先日知人からスパイク・ジョーンズという人のCDをもらいました。50年代くらいの録音だと思いますが、ピストルやうがいの音など、いろんな音が盛り込まれたパロディのような音楽でとても面白く、この人に興味を持ちました。ある程度のことは、英語ですがライナーに書いてありましたが、そもそもどういう経歴の人なのかがよくわかりません(例えばスパイク・ジョーンズが本名なのか、とか)。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スパイク・ジョーンズの本名はリンドレー・アームストロング・ジョーンズといいます。

1911年12月14日カリフォルニア州生まれ。父親は鉄道員で、母親は学校の教師。

10代になった頃からディキシーランド・ジャズが大好きになり、ドラムに熱中します。ハイスクール時代に仲間とスパイク・ジョーンズ&ファイブ・タックスというバンドを結成。芸名のスパイクは、父の職業に関係のある鉄路用のスパイク(犬釘)にヒントを得たもので、ファイブ・タックスは五つの鋲ということ。その後ジュニア・カレッジ在学中に、レイ・ウエスト楽団のドラマーをやったことからプロ入りし、ハリウッドでスタジオ・ミュージシャンとなった後、1940年(41年という説もあり)に自分のバンド、シティ・スリッカーズを結成します。バンド名は、街のペテン師たち、街のいかさま連中、とでもいったような意味。

シティ・スリッカ―ズの「音」はお聞きになったCDでお分かりの通りです。音が出る小道具なら何でも使い、古今の名曲やヒットソングをジャンルに関係なく取り上げ、創意工夫に満ちたアイディアでアレンジして楽しませてくれました。1941年から55年までRCA、その後はヴァーヴで2枚、ワーナーで1枚のアルバムを作り、60年からリバティでレコーディングしました。リバティではシティ・スリッカーズとしての活動ではないですが、レコーディングには元シティ・スリッカーズの主要メンバー、例えばトランペットとベイビー・ヴォイスのジョージ・ロック、カール・グレイスンといったクセ者が参加しています。

ということで、スパイク・ジョーンズが所謂冗談音楽で活躍したのは、40年代初めから60年代初めにかけての約20年間でした。65年の5月1日に喘息の為にこの世を去りました。以上、駆け足での説明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかいつもbenjaminさんに回答してもらって、悪いような気がしてきました(^^;)。でも本当によくわかりました!

お礼日時:2001/04/09 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか? 実際のやっている人は実は

大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか?

実際のやっている人は実はほとんどがF欄大の学生で宮廷・早慶のような偏差値高い大学生は、そういうことしないんでしょうか?

なんとなく後先あまり考えない前者の方が多いのは予想できますが、後者はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

はい 全員です。
付き合った既成事実ってほしがるものですから、男性に限らず女性でもぐいぐいくるものでしょう。
偏差値の高い人ほど、遊び慣れてないから一度覚えてしまうと夜の方も学習したがるので、変態が多いかも。

Qクインシー・ジョーンズは存命ですか?

クインシー・ジョーンズってまだ生きてますか?

Aベストアンサー

世界の有名人の生年月日や没年月日を紹介している「DEAD OR ALIVE?」というサイトが有るのですが、そこを見てみると、2005年5月21日現在の情報として、Quincy Jones は "alive"(生きてる)と表示されています。

それから今日までの4日間についてはわかりません。

参考URL
http://www.deadoraliveinfo.com/dead.nsf/pages/main

参考URL:http://www.deadoraliveinfo.com/dead.nsf/pages/main

Qセッ○スフレンドの実態?

女っ気のある、男性に質問です。

よく、インターネットの画像で楽しんでいますが、セッ○スフレンドって、実際にあり得るんですか?

アラフォー独身の男ですが、一回も女と付き合った事がなく、人生に全く女っ気がないので質問してみました(笑)

Aベストアンサー

1回も言葉を交わさないで帰ってきたことがあると聞きました。

Qノラ・ジョーンズについて

 今借りようかどうか考えているんですけど、ノラジョーンズの曲ってどんな部類に入るんですか?またどういう曲調ですか? リラックスしたい時、聞く曲だといいのですが
 あと、有名な曲が入っているアルバム教えて下さい!

Aベストアンサー

曲調を知りたかったら、とにかく一度自分で聞いてみましょう。

Norah JonesのOfficial Siteで「What Am I To You ?」その他が視聴出来ますよ。

アルバムで有名なのは、「COME AWAY WITH ME」あたりかな・・・。

有名な曲が沢山入っていると言うより、アルバムとしての完成度が高いし・・・でもそこは、個人の嗜好だからね。

参考URL:http://www.norahjones.com/

Qヴァイオリンを弾ける方至急ご回答お願いします。ハ-モニクス

ヴァイオリンのハ-モニクス譜面の書き方を教えて下さい。
ただ----8va---や----16va---- を使って表せばいいのですか?

