プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員採用試験(栄養士)について

私は現在、委託の給食会社に勤めている栄養士です。
短大を卒業して、今年の管理栄養士試験に合格しました。
この機会に転職を考えています。

そこで、県職員(栄養士)の採用試験を受けてみたいと考えているのですが、
恥ずかしい話、最近この試験の事を知ったので詳しい事があまりよく分かりません。
できるだけ自分で調べてはみたのですが、日程や受験資格など、基本的な事しか分かりませんでした。

試験内容や勉強法などについて教えていただきたいのですが、
一般試験と専門試験はどのような勉強をすれば良いのでしょうか。
一般試験は、書店で売っている地方公務員の試験対策本で勉強すれば良いのでしょうか。
この場合、栄養士は短期大学卒業程度の知識が問われるとなっているのですが、
試験内容としては中級になるのでしょうか。
また、専門試験は管理栄養士試験と同じような勉強で良いのでしょうか。
それか、もし栄養士の専門試験についてまとめた本などがあれば教えていただきたいです。

質問ばかりしてすみません。何か分かることがあれば答えていただければ幸いです。
試験まであと1ヶ月しかないのに準備も無しで、甘い考えだとは思いますが、
何度も挑戦できるものでもないので、チャレンジしてみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

栄養士ではありません。

うちのところでも数年前は栄養士の採用はゼロでしたが 団塊の世代が卒業するに当たり一昨年あたりから徐々に採用をしています。県の仕事は県立病院の栄養士か保健所、本庁の教育関係あたりになります。4大の管理栄養士課程卒業の人が多く受けてきますので 心してがんばってください。
    • 2