アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加害者の親はなぜ被害者の親に謝らないのでしょうか?
自分達が悪いと思っていないのか、それともけいさつか弁護士などの人たちから、謝るなと言われているのか、
その辺のこと教えてください。

A 回答 (9件)

推測でしかありませんが。

加害者は誰でその親は誰かということは地域では知られていますね。親は冷たい視線や非難の言葉、電話や手紙など、あるいはマスコミからの接触から逃げる、つまり身を隠すことに精一杯で他の事を考える余裕がないと思われます。職場や買い物などにもいけないかもしれません。

しかしながら、せめて心からのお詫びの手紙でも誰かに託すという方法をとるとよいとは思いますが。
謝るなと言われてはいないと思います。謝らないことによってますます非難の声が大きくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手紙を匿名でなら、いいと思うのですが。

被害者と加害者の親族を会わすのは危険だからではないですか。

被害者家族は「殺してやりたい」と思っていても不思議ではありません。

ケンカ程度なら親が頭を下げて、云々....で済みますが、殺人事件ともなると復讐の危険があります。予防的措置として両者が会わないように指示している者が警察か弁護士にいるのでしょう。

ただし、その指示に従うかどうかは加害者両親の自由ですので、そのあたりに被害者家族へ対する「誠意・罪悪感」の度合いが見えてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ただし、その指示に従うかどうかは加害者両親の自由ですので、そのあたりに被害者家族へ対する「誠意・罪悪感」の度合いが見えてくるのではないでしょうか。と意見に賛成です。

人それぞれ。

他の方の回答で出ていない原因を挙げるとするなら、自分の子供の犯した事件の大きさに放心状態ということも考えられます。もう一つは事件の衝撃の大きさで心身の機能が麻痺してしまっているケース。謝罪どころではないのかも。事件の性質上、恐らく両親は退職や引越しを実質強要されるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

放心状態という考えもありましたか。

誤れば、加害者が誰か特定されるからでは。

少年法の趣旨が保護だから、そういうことになると思いますが。
    • 0

謝罪は有ると思いますが、

被害者側が会いたくないというケースもあります。
ので、
ニュースで報道されてないから、謝罪してないということにはならないと思います。

そんな報道でもしたら、加害者側のみに関わらず、被害者側にも嫌がらせや中傷、誹謗も起こりうるのが、今の世の中です。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースで報道されてないから、謝罪してないということにはならないと思います。
自分の周りで起きたものは謝罪していません。

そんな報道でもしたら、加害者側のみに関わらず、被害者側にも嫌がらせや中傷、誹謗も起こりうるのが、今の世の中です。
悲しいですね。

裁判控えてるからじゃないですか?

親が非を認めると不利ですし仮に精神的に問題があった場合は罪が問われないですからね。
    • 0

いろいろな見方があると思いますが、

1)加害者の親がすぐ謝りに行くような家庭のお子さんなら事件を起こさないかも知れません。

2)加害者の親があまりの恐ろしさに仰天をし、被害者宅に謝りにも行けない場合もあると思います。

・・・行く事も憚られるほど恐れ入ったまま逃げたい気持ち。
・・・家庭での保護や指導を放棄したような常識の無さとか優柔不断な家庭に期待するのは無理。

3)元々家庭内が似非個人主義で、男親、母親、子供が勝手でバラバラのケースでは、行くつもりは無いでしょう?!
    • 0
この回答へのお礼

1なのかもしれません。

そりゃあ、あわせる顔がないからでしょうが、でもそれはやっぱり自己中心的な考え方ですよね。

そういう親だからこそ、あーいう子供が育ってしまうんでしょうね。最近、多いですよ。自己中心的な大人が。(私も含めてですが)
    • 0
この回答へのお礼

じこちゅうですよね。

長崎の事件のことでしょうか?

私が加害者の親だったらなにをさておいても、被害者にお詫びを繰り返し、相手の罵倒・批判に身をさらし、何だったら記者会見を開き、世間の皆さんにも親としてお詫びすると思います。多分このご両親もそうだと信じますが、それをしないということは、警察から「しないように」と言われているからだと思います。警察っていろんな「配慮」からそういうことを忠告するんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

長崎の事件も過と思いました。
記者会見で無くてもいいと思いますが。