マンガでよめる痔のこと・薬のこと

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。

なるほど!!ひとつひとつの文章に、丁寧でわかりやすい
コメントありがとうございました。

今後の文章作成の際にも参考にしたいと思う意見ばかりで
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/02 15:18

入試の際の小論文としての志望動機ということでよろしいでしょうか?違っていたらごめんなさい。


(他の質問で社会人入試にチャレンジしているということを拝見しました)

私は栄養系の四大を出て以前栄養士として働いていた者です。
高3の受験時に受験科目に小論文がある大学もありましたので、当時のことと、栄養士として働き採用に多少関わったことのある経験からお話しさせて頂きます。

>人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので…

ご自分でも抽象的と感じていらっしゃるようですが、社会人から改めて「栄養士になるために大学に」という決断をされてのであれば、もっと具体的なイメージやエピソードがあるのではないかと思います。
あくまで例ですが・・・。
・自分が体調を崩した時、病院栄養士に指導され大変助けられた→病院栄養士になりたい。
・もともと食に興味があり、料理の講師など既に活動しているが、そういった活動の為により高度な専門知識を学びたい。→国家資格である管理栄養士を取得したい。
など。選考者が「この受験者は何を目的として大学で学ぼうとしているか」が分かりやすい内容の方がよいと思います。

相談者様が『人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザー』になりたいと思うきっかけ(印象に残るような具体的なエピソード)は何だったのでしょうか?

なりたい栄養士になるために入試以外で努力していることは何でしょうか?(調理のスキルアップの為に調理のバイトをしている、料理教室に通っている、将来、患者さんとの関わりが上手く出来るように福祉施設でボランティアをしているなど)

また、なりたい栄養士になるためにどうしてこの大学を選んだのでしょうか?

きっと字数制限もあるのでしょうが、このあたりをもう少し掘り下げて考えて文章にしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。

やはり、経験者の方の意見は参考になりますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 15:19

こんにちは。


志望理由書を見ると、栄養士の華やかな部分のイメージ
が大きいのかなと思います。
(テレビや雑誌でカウンセラーっぽく活躍されている方は
ほんの一部の方だと私は思います)。
栄養士でカウンセラーしたいなら、病院や保健所関係で
実績を上げてからの話になると思います。
病院には行きたくないけど・・・のところですが、
実績がない栄養士の話を聞きたい人は少ないと思います。
栄養士が少ないとありますが、栄養士の資格を持ってる
事を黙ってる人も、かなりいると思います。
食事療法が必要な患者さんなら、やはり病院で栄養
指導を受けるでしょう。
風邪気味の時に何を食べる?・くらいの栄養についての相談
ならば、多くの人は「料理が上手な人」に簡単で美味しい
料理の作り方を聞くように思います。



英語のあたりは・・・。英語の論文を読んだり、発表したり
するには英語力もあるといいでしょうが、栄養士の仕事として
日本の伝統食を海外に伝える・・・のは、ちょっと違うかなと
思います。


>食品開発にも興味があるので、


というなら、栄養士ではなくて、食品化学の分野に進んだ方が
いいのでは?
これは私が学生時代、学校の先生に言われたセリフです。



学校に「栄養士専攻学科に進みたい」とアピールするなら、
本来の栄養士の業務をちゃんと把握した上で、それを自分の人生に
絡めて、栄養士の業務を極めたいという方が、好感が
持てるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。

食品化学の方にも興味があるので、そちらの方向もいいなと考えの
幅をひろげてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 15:16

志望理由・・・  それって他人が考えることなんでしょうか?