あと、ハ-モニクスでメロディーを弾いていて、ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら、それは混ぜて演奏しちゃっていいのですか?

Aベストアンサー

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。
 ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmidicla/htmls/harmoj.html

QSavage Gardenのダニエル・ジョーンズのオフィシャルサイトはありますか??

残念ながら解散してしまったSavageGardenのダレン・ヘイズがソロデビューをしたのですごく嬉しいのですが、相棒のダニエルは「表」にでない人だからこれからの彼がどうなるのか全然わかりません(>_<)2人とも好きなので是非ダニエルのオフィシャルサイトがあれば教えていただきたいのです(>_<)どうかお願いします!

Aベストアンサー

ダレンのオフィシャルサイトはありますけどね。
ダニエルのはちょっとわかんないですけど、解散後はプロデュース活動をするようです。
第1弾アーティストは、オーストラリアのハロゲン。
オフィシャルHPはhttp://www.halogen.com.au

Q黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは
他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。
特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。

現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に
扱われます。
しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」
とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。
やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね?

黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか?

※画像と文は無関係です。

Aベストアンサー

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超越して行われていますが、
恋人関係になるのは、やはり似た「外観」をもったもの同志になることが多いです。

これは、白人の間でも同様で、アメリカで暮らすと実感できますが、
一口に白人といってもずいぶんと外観が異なります。

やはり、毎日鏡で自分の顔をみているわけですから、好感を持ちやすい顔というのは自分の顔の系統と同じになるのではないのでしょうか。(内的要因)

次に結婚うんぬんですが、これはむしろ外的要因というのが働きます。
教会だとか、コミュニティだとか。親戚づきあいだとか。
日本でも、社会的階層が同じ人同士が結婚しやすい傾向にあります。
親の所得、職業などから。
これは、他の国も同様でしょう。

大金持ちと貧乏人の結婚というのは、なんだかんだ言っても、現実的ではありません。
また、職業を乗り越えた出会いというのも、あまり多いものではありません。

以上の事から、異人種間の婚姻には、差別意識というより、違和感が大きいだけ、と考えた方がしっくり来ます。

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超...続きを読む

Qノラ・ジョーンズの曲で違う男の人が歌ってる?

前MTVかなんかでノラ・ジョーンズの曲を、違う男の人が歌ってるのを聞きました。
プロデューサーかなんかでしょうか・・・・
名前がわかりません。教えてください!!
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

「Don't Know Why」なら、もともとジェシー・ハリスという人の曲だそうです。
ノラ・ジョーンズがヒットした後、彼自身がメジャー・デビューしたそうなので、
ご覧になったのはそのPVだと思います。

別の曲だったらすみません。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/cdjournal/20030404/cdjent004.html

Q『処方箋』の画像を探してます

例えば、バレンタインのチョコが
『恋の処方箋』とか書いてある薬の袋の中に入ってる
パロディーチョコってありますよね。
疲れてる友達に入浴剤をプレゼントしようと思ってて
どうせなら、クスっと笑ってもらえたらなとこんなことを考えてます。

自分でも探したんですが、画像が小さすぎて文字が見えませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

思ったんですけど
あれって処方箋と言うより
薬袋じゃないでしょうか?

こんなかんじ
http://www.aishiko.com/file/yakutai.html

ご参考までに

Q「バン、バン(←ピストルを撃つ音)」という歌詞が印象的な歌

いつもお世話になっています。

先日見た再放送の2時間サスペンスドラマで頻繁に流れていた曲なのですが、最後のスタッフロールのところに曲名が出ておらず、タイトル・歌手名がわかりません。

わかっている所は↓

(1)歌詞の内容を日本語に訳すと、
「子供の頃、私はあなたと遊んでいるとき、ピストルであなたを『バン』と撃つ真似をした。あなたもふざけて、撃たれて倒れた。
 大人になって、今度はあなたが私を『バン』と撃った。それは私の心を打ち抜いた」
 という内容らしい。

(2)「バン、バン」というピストルを撃ったときの音が歌詞の中に頻繁に出てくる

(3)ジェーン・バーキンのような気だるい女の人の声で歌ってました。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。曲名を書き忘れました。
そのまんま、「バン バン」、です。
シェールは、「ソニー&シェール」というディュオとしても、活躍してました。


人気Q&Aランキング