プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県南部に住むとしたら (地域の情報や気候など)

あまり行ったことがないため、どんな様子なのか分かりません。
大阪、京都あたりは結構頻繁に行っているため、ある程度把握しています。

車ではなく公共交通メインになるため、南部の駅から歩ける場所にすむ事になると思います。
場所としては三宮駅まで鉄道で60分位以内でしょうか。私鉄やJRにこだわりはありません。
賃貸のマンションかアパートの予定ですが、予算がないので、いかにも高い地域には住めそうにありません。

この地域はどうだとか、ここに住んだことがあるけどこうだった、その他特徴、良いところ、悪いところ、地域の情報(ここは住みやすい、ここは住むのには適さないが安い、など)、
などを京都大阪あたりと比較して書いて頂けるとさらに理解しやすいと思います。

住んだことがある方や、住んでいる方は教えて下さい。
ちょっとした情報でも歓迎します。
特に数値で調べにくい情報はとてもありがたいです。

A 回答 (5件)

阪神間に住んでいます。


三宮まで60分、だと東は大阪通り越して京都までいっちゃいます。
西は、三宮ぐらいまでしか行かないのでわからないです。

なので私の住んでいる阪神間の情報ですが。

阪神間と言っても、西は神戸市の六甲、御影、岡本、芦屋市、西宮市、尼崎市、まで広いし、土地柄もぜんぜん違います。

治安と物価はほぼ比例すると思いますが、大まかに言って同じ地区でも北側(山側)に行くほど治安も良く、物価も賃貸料金も土地代も上がり、ほぼ全面住宅地です。二号線という国道より下なら物価も土地も安いですが、治安は悪く、店舗などは多いと思います。

また治安がいいと言われているのは西宮市の途中、武庫之荘や甲子園の一部地域ぐらいまでで、それより東は治安があまりよくないと言われています(そのエリアの人が読まれたら本当に申し訳ないですが)。

交通の便は、東西に長く南北に狭い地域に、東西にかけて(どれも三宮~大阪に行くということです)北から順に阪急電車、JR、阪神電車と3本電車が通っていますので、三宮にも大阪にもほぼ10~20分で行けます。ただ、狭いとはいえ坂道で結構距離があるにもかかわらず南北への移動手段は限られているのがネックです。皆さん山側や海側への移動はバスか、自転車か、原付か、タクシーか車での移動となります。山の上の高級住宅地の方ならお抱え運転手付き自家用車や、奥様のベンツでの送り迎え、タクシー、そもそも電車になんて乗らない・・・方たちなので特に不便はないようです 笑

不便が嫌で立地が良い場所が希望でしたら阪急の駅の徒歩圏内~JRの間ぐらいをおすすめします。

安さ命、でしたらJRよりうんと南の方・・埋め立て地のマンション、とかでしょうか。若い方が多いと思います。ただし、駅までバスやモノレール、とかです。

ちなみに、芦屋市にはパチンコ屋さんや風俗店、ラブホテルはありません。条例だったと思いますけど、作っちゃいけなかったような。。

その他の西宮市や神戸市東部も北側にはあまりそういったお店はないかと思います。

残念ながらスーパーもほぼ阪急沿線より南にあるので、そこより北側に住むと数えるほどしかスーパーはないと思います。営業時間も専業主婦向けで夕方7時半までとか短いです。苦楽園や宝塚方面はまた別ですが。

あとはチェーン系の飲食店も北側には少なく、JRより南側に多いです。

美味しいレストラン、などは住宅地の中にぽつんとあったりすることがほとんどです。地域の人に聞くのが一番だと思います。

逆に?!というか自然は多いです。六甲山系に沿っているので、東京から引っ越してこられたアウトドア好きの方は、こんなに近くに山があって、クライミングもすぐ出来て最高!とおっしゃいます。夜景も車で30分ぐらいで見に行けます。海は・・近いですが港なので汚いです。整備されたところでも、ヨットやマリンスポーツは可でも、海水浴は不可です。海水浴は近くて淡路島や須磨です。正直須磨の海も汚いです。

気候は、冬あたたかく夏涼しい瀬戸内気候。冬も温暖で、雪が積もるのは年に1~2回程度。ただし、六甲山のあまりに上の方に住むと、もうちょっと頻繁に雪は積もりますし、道も凍ります。雪に免疫がないので、雪が降ると交通機関は遅れたりと結構ダメージ受けます。逆に山の上だと夏は涼しくて過ごしやすいです。

お子様がおられるかわかりませんが、教育では、私立に行くならどのエリアに住んでも通えるのでいいのですが、公立に行くなら残念ながら芦屋、西宮はおすすめしません。阪神間なら神戸第一学区エリア内に住むのが学力やしつけの点ではよいかと思います。

住民としては、プライドが高く、保守的な人は多いです。生まれ育ってて言うのもなんですが、庶民でもセレブ志向な方が多いのは事実です。でももちろん全員ではないです。その辺りはどこでも一緒、かな。