誰かが考えたり修正したことが自分の志望動機といえるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2010/11/02 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由の添削

短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。
私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に提案できるフードスペシャリストになりたいと思いました。貴学ではフードスペシャリストの資格を取得するためのサポート体制が充実していることや毎年高い合格率を誇ってることに大変魅力を感じました。また生活科学科は他コース・他学科の科目を履修することができるので興味・関心や進路にあわせて幅広い分野を学ぶことができると思いました。そして施設の整った環境のよいキャンパスはオープンキャンパスで訪れた際には驚かされました。将来は貴学で学んだことを生かし多くの人に安心で安全な食を提供し、食事の楽しさや大切さを伝えてこれからの日本社会に貢献していきたいと考えています。

志望する短大に入りたい意欲が伝わる文章でしょうか?面接にしたら長すぎる文章でしょうか?もう少し短く言うにはどこを削ればよいでしょうか?
質問が多くてすいませんが添削お願いします。

短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。
私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に...続きを読む

Aベストアンサー

意欲は感じられますが、やはり長すぎるでしょう。覚えられますか?
まず最初に削るなら、
「また現代の日本は…と思いました。」
次に削るなら、
「そして施設…驚かされました。」
特に驚かされましたは強調しすぎでしょう。
一番強調したいところだけ忘れないようにした方が良いでしょう。

Q栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。

現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。

しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。

栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は資格をいかし、栄養面から患者さんを支えたいと思っています、たとえば、一日も早い社会復帰を願う患者さんとよく話し合って、個別の栄養管理を行なったり、時には暗い気持ちになりがちな患者さんにとって、一つの楽しみとなるようなちょっとした工夫をした食事を提供したり(飾り付けとか、いかにも入院食用の食器といったものを、すこし華やかにするとかなんてね。)していきたい。それが、「患者さまのためのより良いサービス」を第一に考えている貴施設では可能なのではないかと感じ、志望いたしました。

→そんなことできないなぁ...といわれちゃぁしょうがないね。

Q大学三年次編入学の小論文の添削・アドバイスをお願いします。(栄養系)

あるFランク私立大学(河合塾偏差値C:35)の管理栄養士養成課程の過去問題です。
最近できた大学で、編入の倍率は1.1~1.5倍(年により変動)くらいです。
下記の文章を読んで、大学受験の偏差値に換算すると、
おおよそどれくらいになるか、正直に教えて下さい。
(専門の方、これくらいの内容で上記のFランク大学に合格できそうか教えて下さい。)
小論受験も兼ねるか、学力一本で受けるか迷っています。
制限時間は1時間で、50分で文章を完成させ、あとの10分は見直し
などに使いました。小論文を書くのは約1年半ぶりで、受験まではあと
約1年あります。

「あなたが描く管理栄養士像」を800字以内にまとめなさい。

 私は、病院の医療チームの一員となって、患者さんの病気を、食で治す、という思いで管理栄養士の仕事に携わりたい、と考えている。特に、栄養サポートチーム(NST)の中心となって、患者さんの栄養支援を行いたい。また、栄養の知識が豊富というだけではなく、コミュニケーション能力にも優れている管理栄養士でありたい。

 現代は、食生活が豊かになった反面、食を取り巻く問題が複数起こっている。人々にとって食は、生きることに直接つながっているため、食(栄養)を欠くことはできないと考えられる。食を軽視すると、最近話題にあがっているメタボリックシンドロームや生活習慣病などのさまざまな病気が発病する引き金となり得る。
 これらの病気は、体質や食習慣、栄養素の極端な偏り、過剰摂取などのさまざまな要因が複数絡み合って発病すると考えられる。また、このような病気にかかった人は、心理的なストレスや問題も同時に抱えているだろう。
 食が影響する病気にかかった人は、周囲の目から、食生活を軽視している、あるいは食べることを控えても食べてしまう、といった意志の弱さなどを指摘されるのではないだろうか。
 私は、このような病気にかかることは、自分と「食」との関係を見つめ直す、良い機会になると考えている。確かに、病気にかからないように予防をすることが第一である。しかし、予防することが難しかったために病気が発病するのだろうから、実際に病気になったことで予防さえも怠った人が、真剣に自分の健康と向き合うと考える。

