加することなく視聴・録画可能です。


BS/CS放送は専用のSTBが必要で、PCにA/V入力(ビデオキャプチャー・インターフェース付きか追加購入)があればSTBのA/V出力の映像信号を接続することで、視聴可能です(標準画質に変換された映像になります)。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。地デジ、BS/CSをみな見たいので、JCOM支給の専用STBを設置すればいいのですね。なおPCのA/V入力とはHDMIとかD端子がついていればいいということでしょうか?初歩的質問で申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ:comで外付けハード録画した番組をパソコンで視

質問させて頂きます。

j:com(ジェイコム)のケーブルテレビのスマートTVboxのプランを契約したました。

外付けハードディスクに録画した番組はテレビやタブレットで見れるのですが、パソコンで見る方法がわかりません。

スマートTVボックスはAndroid搭載なので、そもそもwindowsでは互換性がなくて見れないのでしょうか?

解る方アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>外付けUSBチューナーを付けてパソコンに直に録画する方法もあるらしいのですが、この方法はどうでしょうか?


これが、録画されたデータをそのパソコンだけで利用する予定ならその方法でも問題ありません

通常はパソコンはDTCP-IPサーバー機にはなっていないので、USBチューナーで録画したデータはそのパソコンで再生する・そのパソコンでDVDやブルーレイディスクにするという使い方ならOKです(他のDTCP-IPクライアント機からは再生利用出来ない

USBチューナーも安くなってきましたしね

私はIO・Buffulo社のUSBチューナー持ってますが、どちらも問題なく使用できています

ノートPCでも利用出来ていますので、パソコンはそれほど高スペックで無くてもチューナーは問題なく使用出来ます

QCATV受信BS・CSをPCで観る方法

地デジチューナーが内蔵されていないノートパソコン(DELL・xps16)で、バッファローDT-H70/U2を使ってCATV経由でTVを見ています。
当然のことながら、地上以外のBS・CS放送は観れません。
ならばと思い、セットアップBOXを間に入れてみたのですが、地上波だけしか受信されませんでした。
どちらかと言えば、BS・CSを主に視聴したいのです。

STBには赤・黄・白のピン端子とD端子出力のあるマスプロ製です。
無線でインターネットのできる環境ですが、室外に持ち出して視聴する訳ではないので、有線でもかまいません。
省スペースを考え、今使っているパソコンで視聴できれば思いました。

素人なので、絶対無理なのかもわかりません。
どなたか良い方法がございましたらお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

STBのコンポジット出力(白赤黄ピン端子のこと)→外付けビデオキャプチャ→PCという流れで入力します。
STBの出力は映像+音声信号に変換されているので、DT-H70/U2は不要です。
また、PCへの入力は、ノートPCならUSB端子を使うのが手軽でしょうね。
その場合、下記のような製品を使います。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2g/
実売価格で2,500~3,000円程度です。

その類の製品(外付けビデオキャプチャ)は多種多様あります。
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/p1001/s1=2/

Qケーブルテレビをパソコン用のディスプレイで見る

現在ケーブルテレビに契約しており、STBを使って地デジ、BS、CSを視聴しています。

テレビの調子が悪いので買い換えようかと思っているのですが、せっかくSTBで地デジが見れるのに、地デジチューナー付きの液晶テレビを買うのはもったいないなあと感じています。
そこで、パソコン用の液晶ディスプレイをテレビ代わりにすることはできないでしょうか。

具体的には、STBにHDMI端子がついているので、HDMI-DVIの変換ケーブルを使ってつなごうかと考えています。
STBとディスプレイを直接つないで、パソコンは介しません。

この方法でちゃんと視聴できるでしょうか。
もしくは、他に良い方法がありますでしょうか。

ちなみに、STBはこれです。
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html

Aベストアンサー

おそらく、デジタルコースだと思いますので、表示させるには
ディスプレイのDVI-D端子がHDCP(著作権保護)に対応している
必要があります。
HDCPに対応していれば、ご質問のような使い方も想定されていると
考えられますので、表示できる可能性はあります。

QJCOMのHDDに録画した映像をPCに

JCOMのHDDに録画した映像をPCに移行する方法を教えてください。

JCOMのデジタル契約をしており、
HDDもJCOMから借りています。
そこに何本かの番組が録画されいるのですが、
それをDVDに焼きこみたいと思っています。
しかしDVDの再生装置は持っていますが、
録画機能はありません。
ただ、所有のPCにはDVD-Rの機能がついています。
それでHDDのデータをPCに持ってこれればDVD-Rに焼きこめるかな?と思っています。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

CATV、JCOMのHDD付STBですね。
デジタル放送を録画したいものをPCで編集してDVD-Rに書き込みたい。

ムリです。
そうでなくてもAV機器のHDDへの収録は、中身はデジタル放送録画の規格に添っていますが、無闇にデータのコピー、移動できないように各社独自の形式に記録されていますし、しかもダビング10やコピーワンスで保護されています。
STBのHDDにiLink端子があっても、デジタルのままデータの移動・コピーするためには、iLinkがTS入出力に対応している必要がありますが、PCのiLink端子はTS入出力には対応しておりません。対応はDV入出力とPC用の外付けHDDやDVDドライブなどに限定されています。
なのでムリ。