あんまり書くと怒られそうなのでこの辺で~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

西宮よりは東がいいかな? 大阪に近い方が便利かな、と思っていましたが、やはり治安がイマイチみたいですね。
それを言い出すと大阪にすむ事になったら困りそうですが。
大体都会はそのあたりはいまいちなイメージがあるので便利さと引き替えに仕方ないことだと思いますが。
ただ、犯罪に関してはなんとなくのイメージよりは数字で知りたいと思い、色々調べたのですが、その市区町村の犯罪件数はすぐ分かっても、人口あたりのパーセントが分からないと、人が多いところは犯罪件数が多いのは当たり前なので。
そういった統計が都道府県単位までしか見つけられませんでした。
市区町村単位があれば比較できるのですが。いざとなれば、犯罪件数と人口を市区ごとに調べて計算しますが(汗)

西宮市、尼崎市あたりを考えるのなら、大阪と似たような感じと考えておけばいいのでしょうか。
大阪と言ってももちろん色々ありますが、大阪市の中(北部~南東は特に)は大体の感じは分かっているつもりなので、
そんな感じなら利便性を取りたいと考えています。

今のところ一人暮らしの予定です。
情報が後出しになってすいません。

お礼日時:2010/08/26 19:20

ANo.3ですが、加古川についての追加質問に対してまして。



普段の買い物にはマックスバリューやホームセンターなどが、こんなに有っても採算が取れるの?と思うほどありますから、自転車で行ける範囲で数件あります。勿論コンビには歩いていける範囲にははありそうです。


住まいに何を求めるかですが、便利の良さなら街に、快適に暮らすなら田舎にとなると思います。

加古川は海岸沿いには工場もあり、それほど良くは有りませんが、JRより北側では空気も良く自然も一杯です。静かで住むには最適の地域です。

家の周りにはジョギングが出来る所も多く、少し行けば田んぼや小川があり、子供達も野花やつくしを摘んだり自然と触れ合えます。

特に喘息やアトピーのあるお子さんなどには街より健康的なようです。

街中にくらぺて夜でも静かに眠れ、見も心も癒されます。

正確な数字は忘れましたが、住んでいる人で一生住んでいたい思う確立は異例に高かったように思います。

家賃は極端に差が無いかもしれませんが、例えば同じ3LDKでも一部屋の大きさが街中より少し広かったり、マンションが連立した所はありませんから、日当たりや風通しは良く、見晴らしも良いかもしれません。
    • good
    • 0

住み易くて、便利が良くて、家賃が安いなら加古川市です。



ベットタウンとし県住なども沢山建っている地域です。

新快速で三宮まで30分で行けますし、もう少し時間は掛かりますが南部には山陽電車もあります。

姫路や明石等比べると土地の値段も安いですから、当然家賃も安くなります。

何より緑が多く川や池や山やと自然が一杯で少し行け休日には景色の良い所で子供達と幾らでも遊べます。

気候も温暖で、比較的雨も少なく、何故か台風も殆んど来ません。

花火大会やマラソン、レガッタ、踊っこ祭りなど楽しいイベントも豊富です。

治安も悪くなく、近くで取れた新鮮な野菜を安売りしている所も多く、量販店の数も、美味しいレストランなども豊富です。

欠点にはならないとは思いますが、郊外型でパチンコ店なども多いのも特徴です。

安いところの宿命ですが、何をするにしても車が無いと不便な所ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

スーパーなど、日常的に行くお店が遠いと少し困るかもしれませんが、
車は無理ですが、自転車で15分程度なら問題ないと思います。
コンビニは徒歩圏内で近くにあると便利ですが。

大きな買い物などは神戸や大阪まで電車で行ける範囲ですし。

三宮より大阪よりはどんな感じか、そちらの情報もあると幸いです。
ネットで検索した限りでは、賃貸住宅の価格は劇的には変わらないようだったので、やはり都会の方が便利かなとも思っております。

お礼日時:2010/08/21 18:43

JRで三宮から1時間だと姫路以西までいってしまいますね。


前の方がいっておられるように明石というのは住みやすいですし、三宮、神戸にも出やすいと思います。
もう少し西にいくなら加古川という選択肢もあると思います。
海側に山陽電鉄もありますが、JRの新快速にくらべるとけっこう時間もかかります。
海側で高砂以西だとお祭りが盛んなので旧市街などはよそ者にはいにくい感じがある地域があるかもしれません。(もちろん新興住宅地もいっぱいありますが)
加古川高砂あたりの海側は工場も多いので田舎ですが自然豊かというわけではありません。

お勧めするとすると、加古川の北側かな。
少し前に北口ができて比較的近いところの住宅地があります。新快速もとまりますし、悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

よそ者に厳しい感じになってくると辛いですね。
やはり都会の方がそのあたりは皆さん慣れているのでしょうね。

三宮より大阪よりの方は、やはり密度が高くて値段も高いでしょうか。
劇的な差がなければ、利便性を取るのもと考えております。
もし情報がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2010/08/21 18:39

明石駅周辺がすごく住みやすいですよ。


明石駅は山陽電鉄、JR共にありますし、
JRは新快速、快速も止まるので
新快速なら三ノ宮駅まで15分です。

治安もよく落ち着いた町で
明石公園もあるし、1駅先の朝霧駅前には
海水浴場も温泉もある大蔵海岸があります。

明石駅周辺にたくさん不動産屋さんありますよ。
家賃も神戸、三ノ宮よりも
安めの物件多いと思います。

悪いところは、これってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

三宮より東(大阪より)はやはり高いですよね。
静かな田舎(というと失礼かもしれませんが)よりは、利便性を優先させたいので、
都会よりの方がいいのかなとも少し思っております。

お礼日時:2010/08/21 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!