固定IP接続サービスとは具体的にどういったサービスなんでしょうか?また、このサービスを受けていないと、プロキシは使えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

固定IP接続サービスとは、ぶっちゃけて言えば「自宅にサーバを構築したい人のためのサービス」と思って下さい。



正確には、通常のダイヤルアップ接続などでは接続の度にプロバイダから異なるIPアドレスが渡され、接続が切断されるとそれが開放されるのに対し、いつ接続しても同じIPアドレスで接続ができるサービスが「固定IPサービス」です。
ただしIPアドレスを固定したところで、普通にホームページにアクセスしたりメールを送受信したりする分にはメリットはありません。自宅にメールやWebなど、外部公開用のサーバを構築する場合に固定IPは始めて意味を持ちます。
#インターネット電話を使う場合などは固定IPの方が便利は便利ですが…。

ちなみにProxyサーバを利用するためにはIPアドレスが固定である必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たいへんよくわかりました!ありがとうございました

お礼日時:2001/04/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定IPでだと、接続できない。

 現在、フレッツADSLでインターネット接続を行っております。NTTのモデムにはルーター機能がついていないので、windowsXPで、ダイアルアップ接続をし、PPPoEで契約プロバイダーと接続しています。
 プロバイダーと、本契約とは別に、固定IPのサービスを受けている状態です。
 普通のADSLのアカウントでダイアルアップ接続をすると、不自由無く使うことが出来るのですが、固定IPのアカウントで接続すると、Webページやリモートログインなどが使用できなくなってしまいます。
 接続の際には応答が帰ってきて、一応接続成功にはなるのですが、インターネットが使えなく、困っている状況です。
 説明が長くなってしまい、申し訳ありません。どうかご指導、ご指摘の程お願いします。

Aベストアンサー

インターネット接続PCが1台ならば
そのPCにPPPoE設定と割り当てられたIPアドレスを設定します(多分ここまではなされていると思います)

ですがこれだけではインターネットアクセスできません
デフォルトゲートウェイとDNSの設定が必要です

これは固定アドレスの通知と一緒に送られてきているはずです
判らなければ、プロバイダに問い合わせてください(IPアドレスによって異なりますから、指定されたIPアドレスを伝えてください)

ルータを入れて、上記設定を全てルータで行い。
ルータのDHCPサーバを利用して、PCはIPアドレス自動取得にした方が、便利です、ご検討ください

QIPを固定するとインターネットに接続できない

Y!BB12M(実測8M)、WinXP、ルータ(BLR3-TX4)で接続しています。
現在、ルータよりDHCPでプライベートIPを割り振って接続しているのですが、
「次のIPアドレスを使用する」
でIP指定するとインターネットに接続できなくなります。
再起動もしましたし、IPの「修復」もやりました。
ルータへはブラウザからは情報が見れるのに、PINGは通りません。

どなたか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

1.マニュアル設定した状態で、
ipconfig/all
で設定したとおりになっているかどうかをまず確認してみてください。
2.次に、この状態でルータにブラウザで接続可能かどうかを確認してみてください。
3.pingについてはXPのfire wallが効いていると使えなかったりしますので、これはOFFにします。
(DHCP接続時にping可能であれば大丈夫かと思いますが)
そして、pingをルータに対して打ってみてください。
4.ブラウザでたとえばwww.yahoo.co.jpなどを見に行ってください。
このときにエラーとなるのであれば、そのメッセージはなんでしょう?

以上1~4のどの段階でおかしいでしょうか?

QIP電話と固定IP

現在着信番号が割り振られておらず、受取のできないIP電話ですが、
IPがもし各人固有のものであれば、IPアドレスと電話番号を関連づけて
一般電話と同じようにできないこともないような気がします。

今後IPアドレスも加入電話番号のように譲渡とか購入とかあったら
面白いのですが(要するにプロバイダーの変更・加入になる)、
固定IPというものが分かりません。動的IPとどう違うのか、取得が
難しいのか、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

現在はほとんど動的IPでNATという仕組みを利用して
43億ほどのIPアドレスを割り振っています。
256×256×256×256(IPv4)
(実際は0と255はつかわれないのでもっと少ないですが)
考えてみると世界人口に対して1人1個もないんですね。

IPv6では3.4×10~38という天文学的な数字になりますので
家電などのIP化が期待されてます。
当然そうなれば動的IPという考えはなくなります。
すべてに固定IPがふれますからね。

QADSLは固定IPでなくてもほぼ固定?

よろしくお願いします。
旧来のダイアルアップ方式とは違い、ADSLでは付与されるIPのタイプが動的であっても、プロバイダのDHCPサーバーのIPの有効期限が長めに設定されているせいで、PCに付与されるIPはほぼ固定となるという記述を見かけました。
ということは、モデムの接続をいったん切って再度接続した際に、以前と同じIPが付与される可能性が高いはずなのですが、実際に自分で試したところ、必ず以前とは違うIPが付与されました。
とすると上記の情報はでたらめということでしょうか?
ひょっとすると動的IPのADSLで接続毎に違うIPが付与されるというのは私のプロバイダに限っての特殊なことで、大半のプロバイダでは動的IPであってもほぼ固定IPなのでしょうか?
ちなみに私のプロバイダはOCNです。
それともルータを介しての接続なのか、モデム直結かによって違ってくるのでしょうか?(私はルータ接続です)

Aベストアンサー

使ってないですよ。
わたしは、過去にYBBとCATVに加入し、今現在BBIQと呼ばれるFTTHに加入していました。
このとき、YBBとCATVに関しては、接続にPPPOEなどの認証はありませんでした。
この場合、パソコンの電源を入れ、OSが起動した時点でネットにつながってると考えてもいいです。
PPPOEなどの認証がある場合でもPCとの間にルーターを入れると、PPPOEに対応したルーターであれば、PCで認証する代わりをしてくれます。このようにすることで、PCのスイッチ入れるだけでネットが出来るという環境を作ることが出来ます。
わたしはしませんけど。ルーター高いし、設定面倒なので。

Q固定割当IP

ヤフー12Mでトリオモデル3D プラスでインターネットをしています。セットアップメニューでIPアドレスの項目で固定割当IPを設定できます。それをするとモデムの電源を切って1日放置して接続してもIPアドレスは変わりませんか?また固定割当IPアドレスにしたらセキュリティ上危険ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロバイダーからもらったアドレスではなくてLAN側の 192.168.**.** のことですよね。このアドレスはLAN内のプライベートアドレスですからルーターで定めている範囲内であれば勝手につけてよいです。

WAN側(インターネット)のアドレス(グローバルアドレス)はインターネットに接続しようとするときにプロバイダーがその都度割り振ってきます。(いつもいつも同じ物ではありません)

パソコンがインターネットにアクセスするときにはルーターがプライベートアドレスをグローバルアドレスに変換してくれます。このようにプライベートアドレスが生身で外部にさらされることはないのでセキュリティ上の危険性は全くありません。


おすすめ情報