【ペット死亡】お客様のペットがなくなりました。お悔やみの言葉として、「お悔やみ申し上げます」という言葉はふさわしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

適切かと思われます。

ペットという立ち位置が家族と同等のものとして考えている方がほとんどだと思います。私もそのように言って頂いたことがあり、嫌な気持ちはしませんでした。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私が先日保護していた赤ちゃん猫がなくなった時に、関わりあっていた人に言われた言葉です。

「きっと天国で幸せに暮らしていますよ」、「残念でしたね」、「OOちゃんの冥福をお祈りいたします」、「Aさんにお世話して貰って幸せでしたでしょう」でした。悔やむと言うより悔しくて寂しくて赤ちゃん猫に申し訳なくて悲しくて、、、残念でしたねと言われた時は、落涙しました。そんな時はあまり行行しい言葉より、相手の心にすっと入るような、簡潔な言葉が相応しいのでは?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 19:40

わたしが愛するウサギを亡くしたとき、ネット上でこんな発言を見て前向きになれました。



「飼い主が亡くなったとき、今まで飼っていたペットたちが並んで迎えに来てくれるそうですよ。」
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですね。やはり、ペットも家族と一緒ですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 19:42

その人の考え方次第です。


法的には、ペットは所詮物でしか在りません。
私だったら「残念でしたね」の言葉にします。
しかし、「悔やむ」というのは、必ずしも人が亡くなった時限定の言葉ではありませんので、別に問題とも思いませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生です。 ペットショップなどに勤めていたら、 売れ残りや売り物にならない (耳やしっぽがなくなっ

高校生です。
ペットショップなどに勤めていたら、
売れ残りや売り物にならない
(耳やしっぽがなくなっているなど)
小動物は店に勤めている店員が引き取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

店によるんじゃないでしょうか。
個人経営でしたら、オーナーの裁量でそうなる可能性もありますが、
チェーン店の場合は、おおもとの会社の方針にもよるのかも。
社員割引などのあるなしで、通常よりは安価で購入できるものの、売り物にならなくても
ただでは渡さないように、ということになっていたりする場合もあるのかも?
実際ショップにつとめてないもので、推量ですが。

ちなみにネットでの質問サイトや掲示板などによると、
社員が引き取るとなっているところもあり、
欠損したのも販売していた(一般客が購入した)というところもありました。
いずれもハムスターの例でした。

Qペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい

ペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい


この考えを批判する人がいますが、なぜですか?別に捨てる訳じゃないんだしいいと思うのですが。だいたいブリーダーからペットショップへ、ペットショップから飼い主へというふうに動物は移動しているのに。

Aベストアンサー

>ペットショップがなくならないのもおかしいですね。

先進国で動物の生態販売をこれだけ
大々的にやっているのは日本くらいです。

ペット事情一つ見ても
日本はまだまだ先進国とはいいにくい
証拠の一つと言えるでしょう。

欧米ではブリーダーが
引取主を選んで売ります。
(将来、飼えなくなる可能性のある人には売ってくれません)

日本のように子供が欲しいと言っているから
買いに行くというのと大違いです。

日本にもそういう良心的なブリーダーはいますが、
大半は金もうけのためだけに犬に子供を産ませるだけの
業者です。法律で規制がないのでどうしようもありません。
また、一般市民の意識も極端に低いので、
そういうことさえ知らない人が大半です。

Qペットを飼うと子供が出来なくなるって本当ですか?

