ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

陰陽道とは?
「陰陽道」を短く説明してくれませんか?(子供にも分かるようにお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなり難しい条件ですので、完全ではありません。



元々はカレンダーを作ったり、星の動きを研究する「陰陽寮」という日本国の組織です。
長く研究していると、いつ頃すい星が見えるとか、いつ頃日食があるとか言うのが判ります。
こことは別に病気を治す薬を作ったり、針や按摩などの治療をしたり、祈祷を行なう「典薬寮」という組織がありました。

すい星や日食は異常な事が起きる知らせだと昔の人は考えていました。また良くない事は霊や魔の仕業だと考えて居ました。
そして日食などを予測する陰陽師を不思議な能力の持ち主だと考え、典薬寮の祈祷をする所と一緒にして、陰陽寮に新しいクラスを作りました。
そこで仕事をする人が、安倍清明などで有名な陰陽師です。またそのクラスの仕事を陰陽道と言います。
つまりこの「陰陽」は陰陽や五行とは全く別の意味です。
また、知識の幾つかは中国から伝わった道教や密教などの影響を受けていますが、日本でまとめられた日本の学問です。

ちなみに安倍清明は陰陽寮の天文部の役人でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング