最近、BEBPEEBEEXEとかFCOBAKFCEXEとかいった、
差出人不明の添付ファイルが送られてきます。
これは一体なにのファイルなのでしょうか
開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが、
それ以上は開けません。
差出人不明でメイルが来るというのも気持ちが悪いです。

どなたか教えてください。これは一体なんなのでしょう??

A 回答 (6件)

「AからPまでのアルファベット8文字+EXE」の形式は

最近流行っている“hybris”というウィルスです。

◆怪しい添付ファイルは絶対に開かないこと◆が鉄則なのですが、

>開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが、それ以上は
>開けません。

ってことは既に感染しています。

前の方が「メールは出さない方が・・・」とおっしゃっていますが、
このウィルスはメールだけでなく他の方法でも他人に被害を与えます。

Webサイト(ホームページ)を見に行って、そこにメールアドレスが
書いてあると自動的にメールを送るようになっているからです。

例えばどこかのサイトに行って掲示板をのぞいたりすると、書き込みを
するしないにかかわらず、その中で良く名前にリンクする形で載っている
メールアドレス全てに同じメールを打ってしまうのです。

従って即刻駆除が必要です。

駆除の方法は下記サイトを参照してくださいね。
駆除するまではあまりネットサーフィンをしないことをお勧めします。
被害者を増やしてしまいますので。

osapi124でした。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hybris/whats.asp
    • 0
この回答へのお礼

この掲示板の使い方がいまいち分からなくて
お礼をいうのが遅れてすみません。
やはりウィルスに感染していたようで、会社のパソコンが
壊れてしまいました。
いろいろありがとうございました^^

> 開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが

ということから手遅れだと思います。
今後はあなた自身がウィルスをばらまく側になりますので、駆除できるまで
メールを出さないようにしたほうがいいでしょう。

駆除についてはここで「ウィルス」で検索すればいっぱい出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

OFFICE2000をインストールしなおすしか無さそうです。
どうもありがとうございました。

~.exeは実行ファイルで主にMs-DosやWindowsで使用されています。

Fcobakfc.exeはW32/Hybris.gen@MMというウィルスです。もう一つは解りませんがメールアドレスをいろんなところで後悔されていたら被害にあう可能性は高いです。
幸い?Macにはexeタイプのものはあまり関係ありませんが、どんな仕掛けがあるか、解りませんから開かないにこした事はありません。
また、友だちにまわしたりしたら恨みを買うので、怪しいものは、怪しいものと言う事で即ゴミ箱へ入れていいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検索窓に「hybris」で検索してみましょう。

同じ事例が出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

絶対に開かないでください。

差出人不明ならば100%ウィルスです。
それと知人からのメールでも添付ファイルに拡張子".exe"のプログラムファイルがあったら開かないでください。現在では他人のメールに割り込んでウィルスを添付させる技術が一般化しつつあります。この場合は知人に連絡をとり、その知人が添付したものだという確認をとってから開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

差出人不明、というのが一番危険です。

絶対開いてはなりません。
ウイルスの可能性があるからです。
コンピューターが壊れないよう、これだけは御忠告させて頂きます。
何のファイルか、ということはあまり意識しない方がいいです。
とにかく、触らぬ神にたたりなし、です。
    • 0
この回答へのお礼

会社のコンピューター壊れちゃいました(T_T)
今後気をつけたいと思います。