タイトルの通りなのですが・・・。
私は、結婚したら、ペット(うさぎ等の小動物)を飼うことを予定しています。
しかし、その話を周りにすると、
「子供のいない夫婦がペットを飼うのは止めた方がいい。赤ちゃんができなくなる。」
とほとんど皆が言うのです。理由を聞いてみると、
家の中に夫婦以外に呼吸するものがいると新たな命が育まれなくなる、
子供が嫉妬するから出来なくなる、
などといったものなのですが、本当なのでしょうか?
また本当でしたら、理由をご存知の方、お教えください。
ペットを飼うことを楽しみにしているのでとても気になります。

Aベストアンサー

2歳の子供を持つ母親です。

嘘ですね。私自身、妊娠前から犬を3匹飼ってましたが、妊娠、出産しましたから。私の友人も猫を飼ってましたが、妊娠、出産しましたよ。

考えられるとすれば、ペットが自分の子供のように可愛くて、まだ子供は先でいいかな~というような気がしてしまうとか、その程度だと思うんですが・・・。

気にする必要はないと思います。

Qペットの火葬車に関して

最近、色々と質問させて頂いていた18歳になる
愛犬ですが本当にあと少ししか時間が残されていない気がします。

ワンコは毎日、一生懸命に頑張ってるのに、、、
こんな事考えたくはないし、考えるだけで涙が止まりません。

ですが、葬儀について考えなくてはと思います。

亡くなってから、慌てて探して悪質な葬儀会社に当たったら
最後の最後まで頑張っていた愛犬が可哀相だと思い、
あらかじめ決めておこうと思いました。

家は愛知県田原市というところにあります。
妹が車で1時間30分くらいのところに住んでおり
仕事の事を考えると、家族全員が揃う時間が夜しかありません。

なので火葬車での葬儀も視野に入れて考えています。
しかし、すごく悪質な業者もあるようだし・・・。
出張料金などあってもかまいません。
ここはいいお別れが出来たよという業者がありましたら教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者様の心中お察し致します。
 
 私は愛知県在住ではないので業者さんのご紹介はできませんが、当方も昨年愛犬を亡くし、

 火葬車で葬儀を行いました。


 当方が依頼した業者は、葬儀社(人間の)のグループ会社で、会員登録(会費が少し)しておけば、

 通常価格より割安で火葬してくれる業者さんでした。

 犬種(大きさ)により価格設定がされており、火葬前には穴という穴に脱脂綿を詰めて(血が

 噴出さないように)くれ、お供えする花、骨壺も用意されておりました。

 時間についても、家族全員が揃う時間にあわせて来ていただきました。

 全員で愛犬を天国に送り出すことが出来、満足し、また業者さんにも感謝でした。

 
 ただ、火葬車は、発電機を使用しているようで、その音がすごくうるさかったので、
 
 住宅密集地で夜間の火葬は控えた方が良いかと思います。

 
 ペットとはいえ、長年一緒に暮らした家族ですから、安らかに旅立ってもらいたいという
 お気持ち、良くわかります。

 良い業者さんが見つかるといいですね。
 また、質問者様のワンコが一日でも長生きする事を願っております。

 質問者様の心中お察し致します。
 
 私は愛知県在住ではないので業者さんのご紹介はできませんが、当方も昨年愛犬を亡くし、

 火葬車で葬儀を行いました。


 当方が依頼した業者は、葬儀社(人間の)のグループ会社で、会員登録(会費が少し)しておけば、

 通常価格より割安で火葬してくれる業者さんでした。

 犬種(大きさ)により価格設定がされており、火葬前には穴という穴に脱脂綿を詰めて(血が

 噴出さないように)くれ、お供えする花、骨壺も用意されておりました。

 時間についても、家...続きを読む

Qミミズはペットとして飼えるか?

地面にいつも潜っていて地味そうなミミズですが、
土地を耕してくれる素晴らしい生き物だと聞きました。

ミミズの生態はよくわかりませんが、庭でミミズを
飼うことは可能でしょうか?
例えば、ミミズの牧場のような物を作り、そこに
たくさんミミズを飼って土を肥やし家庭菜園の
土作りができればと思います。

Aベストアンサー

ミミズコンポスト、というものがあります。

おっしゃるように、ミミズを飼育し、ゴミを分解してもらい、堆肥に使用する、というものです。
ミミズ コンポスト で検索すると、色々でてきますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/mimizu/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報