固定IP接続サービスとは具体的にどういったサービスなんでしょうか?また、このサービスを受けていないと、プロキシは使えないのでしょうか?

A 回答 (1件)

固定IP接続サービスとは、ぶっちゃけて言えば「自宅にサーバを構築したい人のためのサービス」と思って下さい。

正確には、通常のダイヤルアップ接続などでは接続の度にプロバイダから異なるIPアドレスが渡され、接続が切断されるとそれが開放されるのに対し、いつ接続しても同じIPアドレスで接続ができるサービスが「固定IPサービス」です。
ただしIPアドレスを固定したところで、普通にホームページにアクセスしたりメールを送受信したりする分にはメリットはありません。自宅にメールやWebなど、外部公開用のサーバを構築する場合に固定IPは始めて意味を持ちます。
#インターネット電話を使う場合などは固定IPの方が便利は便利ですが…。

ちなみにProxyサーバを利用するためにはIPアドレスが固定である必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たいへんよくわかりました!ありがとうございました