 私は、患者さんの病気を治そうという気持ちを引き出し、この気持ちを実践に移せるような栄養指導ができる管理栄養士になろうと考える。そして、管理栄養士は、幅広い年代の患者さんや職員と接する仕事であるため、人や状況に合わせた、適切な会話ができる、コミュニケーション能力を持つことも、大切だと思っている。

あるFランク私立大学(河合塾偏差値C:35)の管理栄養士養成課程の過去問題です。
最近できた大学で、編入の倍率は1.1~1.5倍(年により変動)くらいです。
下記の文章を読んで、大学受験の偏差値に換算すると、
おおよそどれくらいになるか、正直に教えて下さい。
(専門の方、これくらいの内容で上記のFランク大学に合格できそうか教えて下さい。)
小論受験も兼ねるか、学力一本で受けるか迷っています。
制限時間は1時間で、50分で文章を完成させ、あとの10分は見直し
などに使いました。小論文を書く...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
確かに受験小論文はある程度点数化できるよう設問されているものですが、それでも文章を読んで偏差値換算したり合格判定を出したりはなかなか出来るものではありません。
ましてや比較的新しい学校での編入試験とのこと、当該年度の受験者層や人数、学校の方針にも左右されます。これで大丈夫かどうか(たとえ大雑把にでも)言える人はいないと思います。

さて、正直、栄養系は門外漢ですが
一般的な小論文として読んだときに改善できる点がまだまだあると思いますので、以下はそれについて。
 800字文は四段落で構成するのが最も一般的です。段落の分かれ目、すなわち文章の内容が変わるところ以外では改行しないようにします。
 最初に問題用紙などに、どう書いていくかメモをするのも良いです。いきなり書き出すと、文脈のない何が言いたいのかはっきりしない文章になりがち。第一段落ではこれを、第二段落ではこれをと押さえながら書くと楽です。
 演習しているうちに特定の語を何度も文中に入れてしまうことに気づくと思います。栄養系なので「食」を使わないわけにはいかないでしょうが、「口にする」「摂取する」「食べる」「とりいれる」「食卓に並べる」など、文中における意味をよく考えた上で出来るだけ言いかえると、文章に広がりが出ます。また、使わなくてもいい、削るべき語もあります。例えば、「さまざまな」と言ったすぐ後で「複数」を使う必要はあるでしょうか。すべての文が長めなのは読みにくさにつながりますので、声に出してみるなどして、一文一文を歯切れ良くスッキリまとめてみましょう。先に構成をしっかり作っていれば、文章量が足りなくなって慌てることはありません。さらに、病気と予防のくだりなど、同じ語で微妙に意味の違うフレーズをいくつも並べるのは混乱の元です。気にすることが多くて時間制限のある中では難しいと感じるかもしれませんが、普段から練習しておくといいと思います。
 小論文には「明瞭な説明」や「説得力」が欠かせません。文末や前後の文・段落との関連を常に意識して書きましょう。課題は自分なりの管理栄養士像を表すことですから、「病院で働く」「食の面から病者をサポートする、自分の健康に取り組む人を助ける」「コミュニケーション能力」などが柱の要素ですね。現状に対する理解は受験者も採点者もある程度共通したものを持っているはずです。ゆえにそこはあっさりめにして、自分はこうした現状に対してどういうアプローチをしたいか、そのためにどんな勉強に興味があるか、こういう能力が必要だと思うのでどうやってそれを身につけるか、(この大学で)…という部分を意欲的に!具体的に!書いた方がいいと思います。それにばかり文章量を割くいてはダメですが、質問者さんが「これは管理栄養士のイイ仕事だ!」と感じたエピソードを入れてもいいかと。栄養系の雑誌などで材料は集められますよね。

長々と失礼しましたが、まだ一年もあるのですし薄めの小論文対策本の一冊もこなせばコツはつかめるはず。もし有利になるようでしたら、小論文受験も考慮してみてはいかがでしょう。
管理栄養士はとても素敵な職業だと思います。是非、頑張ってください。