もしDVD化したいのでしたら、TS入出力iLink付のHDD・DVD(BD)レコーダーを購入してください。
但しJCOMのHDD付STBはSTBメーカーによって、かなり機種が限定される場合があるので要注意です。
STBがパナソニック製ならばパナソニックのTS入出力iLink付のHDD・DVD(BD)レコーダーを確認の上購入すること。この端子を装備していない機種もあるので。
それ以外のメーカーのSTBは、一部シャープ製のHDD・DVD(BD)レコーダーが対応しているような情報もありますが、不確定です。
詳細はJCOMのサポートをご利用ください。

はじめまして。

CATV、JCOMのHDD付STBですね。
デジタル放送を録画したいものをPCで編集してDVD-Rに書き込みたい。

ムリです。
そうでなくてもAV機器のHDDへの収録は、中身はデジタル放送録画の規格に添っていますが、無闇にデータのコピー、移動できないように各社独自の形式に記録されていますし、しかもダビング10やコピーワンスで保護されています。
STBのHDDにiLink端子があっても、デジタルのままデータの移動・コピーするためには、iLinkがTS入出力に対応している必要がありますが、PCのiLink端子...続きを読む

QBSをSTBを使ってパソコンでみたいのですが…?

家ではケーブルテレビでテレビを見ています。

部屋では、NECのパソコンで地上波テレビを見ています。

BS放送をSTBを使ってパソコンで見たいのですが、どうすればよいでしょうか?

NHKのBSの契約はしてあります。

NECもケーブルテレビも電話で確認しまして、パソコンとSTBをHDMIケーブルで

つなげはBS放送が見れる回答いただいております。

今日、エレコムのHDMIケーブル(イーサネット対応ハイスピードHDMIケーブル)を買ってきまして

パソコンとSTBをつなげましたがBS放送が受信できません。

どうすればBS放送が視聴できますでしょうか?

ケーブルテレビ専用のHDMIケーブルというものがあるのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
パソコンの型番で仕様を調べてみました。
確かにHDMI入力端子がありますね。ただ、それは液晶モニターの外部入力端子ですね。
つまりは、PC本体と液晶モニタが別のPCにおいて、液晶モニタの入力端子を、ブルーレイレコーダに接続するような感じの使い方を想定しているのでしょう。
こういう使い方の場合、「パソコンの入力端子へ、STBのHDMI出力をつなぐ」とはいわないでしょう。

たぶん、液晶のモニタの入力を「PC側」ではなく「外部HDMI入力端子」にリモコンかキーボードなどを使って切り替える必要があるように思います。
そうすれば、STBの出力映像が表示されると思います。

なお、上記のような使い方ですので、HDMIからの映像出力をPCを使って録画・編集するってことは、一切できません。

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

QパソコンにHDMI入力端子をつける方法はないでしょうか?

パソコンの画面でPS3を楽しみたいのですが、PCカードか何かでパソコンにHDMI入力端子をつけることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードと言っているところからして質問者さんのPCはノートPCか一体型とエスパー。
だとすると拡張手段はPCカードなりUSBなりしかないと思いますが、どっちにしてもHDMI入力対応のキャプチャユニットは市販されてないような…

あったとしても遅延が無視できないことになりそうですし、素直にディスプレイを買うのが一番まともな解決策かと思います。ディスプレイもものによっては無視できない遅延があるので注意。
アクション・シューティングゲームで4フレ遅延とかやられるとゲームになりません。
#なお、「応答速度」と「遅延」には基本的に関係がありません。応答速度が速いのはオーバードライブ回路が入ってる場合がほとんどで、この回路はできが悪いと遅延拡大の原因になります。
##で、24インチで2万だ3万だという価格戦争をやってる低価格品に、コストのかかった遅延対策済みOD回路を求めるのは無謀というもの。それくらいなら応答速度が遅くてもODのない(≒残像はひどいけど遅延は少ない)ものの方がゲーム向きだったりします。

QJ-COMで複数台のテレビに接続するには?

J-COMの利用を検討しています。テレビが4台もあり、これらすべてを接続するには、それぞれに専用チューナー?が必要になるのでしょうか。リビング以外のテレビは1~12CHが普通に写ればよいのですが・・・。全て必要となると相当割高になってしまい、導入を見送らざるを得ません。ご存知の方がおられましたらご教示願います。(なお、J-COMはテレビのみの使用で、インターネットは使用しません。)

Aベストアンサー

CATVセントラル工事オプションをご利用ください。
このサービスは、御自宅にテレビアンテナを設置する変わりに
CATV幹線ケーブルを使用するサービスです。
加入工事オプションとして15000円で行っています。
但しCATV有償契約を1契約以上継続してお使いいただくことが条件です。

たとえばリビングのテレビにCATVホームターミナルを
設置しCATV多チャンネル放送を試聴いただき、
その他のお部屋には、
地上波再送信チャンネルを御覧頂けるようになります。

現在アンテナで直接受信されている場合、
お使いのアンテナ線をアンテナ直前で切断し、
CATV幹線と接続しますので、加入工事が簡単になります。

月のお支払い金額は、有償契約分のみ
(上記例では、テレビ1契約分)の請求です。

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。


人気Q&Aランキング