専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

Windows 7 ウィルスソフトが検出されない?

題名の通りなんですが、私はWindows7を使用しています。
いつも右下の旗アイコンに×マークがついていて、押してみると・・・。

・ウィルス対策(重要)
・このコンピューターではウィルス対策ソフトウェアが検出されませんでした。

ちなみにもう1つは「バックアップの設定」です。

これおかしいんですよ。
だって Kaspersky Internet Security 2010 をインストールして、常時作動しているハズなのに。
ちゃんと常駐にもアイコンはでています。

これは何かの不具合なのでしょうか?
それとも何らかの原因で、ウィルスソフトが作動していないのでしょうか?
私はあまりこういうことに詳しくないので、どなたか参考になる回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

#1さんの回答のとおり Kaspersky は対応検討中と言ってきていますが(私の所にはメーカーからサポートメールが届いています。

質問者さんには来ていませんか??)

実はこの手の不具合はよくあるのですね。先日も Avast で同じような質問が上がっています。
http://okwave.jp/qa/q6104315.html

私は原因が microsoft(security center)側にあるのではないかと思っています。

私は以前から security center の設定で警告を出さないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

サポートメールは知らないですね・・。
今のところ重大なトラブルは発生していないです。
もう少し参考になる回答を待つことにします。
御回答ありがとうございました。

セキュリテイセンター側の対応ですが以下で改善できるかもしれません。

ウイルス対策ソフトを検知するタイミングで検知できない場合があるそうです。

コンピューターを右クリックし管理→サービスとアプリケーション→サービスをダブルクリックし
Security Center をダブルクリック[スタートアップの種類]を[自動(遅延開始)]から、[自動]に変更

なおスペックが低いパソコンだと起動が遅くなったり逆効果だったりする場合があるかもしれませんのでその場合は設定を元に戻してください。

Kaspersky Internet Security の対応を待つべきだと思いますが 他のセキュリテイソフトでも稀に発生することがあるので、その場合はこの方法を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もうおそらく問題は無いと思います。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんな時のために緊急モバイルサービスがあります。

携帯で確認できます。
Kis2010の不具合でネット接続できなくなる恐れもありますから。
「Windows 7 ウィルスソフトが検出」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

もう今のところメッセージは表示されなくなっていますので、
おそらく大丈夫だと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

なんか不具合みたいです。

http://www.just-kaspersky.jp/support/info/201008 …

私のPCは問題ないんですが、逆になんでだろう…
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ちょうど昨日に起こったことだったのですね。
御回答ありがとうございました。