はじめまして。
確かに受験小論文はある程度点数化できるよう設問されているものですが、それでも文章を読んで偏差値換算したり合格判定を出したりはなかなか出来るものではありません。
ましてや比較的新しい学校での編入試験とのこと、当該年度の受験者層や人数、学校の方針にも左右されます。これで大丈夫かどうか(たとえ大雑把にでも)言える人はいないと思います。

さて、正直、栄養系は門外漢ですが
一般的な小論文として読んだときに改善できる点がまだまだあると思いますので、以下はそれについて...続きを読む

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお

今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお願いします。学科は食物栄養学科です。

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

うまく文章をまとめられないので、皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞きまして」 = 過去形より進行形を使う所

・「思いました」も同じで過去形になってはダメ。


参考校正文

貴学にて、オープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先生方、先輩方も大変親切でとても印象に残っています。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞きまして、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいという思いが日増しに強くなりまして、志望させていただきました。

これに、あとはkitty418さんの「学校に対する強い思い入れ」を書き加えても良いでしょう。

(汗)かなり「いじって」しまって、ごめんなさい!

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q志望動機の添削お願いいたします。

食物栄養科に通う就職活動中の短大2年生です。今度保育園へ実習に行き、履歴書を渡そうと思っております。添削お願いいたします。

私は、貴園で実習させて頂き、実際に食を通して子供達と触れ合うことができました。一生の健康の基礎となるのが、子供時代の食生活にあると思っております。良い食習慣づくりの第一歩として、食を通して子供達の懸け橋となりたいと思っております。食育を保育と同様に大切に考えている貴園で、是非一緒に仕事をさせて頂き、携わりたいと思い志望いたしました。

Aベストアンサー

保育園で栄養士をしており、調理員の採用の際面接にたちあったりもしました。

拝見させてもらいましたが、志望動機の文章としては十分大丈夫だと思いますよ。
もっと現実的なことを言ってしまうと、はっきりいって履歴書の志望動機欄なんて一字一句まできちんとは見ません。
もちろん目は通しますが、採用の際まず見るのが外見(ものすごい太ってたりは×)と表情。
そして、本人のやる気や意思の強さ、そして受け答えですね。
質問者様は新卒でいらっしゃるので、新卒者は経験もないし判断基準があってないようなものなので、
人間性で判断する場合が多いです。

少なくとも質問者様は、こうして事前にきちんと文章を考え
こうして添削してもらいたいという意思をお持ちなので、いい意気込みだと思いますよ。
私の経験からしたら、是非欲しい人材です。

あまり頭でっかちにならずに、純粋に栄養士としてその保育園で働きたいという意思を頑張って伝えてくださいね。

余談ですが、このカテゴリーよりも、栄養士のカテゴリーのほうが
いい答えが返ってくるかと思います。

Q栄養学科の小論文。。助けてください。。

私は2日後に小論文の試験があります。
短大で社会人入学枠での試験です。そして栄養学科です。。
直してくれる、教えてくれる人もいないので、教えてください。
過去の問題を見たのですが、「どのような情熱を持って、どんな将来を歩みたいですか?」と言うような内容でした。。

私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
しかし、そのあとどうしてそう思うのか、経験などさっぱり思いつかないし、どうつなげていけばいいのか分かりません・・。

みなさんのアドバイスお願いします。。。。
またこのような感じにすればいいとか、参考にさせてください。。
本当に短大に入学したいと思っています。。

Aベストアンサー

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当やレトルト食品に埋もれた現代の問題からくるものでしたらそれについて勉強してください。「さまざまな人」というのだって「ファーストフードや好きなものばかり食べている最近の食生活を送る人々」のことを指しているでしょう。だったら、反対に貴方の理想とするような生活を送る人はどんな方でしょうか?また、そうした方々がどの様な面で生き生きとしているのかといった比較もキチンと行って、自分なりに理想を考えてみてください。

おそらく貴方の頭の中ではもやもヤット説明されているのですが、それが具体的な言葉として現れていないのでしょう。健康な食生活をどの様に現代の生活スタイルにあわせるのか?また、食による予防医療というのも最近訴えられてきていますのでそういうことについてもインターネットなどから探せばいくらでも出てきます。正しい食生活という点以外にも、「どのようにして健康で、楽しく食生活をおくるのか?」といった面を大学の研究内容なども調べながら自分なりに語れば言いのです。

>母が入院しているとき、栄養士の人と出会ってそう思いました。さまざまな病状の人それぞれちがうメニューで出されていて、感動しました。栄養士の人と話して、私もたくさんの人に食の大切さ、栄養管理を指導していく人になりたいと思いました!!

単純といっていますが、この中に重要な点があると思います。たとえば、貴方にとって「食事」という何気ないものが、個人個人の健康状態によって細かく選ばれる必要があるという点に気がついたこと。また、何気ない食といえども我々の生活に実に深いかかわりのあるもので、それにより「人生が楽しくなる」(やや大げさに)ということがいえるのではないでしょうか?「人生が楽しくなる」というと大げさに聞こえますが、逆に言えば現代人が忘れてしまっていることそのものともいえるでしょう。ゆえにファーストフードやコンビに弁当、レトルト製品で適当に済ませてしまうのですが、本来なら健康な食生活が伝える意義のようなものもめてあなたの志望理由になったはずです。

まずは、食にまつわる現代の問題意識や政府や国の対応などをキチンとした形でリサーチするところからはじめてください。その上で貴方はどの様に、どういう形でその問題を改善するのか?そして、どの様な理想を「食生活」から求めるのか?ということを「人生を楽しくする」などの情熱的な内容を含めて論理的にまとめることです。過去問のような問題がでるとするならば、1、食にまつわる問題意識2その原因3、どの様に解決していくか。またそれに自分はどのような役割をするのか。そのために何を特に学びたいか。といった感じの流れで十分でしょう。

といっても後二日では厳しいです。とりあえずどうしようもないので、現代人の何らかの問題点(健康等)をキチンと掘り下げて考えた上で、それに対する貴方なりの食からのアプローチ(解決策)をまとめて試験にのぞ見ましょう。

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当...続きを読む

Q栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

私は今高3で推薦を狙っているものです。
願書を出す際に志望理由など書かなくてはいけないのです。
周りに栄養士さんがいないのでここで質問させていただきます。
参考にさせていただきたいのでそれを了解の上で
質問に答えていただけると嬉しいです。




1,なぜ栄養士を目指そうと思ったのですか。
きっかけも教えてください。

2,調理師を目指そうと思ったことはないのですか。

3,あなたが考える栄養士と調理師の違いはなんだと思いますか。

4、どこで現在働いていますか。
今の職場に満足していますか。

5,栄養士として働いて嬉しかったこと辛かったことなど
話せる範囲でいいのであれば教えてください。

6,失敗談もあれば話せる範囲で結構ですので教えてください。

7,大学、あるいは専門学校で授業で一番辛かったことや
難しかった科目があれば教えてください。

8,朝は早いと聞くのですが本当ですか。


長々と書いてすいません。
ひとつでもいいので答えてくださったら嬉しいです。
文章がおかしなところがあると思います。
そのようなことがありましたら指摘してください。
最後に、お願いします。

栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

私は今高3で推薦を狙っているものです。
願書を出す際に志望理由など書かなくてはいけないのです。
周りに栄養士さんがいないのでここで質問させていただきます。
参考にさせていただきたいのでそれを了解の上で
質問に答えていただけると嬉しいです。




1,なぜ栄養士を目指そうと思ったのですか。
きっかけも教えてください。

2,調理師を目指そうと思ったことはないのですか。

3,あなたが考える栄養士と調理師の違いはなんだと思いますか。

4、どこで現在働...続きを読む

Aベストアンサー

「栄養士の仕事内容・栄養士になるには」というページがあります。
http://j.ashitane.net/job/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB

管理栄養士さん2人のインタビューが紹介されていて、
1,4,5,8の質問の答えになる内容がインタビューページに含まれていると思います。

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング